思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

カローリング&ボッチャ体験。

日曜日は朝から雨。

 

休みの日は9:00まで寝ます宣言をしている私。

 

珍しく8:00に起床。

 

前日、おそらく9:00ちょい過ぎには眠ってしまい

たっぷりと寝たからかな。

 

休日の朝に自分が一番最初に起きるなんて

めちゃくちゃ久しぶりだ(笑)

 

早く起きたからといって特に何をするでもなく

家族が起きるまでの間、テレビをボーっと見ながら過ごす。

 

9:30頃、皆起き始めた。

 

休日恒例の遅めの朝食を食べてから

洗濯機をスイッチオン!!

 

食器を洗ったり、部屋の片づけ等をしていると

娘が出かける準備を始める。

 

って、おでかけは午後からなのだが・・・・・。

 

昨日は息子のお友達のお母さんから少し前に誘われて

申し込みをしていたカローリングとボッチャたる競技を

体験させてくれる会に参加する日だった。

 

お友達が通っているスイミングクラブが主催しているものらしい。

いつもはこの時期、クラブに通う子供たちで食事会を

行っているらしいが、コロナということで食事会ではなく

あまり馴染みのない競技を体験させてくれる会になったようだ。

 

スイミングクラブに通う子のお友達も参加可能ということでお誘いを受けた。

 

 

この日をとても子供は楽しみにしていて、

特に娘は朝起きた瞬間から、

今日、何時に出かけるのーーーー??と行く気満々。

 

自分で洋服を選んでいいかと聞かれたので

どうぞ、どうぞ、ご自由に、ってな感じで服を自分で選んでもらった。

 

最近、娘がお気に入りの上下セットの服があり、

間違いなくそれを選ぶのだろうな、と思ってみていると

予想通りの恰好で二階から降りてきた(笑)

 

髪を結んで!というので平日の朝じゃ

時間がなくてできない編み込みの三つ編みにしてあげた。

 

これから親ばかなセリフを吐くが気にしないで頂きたい。

 

編み込みをした娘は・・・・

 

 

わが子ながら・・・・

 

 

かわいいなぁ・・・・・

 

 

かわいい顔に産んであげれてよかったわ。

 

つーーーーか、正直

生まれた直後はめっちゃ不細工だったんだけど(笑)

 

デカくて、相撲取りみたいな顔で。

 

うわ!やば!めっちゃブスな子を生んじまった!!と思ったものです(笑)

 

あ、いや、わが子なんでね?

どんな子でもかわいいは、かわいいんだけど

客観的に見るとね?

冷静に見るとね?

うわーーーーーー!!って感じだったんです。

 

そんなあの子が今、

こんなにかわいい子に育って・・・・母はうれしい。

 

結構、モテるんじゃないかしら?

なんて思ってます。

 

どうか!このまま!!この可愛さを残したまま

成長していってくれ!!

 

ほら、よくいるじゃない?

子供の頃、めちゃかわいかったのに

大人になるにつれてその思かげ無くしていくパターン。

 

そうならないことを願います(笑)

 

さて、親ばか話はこれくらいにして

今日は初めて体験したカローリングとボッチャの話。

 

家から車で20分くらいかな?

隣町の福祉福祉センターの多目的室が会場。

 

私が集合時間を15分勘違いしていたせいで

受けつけ時間ギリギリで会場入り。

 

参加者は主に小学校中学年以上の子供たち。

 

2年生の娘は最年少だった。

取り仕切っている先生が低学年である娘を気にかけてくれたが

友達のお母さんが

「この子は運動神経がいいからついていけます!」と

断言してくれている姿をみてなんだか笑えた。

 

 

で、実際はというと、

娘は知らない上級生ばかりの雰囲気にのまれて

私の腕にしがみつて陰に隠れている状態。

 

おい、おい、大丈夫か!?

 

まず最初に行ったのはカローリング。

 

3人1チームを作る

娘は4年生の女の子二人と同じチームに

入れてもらう形になった。

 

出だしは少し不安そうにしていた娘だが

次第に慣れていき本来の活発さを取り戻していった。

 

まず、カローリングとは。

 

まぁ、カーリングと大差ない感じだ。

f:id:akastubaki:20210321211833j:plain

こんな感じの的にめがけてストーンを投げる。

f:id:akastubaki:20210321211808j:plain

カーリングのように氷の上を滑らせるわけではないから

ストーンの裏側には車輪のようなものが3個くらいついていて

床の上を転がっていく感じ。

f:id:akastubaki:20210321211817j:plain

各チーム3個ずつ交互にストーンを投げていき、

一番点が高い場所に止まっているストーンの点で勝敗を競うらしい。

 

意外と力加減が難しい。

 

力みすぎると車輪が変な動きをして急カーブしたりするので

真っすぐ投げること自体が結構難しい。

 

娘も息子も楽しそうに参加していた。

 

お次はボッチャ。

 

こちらはまず白いボールを基準ボールとして一番最初に投げる。

f:id:akastubaki:20210321211742j:plain

ボッチャのボールの投げ方は下投げであれば

どんな投げ方でもオッケーらしい。

 

ふわっと上に投げて落下点で止まるボールや

コロコロと転がすように投げたり自由に投げる。

 

青チーム、赤チーム、3名ずつ

一人2個のボールを持って最初にまず一投ずつ投げたら

白いボールに遠い色のチームから次々に投げていき

最終的に白いボールに近いチームが得点を重ねていけるゲームだ。

f:id:akastubaki:20210321211751j:plain

正式なルールでは投げる場所がしっかりと決まっていたりするらしいが

今回は初めてとうこともあるしプレイヤーが子供なので

楽しめるようにと正式なルールとは少し違うルール。

 

体力なんて必要ない。

 

が、結構頭を使う競技のようだ。

f:id:akastubaki:20210321211734j:plain

敵のボールに当てて白いボールから遠ざけたり

基準ボールの白いボールを当てて動かして

自分のチームの有利な場所に飛ばしてみたり。

 

頭脳戦。

 

これは結構、奥が深い競技だなぁ・・・・と感心したよね。

 

そんなに広い場所じゃなくてもできるし

ボールが13個あればできるし、

準備が簡単でお手軽な感じ。

 

ボールさえ持っていればどこでもできるじゃない?

こんな競技があるの知らなかった私。

 

昨日はいい体験をすることができたな。

 

カローリング&ボッチャの体験会は2時ちょい前から始まって

終わったのは午後4:00頃。

 

ちなみに、カローリングでは娘のいたチームは

8チームある中で一位になれた。

 

そしてボッチャでは息子がいるチームが一位に。

 

こんな時、思うのだが

わが子たちは結構、勝負運が強いのでは?と思う。

 

とういうのも、小4の息子は小学校の運動会でまだ

一度も負けチームになったことがない。

 

小学校の運動会は全校生徒を赤・白に分けで競う。

だから、勝つのも負けるのも1/2の確率なのだが

この四年間、勝ち続けている。

 

そして、小2の娘も二回の運動会で今だ負けていない。

 

 

って、まぁ、たいした話じゃございませんが(笑)

 

勝利を掴みやすい星の元、生まれてきたのかしらーーー?なんて

思っている母でございます。

 

参加賞のお菓子を受けて取り多目的室をあとにする。

 

福祉センターのホールには売店があり

その一角に駄菓子のコーナーがあり、

予想通り子供がくいついたのでしばし駄菓子タイム。

 

売店と併設して軽食コーナーがあったので

お友達と一緒に軽く食事をすることに。

 

コロナになってがら外食をほとんどしていない。

私が仕事で旦那が子守をしているとき

わりとちょくちょく子供と一緒に外食をしている。

 

が、私はこの一年の間で外食をしたのはだぶん

1、2度くらいしかない。

 

小さなテーブルが数個並ぶだけの小さい軽食コーナーだったけど

久しぶりの外食??は楽しかった。

 

 

昨日は雨の風がすごかったようだ。

室内にいたから全然気づかなかったけど

家に帰ると庭の自転車がねこそぎ倒れていた。

 

夕方、5時半頃帰宅。

 

家に帰ると旦那が一人で退屈そうにしていた。

 

すると、旦那が刀を取りに行くか!と突然言い始め

昨日、取れなかった鬼滅の刃の剣を取りに行くことに。

 

ゲームコーナーに到着。

 

旦那と息子が刀のあるUFOキャッチャーの台へ。

 

私と娘は別のUFOキャッチャーを楽しんでいた。

間もなくしてふと旦那のほうに目をやると

旦那が何やら店員さんと何やらやりとりをしている。

 

お金でも詰まったのか?と思ったが

どうやら刀をゲットできたらしい!!

 

おーーーーーーーー!!!ついに二本目の刀ゲット!!

 

二本あれば、兄妹で遊べるね!と大喜びの子供たち。

 

500円で6回プレイすることができる台で

500円を投入し3回目でGET。

 

あと2回できるのでまた別の刀をセットしてもらった。

残りの2回ではとることはできなかったが

子供たちがもう1種類欲しい!といったので

気をよくした旦那がそこからもう2回くらい

挑戦するとこれまたもう一本ゲット!!

 

一昨日の夕方とはうってかわって

昨日はとってもツイていたようだ。

 

数回で2本の刀をゲット。

一人一本刀を持って子供たちも有頂天。

 

目的を達成したのだから

今日はこれ以上の無駄な出費を重ねないように

ゲームコーナーから退散しよう!!ということで帰宅。

 

 

さてさて、こちらがその刀だ。

f:id:akastubaki:20210322233804j:plain

プラスチックとかじゃなくて木製だ。

f:id:akastubaki:20210322233815j:plain

無一郎と不死川と煉獄さんモデルの刀らしい。

 

私も漫画を読んだけど、どれが誰の刀かまではまだ詳しくないのだが

一番右のやつだけは煉獄さんのだって私でもわかる。

 

ちなみに真ん中のが何日か前、一番最初にGETしたやつ。

両サイドのが昨日ゲットした二本。

 

人気キャラの刀は品切れでもう残っていないし

今、残っている物の中には特に欲しい刀はないらしいから

刀狩り?はしばらくしなくて済みそうだわ(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング
小学校低学年ランキング