思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

スポーツフェスタ2020(運動会)

今日は子供の小学校のスポーツフェスタ2020(運動会)でした。

 

お天気もよく運動会日和。

f:id:akastubaki:20201021220604j:plain

今年の運動会はコロナにより特別プログラムだ。

運動会自体午前中のみ開催。

さらに午前中の中で一部・二部に分かれて開催。

 

2年と4年の我が子はふたりともちょうど

1部で競技を行うことになった。

 

通常ならばグラウンド全体に設けられている観客席も

今年はグラウンドの校舎側にあるスタンド席だけに制限。

f:id:akastubaki:20201021220821j:plain

ソーシャルディスタンス。白線で一人一枠。各家庭2名まで。

1部・2部で完全入れ替え制。

 

おかげで人もさほど混み合うこともなくある意味快適。

こんな運動会もアリだな、なんて思う。

まぁ、人生で一回経験できればもう十分だけど(笑)

 

午前中で終わってしまうからお弁当作りもないし

なんとも気楽な運動会だ。

 

授業参観のちょっと豪華版みたいな感覚。

 

 

PTAの役員さんは大変そうだったな。

受付もなるべく人が密にならないようにと

数回に分けたり、検温や消毒を保護者ひとりひとりに

声かけをしたり。

ただでさえ役員の仕事は大変だというのに

今年はさらに気を遣うよね。

お疲れ様です!!

 

検温はちょっとドキドキ。

家で測ってから出かけたけれど

受け付けで測った時に高かったら帰されてしまうし

ちょっとハラハラ。

 

36.2。無事クリアしましたけど(笑)

 

例年ならば生徒たちの席は生徒自らが教室から

自分の椅子を運ぶところから始まるけれど

今年はパイプ椅子が既に並んでた。

f:id:akastubaki:20201021220554j:plain

第1部は2・4・5・6年生。

第2部は1・3・6年生。

 

6年生だけは1・2部両方にブログラムが入ってる。

小学校最後の運動会になるしね。

 

開会式は校内放送で行われた。

子供たちは教室の中でモニターを見ているみたい。

 

開会式後、昇降口から子供たちが出てくる。

2部の子供はそのまま授業開始。

 

教室で授業をしている子供たちも

今日の授業はソワソワ落ち着かないことだろうなぁ~。

 

娘は50m走。4人1グループで競う。

練習ではいつも3位か4位でちょっと残念がっていた。

 

娘は保育園の頃から足が速く

運動会ではいつも一位だった。

 

が、今回はどうやら1位になれなそう。

 

タイム順に先生がグループ分けをしてくれている。

娘は一番タイムが速い子のグループ。

だからその中でビリになったとしても

それはしょうがないことだ。

 

なので娘には1位になりたい気持ちはわかるけど

なれなくても落ち込む必要はないということと

とにかく全力で走って、

「どうせダメ」とか「手抜きで走る」とか

そういう思いで走るのだけはダメよ、と

前日にお話をしておいた。

 

すると娘は朝玄関で

「お母さん、全力で走ってくるね!」と

笑顔で手を振って楽しそうに家を出て行った。

 

結果は2位。

 

練習ではいつも3,4位だったのに

本番では2位!快挙だ!!

 

娘の頑張りがうかがえた瞬間だった。

 

息子は太っちょ体型で

保育園の頃はぽっちゃりとはいえ

結構足が速くリレーではアンカーを務めた。

 

が、小学校になってからさらに

体型がふくよかになった。

太っちょのわりには動けるタイプのようだが

やはり最近は体が重すぎるようだ(笑)

 

足の速さは遅くなりつつある。

んで、やはり練習ではいつもビリ。

しかし、息子もまた本番では2位。

 

我が家の子供は本番に強いタイプのようだ(笑)

 

徒競走の他に

娘はダンシング玉入れといって

玉入れをしながら合間合間にダンスも平行して行う競技。

 

かわいかった。

 

息子はソーラン綱引きといって

綱引きをしているグループとソーラン節を踊るグループが

交代で綱引きをソーラン節を行う。

 

これはけっこう見応えがあった。

 

あっという間にスポーツフェスタは終わった。

 

今日はスポーツフェスタを見るために

会社をお休みしたのでせっかくだし

子供が観たがっていた鬼滅の刃の映画を観に行った。

 

昨日の夜に突然観に行く話が決まった。

子供が学校から帰ってくるのを待って映画館へ。

 

映画自体、何年ぶりだろうか・・・

コードブルーを観たのが最後だと思う。

小田原にあるTOHOシネマ。隣には西武百貨店

f:id:akastubaki:20201021220856j:plainコロナになってから足を運ばなくなった場所。

 

3月に一度だけどうしても買いたいものがあって行ったのが最後。

7か月ぶりの西武百貨店

 

気分はまるで刑期を終えた囚人が何年かぶりに社場に出たかのようだ(笑)

西武百貨店の駐車場に車を止めて道を挟んだTOHOへ。

 

道路の上の歩道から見る景色が最高。

f:id:akastubaki:20201021220846j:plain

 

鬼滅の刃の映画は迫力があって面白かった。

f:id:akastubaki:20201021220905j:plain

最後のシーンでは娘は感動して泣いてたな。

 

帰りに西武百貨店でおかずを買って帰った。

31アイスクリームの前を通ると子供が食べたいというので

たまにしか来ないしね、ってことで買うことに。

 

すると手に鬼滅の人形と映画館でもらった冊子を

子供が持っているのを見た店員さんが

映画のチケットの半券をお持ちなら割引がありますよ~と

言ってアイスを割り引いてくれた。ラッキー(笑)

 

とはいえ、毎度思うことが・・・

31アイスクリームはちょっと高いよねぇ。

美味しいけどさ。

 

 

今日は午前中は運動会。夕方から映画。

充実したお休みとなりました。

 

休んだ分・・・

明日からの仕事が怖いけど。

がんばるぞっと!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング