思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やる気スイッチはどこだ?

なんかもう、時間が足りなさすぎるわ。

そして体力も足りなさすぎるわ。

 

日々の仕事と家事と子育てに心身共に疲れて

体力を奪われて・・・

 

夜は布団に横になったらあっという間に寝てしまう。

どれだけでも寝れそうな感じなんだけど、

そうそう寝てもいられず

自分にムチを打って起きて・・・

 

また仕事して、家事して、子育てして・・・・

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

なんか・・・・・

 

 

 

 

 

マジで・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しんどすぎーーーーーーーーーーーー!!!!

 

ってな感じの日々です。

 

 

で、ようやくむかえた休日。

 

まず、土曜日。

 

土曜は旦那は仕事。

 

 

最近「お酒を飲むのは休み前夜のみ」というルールを作った。

 

平日、飲みたい気持ちはあるのだが

飲んでしまうと眠くなって使い物にならなくなるから(笑)

 

お風呂も、食器洗いもやるのが辛い。

こんなつらい思いをするのなら

いっそう、お酒は飲むのはやめよう!と思い決めたルール。

 

 

あとは・・・・健康診断の結果が思わしくなかった。

太ってしまったことでコレステロール値がヤバいし

お酒の飲みすぎだったのか肝臓の数値が

今まで見たことない数値をはじきだしていて・・・

 

さすがにヤバい!と思ったわけですよ。

 

仕事のストレスを解消したくて飲んだお酒。

 

楽しくお酒を飲んでいるのならいいけれど

ストレスから逃げるためにお酒を飲んで

それで体を壊してしまうなんて

 

なんていうか・・・・一層、仕事を恨んでしまいそうで

なんか、負けた気になるからやめました。

 

とはいえ、一週間、頑張った自分への労いもしないと

やってけねぇよ!!ってな感じなので

 

週末だけは好きなだけ飲んでいいルールに。

 

 

 

で、好きなだけ飲んだわけですよ。

って言っても

お酒がめっぽう強いというわけじゃない。

 

350mlの缶チューハイを3本飲んで大満足。

 

気が付きゃこたつで寝てました。

 

 

で、翌朝。

 

仕事の旦那を送り出す準備をするため

いつもどおりの時間に一度起床。

旦那を送り出し、再び二度寝

 

休日の朝は9時まで寝ます宣言してる私。

 

きっちり9時まで寝た。

 

 

前日食べ散らかしたまま寝てしまったから

テーブルの上は無法地帯。

流し台の中には洗っていない食器たち。

 

まず、それらを片付け。

 

そして遅めの朝食の支度。

子供と一緒に朝食を食べて洗濯機を回す。

 

 

普段ならこれくらい動けば自然と

心も体も目覚めるのだが・・・・・

 

全然疲れがとれていない体。

気持ちも全然上がらない。

 

うーーーーーーーん。

 

 

何もかもやりたくない病。

 

 

12時ころ、娘に外で一緒に遊んで!とせがまれるが

なんせ、どうにもこうにも動く気がしない。

 

TVをゴロゴロしながら観て

娘からの要求にも「お母さんは今日は嫌」と

ひたすらお断り。

 

愚図る娘の姿を見ても一切動く気がしない。

心の中ではごめんよ・・・と思うものの、

なんせ、気力ゼロ。

 

 

そして、眠い。

 

 

ごめん、今日、お母さん本当に動けない。

 

3:00まで休ませてください、と子供に懇願した。

 

娘に好きなだけYouTube見ていいから、と

自分の携帯を手渡して眠りについた。

 

ごめんね、ダメな母で。

 

2:30頃、目が覚めた。

 

あぁ、、、、さすがにこのまま何もしないなんて

貴重な人生の時間の無駄使いだわ、動かねば!と、

なんとか心と体が始動しだす。

 

 

散歩がてら駄菓子屋さんにでも行くか?と子供に聞くと

嬉しそうに「うん!」と返事が返ってきたので出かけることに。

 

 

三人であちこち、寄り道しながら歩いていると

桃の花があちこちで咲いていてめちゃ綺麗だった。

水仙や庭先に咲くパンジーや見渡すとあちこちに春の風景。

 

庭先にオレンジ色の花が植えてあり、家の庭のいたるところに

植物が植えられて遠目にみても色鮮やかなお宅の庭の美しさに

感動していると、庭の花木の手入れをしていたおじいさんが

声をかけてくれた。

 

どの色のお花が好きかね?と娘に優しそうに質問を投げかけてくれた。

娘は「お母さんはオレンジ色が好きだけど私は水色が好きなんだ〜」と

おじいさんと楽しそうに会話をしていた。

 

全然知らないお宅の方との出会いは

お散歩をしていたからこそ生まれる出会いである。

 

昔から出会いなんてものは自分から動き出しさえすれば

いくらでも転がっているものだと私は考えている。

 

出会いがない、出会いがない、といつも嘆いている人を見ると

いつも思う。

 

待ってるだけじゃ出会えないのよ!と。

 

もしくは、

 

本当は出会えているのにそれに気づけていないだけなのよ!とか。

 

そんな風にいつも感じている。

 

人が心を開いてくれるのを待っていては出遅れるのですよ。

まずは自分から人に心を開くことが大切。

 

開いていない扉には誰も入ってはこないってもんですよ、

なんてな(笑)

 

 

さて、素敵な出会いを後にして

途中、クローバーがいっぱい生えてる場所をみつけ四つ葉探しをした。 

f:id:akastubaki:20210321211448j:plain

みるからに元気そうなクローバー。

 

昔から私は四つ葉がありそうな場所となさそうな場所が直感的にわかる。

ここのクローバーは四つ葉がなさそうだなぁ・・・と思っていたが

子供が探したいというので付き合うことに。

f:id:akastubaki:20210321211440j:plain

なんやかんや10分くらいは四つ葉探しをしたけれど一つも見つからず。

 

やっぱりな。

 

クローバーのサイズが大きかったな。

f:id:akastubaki:20210321211500j:plain

このサイズで四つ葉がもしあれば結構、迫力のある四つ葉だったろうけど。

 

ここまで青々と育っているような場所には四つ葉ってあまり無いのよね。

 

って、特に何の根拠もなく、私の経験がそう言ってるだけなんだけど。

 

 

あちこち、寄り道しながらやっと駄菓子屋さんに到着。

一人300円分ね!と子供に伝えると各々、お菓子選びを始めた。

f:id:akastubaki:20210321211516j:plain

娘は計算する様子もなく、ガンガンかごへお菓子を入れていく。

案の定180円もオーバー。

 

まぁ、別にいいけど。

 

これだけ楽しんでくれて480円なら安上がりよね(笑)

 

娘がくじを一枚だけ引いた。

 

すると!!

f:id:akastubaki:20210321211526j:plain

大当たり~!!!

 

たった一枚しか引いていないのに最高額の当たりくじを引き当てた!!

f:id:akastubaki:20210321211535j:plain

200円分の大当たり♪

180円分のオーバーがチャラに(笑)

 

この日、娘はツイていたようで

くじの他にも「糸あめ」を2本引いて2本とも大きなアメを引いた。

 

ちなみに息子は2本ひいて2本とも小さいアメだった(笑)

 

駄菓子屋に向かう途中、偶然

最近よく一緒に遊んでいる息子のお友達のお母さんと偶然遭遇。

 

車でどこかに出かける途中だったらしい。

あれ?暇なのーーーー?と声をかけられ

そうなのよーーー、だからこれから駄菓子屋にでも行こうかと

思ってるところなのよ〜なんて雑談をしていると

 

すぐに済む用だから戻ったら一緒に海にでも遊びに行く?と

誘われたけれれど時間は既に3:00を過ぎている。

 

さすがにそこまで時間ないよね??ってことで

またの機会にしようということに。

 

しかも翌日、日曜には一緒に遊ぶ予定のあるお友達だったしね。

また、明日ね〜と手を振り別れた。

 

 

駄菓子を買い、駄菓子を食べる為に近くの公園に行くことに。

その公園はさっき偶然遭遇したお友達の家のマンションの目の前。

別に待ち伏せをしていたわけではないのだが、

しばらくして家に戻ってきたお友達にまた遭遇(笑)

 

 

これはもう、「一緒に遊べ」という神からの声かも!?

その後、短い時間ではあったものの公園で一緒に遊ぶことになり

子供も大喜び。

 

そろそろ帰る時間だ、ということで帰ることに。

来た道をただ帰るのではつまらない、

この間、お友達のお母さんに教えてもらっためちゃくちゃ

細くて急な山道を通って帰ることに。

f:id:akastubaki:20210321211616j:plain

この道を上がりきると中学校がある通りに出るらしい。

 

こんな道が通学路として認められているってのが

恐ろしい気もするが中学生はこの道を通っていいらしい。

 

中学校も小学校も同じ丘の上に数百メートル離れた場所に建っている。

この山道を通れば小学生も学校への近道となるのだが

さすがに急だし、細いし、夜はまっくらになるだろうし

小学生は通行禁止の道。

 

こんな感じの道がこの辺りにはたくさんあって

私がまだ通ったことのない道がたくさんあるので

お散歩の度に一本ずつ制覇していこうと思う(笑)

 

この道をぜーぜー言いながら登りきると見慣れた道に出た。

 

さぁ、ここからは寄り道せずに帰ろう!!と言ってるそばから

目の前にキジを発見。

 

畑をひょこひょこ歩いている。

夕陽に照らされて体がピカピカと光ってとても綺麗。

神々しい感じすらする。

 

娘が写真を撮りたい!お母さん!携帯貸して!!と

大興奮で私から携帯を奪う。

 

そーーーーーーーーと近づくも

相手は野生の鳥、警戒心が強い。

フワ―――――――と跳び立ち道の反対側にあるミカン畑へ。

 

が、娘の執着心も負けていはいない(笑)

道を渡り、キジを追いかける。

そして写真をパシャリ。

f:id:akastubaki:20210322125453j:plain

おーーーーー!なかなか良く撮れたもんだ。

 

前回、お散歩でキジに遭遇した時は豆粒サイズにしか撮れなかったが、

今回はちゃんとキジとわかるくらいに撮れている!!

 

でかした!娘よ!!

ちゃんとブログに載せてあげるからな!!

 

ってことで載せてみました(笑)

 

キジとの思わぬ出会いに大満足のお散歩になった。

 

「思わぬ」とは言ったが、

なんせ田舎なので「キジ」にはわりと頻繁に遭遇する。

 

会社に向かう畑と田んぼを挟んだ道とか

こないだ子供らと歩いているときも遭遇したし

なんなら、会社の構内で見かけたこともあるし

 

高校時代、グラウンドにキジが歩いているのを

何度も見かけたし、

案外、キジっていっぱいいるもんなのね?なんて

思うのは田舎暮らしだからだろうか(笑)

 

なにはともあれ、キジとの遭遇は

私たち家族の心を十分に盛り上げてくれた。

 

楽しいね、お散歩って。

 

さて、いいかげん寄り道せずに帰らねば。

今週の土曜は祝日ということで

旦那も休日出勤扱いだ。

 

定時に上がってくる予定だ。

 

旦那が定時に帰ってこれたら近くのゲーセンに

少しだけ遊びに行く約束をしていた。

 

ゲーセンといっても地元の駅ビルの中にある

ショボいゲームコーナーだけれど

コロナのせいで少し離れた場所にある

ショッピングモールの中にある大きな

ゲームセンターにはいく気になれない。

 

 

だからこのショボい小さなゲームコーナーで

たまに遊ぶのが子どもにとって、ささやかな楽しみの一つなのだ。

 

何日か前に旦那が子供とゲームコーナーで鬼滅の刃の剣を

地元のゲームコーナーでとって帰ってきた。

 

なかなかかっこいい刀で、

つくりもしっかりしていてかなりイイ感じの刀だ。

 

キャラクターごとに違う剣は結構な種類があるようだ。

 

一本目がわりとあっさりとれたので

もう一本取ろうとしたが、その後全然取れなかったらしい。

 

我が家には子供は二人いるので一人一本

取ってあげたいところだが 結局、二本目はとれず。

 

で、土曜はもう一本、刀をとりにいくぞ!と

旦那と子供が意気込んでいた。

 

てなわけで帰らねば。

 

キジと遭遇した場所から100メートルくらい歩いたところで

とても見晴らしのいい場所にでる。

 

地元の町がよく見えた。

夕日がさして住宅の屋根がピカピカと光っている。

 

近くのお寺に上がる急な坂道を登ればより一層いい眺めだ。

写真を撮りたくなった母は坂を駆け上がる。

 

子供は特に綺麗な眺めには興味がわかないようで

坂の下から動かなかった。

f:id:akastubaki:20210321211639j:plain

すごく、すごく綺麗だったのだけど、

携帯のカメラで撮る写真ではやはり限界があるよね。

私がこの目で見て感じたものをどれだけお伝えすることができるだろうか??

 

きっと半分も伝わらないだろうな、残念。

 

あぁ、、、今日も一日が終わっていく・・・と

ちょっとだけ物思いにふけり、子供の元に戻ろうと振り返ると・・・・

 

 

ん?

 

子供はどこだ?

 

一瞬、子供の姿見つからず。

f:id:akastubaki:20210321211649j:plain

 

ん???

 

もしや、あれか??

f:id:akastubaki:20210321211658j:plain

二人で死んだフリしてました(笑)

 

 

つーーーーか、面白いけどさ?

 

車で通りすがる人とかびっくりするじゃんね?

 

やめてよね(笑)

 

 

近づくとクスクスと笑いをこらえきれず二人して笑ってましたよ。

 

そこからは、もう絶対寄り道しないぞーーーーと

早歩きで自宅まで。

 

家に帰って5分くらい経過したころ

旦那から帰るコールが。

 

もうすぐ家に到着するから外に出て待っていろ!と指示が来た。

 

数分後、旦那の車が自宅前の道に停車。

車に乗り込みゲーセンへGO!

 

お目当ての鬼滅の刃の剣があるコーナーで

結構、お金を投入したが取れず(泣)

 

 

家族、四人ちょっとがっかりしながら帰宅しました(笑)

 

ってな感じで終わった土曜日。

 

 

午前中、まったく動く気がせず何にもしなかったのに

動き出した午後のことをブログに書き始めると

 

まぁ、長いこと、長いこと(笑)

 

日曜の話も書きたいが、

とりあえずそれはまたあとで子供が寝たら書こう。

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング