思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ウキウキわくわくのホワイトデー。

今日は半休でした。

 

なんかずーーーーと、ずーーーーと忙しくて

だけど、休みはとらないといけないし

なんとか、今日の午後半休をとれる状態に。

 

まぁ、半日早く帰った分、

来週からの仕事がまたより一層忙しくなるのを

覚悟の上でとった半休だけど。

 

 

さて、明日はホワイトデーということで

先月のバレンタインデーに日頃の感謝の気持ちを込めて

職場の仲間におせんべいとチョコを贈りました。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

バレンタインに何か贈るのは喜んでもらいたい気持ちと

日頃の感謝の気持ちが一応メインだけど

やっぱり、「お返し」も楽しみのひとつである。

 

 

で、昨日と今日の二日で

バレンタインにチョコを渡した人たちからお返しが戻ってきた。

 

今日は朝会社に到着すると二つ手提げ袋に入った

ホワイトデーのお返しらしきものがすでに置いてあった。

 

間違いなくホワイトデーのお返しだと

確信はできるもののその相手が特定できない(笑)

 

私が席に着いたら、「それお返しね」みたいな感じで

すぐ声をかけてくれればいいのだけど

誰も何も言ってこない。

 

うーーーーーん。

 

今年のバレンタインはたくさんの人に贈ったから

誰からのお返しなのか本当にわからない。

 

とりあえず机の横に置いて放置。

 

始業時間になってしばらく時間が経ったころ、

机の上にある二つの送り主居以外の人たちが

お返しを持参しながら声をかけてきてくれた。

 

どんどん、机の上の送り主不明の候補者が絞り出されてきた。

 

おおよその予想がついたところで

候補者2名に声をかけると

「そうそう、それ、俺からのね」と贈り主判明。

 

続々と集まってくるホワイトデーのお返し。

持ち帰るために持参したエコバックがあっという間にパンパンに。

 

かわいい手提げ袋に入ったお返しをそのまま入れると

エコバックに収まりきらなくなってしまったので

手提げ袋からすべて取り出しエコバックに詰めた。

 

家に帰り、得意げに子供に披露(笑)

f:id:akastubaki:20210313181552j:plain

 

お母さん!これどうしたのーーーーー??とちょっと興奮気味。

 

どれもこれも美味しそうだ。

こんなにたくさん食べきれないな~なんて言いながらも

やっぱりうれしい(笑)

 

毎日、少しずつ食べるとしよう。

 

 

 

今朝、家を出た時点では

半休をとれるかどうか微妙なところだったので

子供には知らせずに家を出た。

一応、夜勤明けの旦那が子供と一緒に家にいる。

 

仕事が終わり家に帰ると

あれーーーー??お母さんなんで??

昼休みなの??と突然の母の登場に驚いていたので

半休をとったことを伝えると喜んでくれた。

 

 

すでに昼食は済んでいた子供たちの前で一人でお昼ご飯を食べた。

 

昼ごはんを食べると眠くなったので30分だけ昼寝をするから

30分経ったら起こしてね、と子供にお願いをしたけれど

30分後、寝足りない私は「もう少し・・・・もう少し・・・」と

結局、起きたのは1時間後だった。

 

 

子供が二人でゲームで遊んでいたのでその間に母はスーパーへ。

 

せっかく早く帰ってきた日くらい、

栄養バランスのいい食事を作らねば、ということで食材調達。

 

帰ってきて、少し早いけど夕食づくりにとりかかった。

 

夕食づくりが終わって少し時間が空いたので

「なんちゃってパン」を作ることにした。

 

インスタか何かでなんとなく作り方をみたことのある

ホットケーキミックスを使って作るパン。

 

材料も分量もなんとなくしか覚えていない(笑)

 

が、そこは適当大王の腕の見せ所??

 

目分量でなんとなく作ってみることに。

 

使った材料は

ホットケーキミックス

・ヨーグルト

・砂糖

・たまご

・チーズ

・ウィンナー

 

生地をこねていると娘がやってきた。

 

あ、バレてしまった、と思った。

 

絶対、やりたい!!っていうだろうなぁ・・・と思いながら

生地作りをしていた(笑)

 

案の定、私もやる!!と言ってきたので一緒に作ることに。

f:id:akastubaki:20210313181603j:plain

 

作った生地にチーズとポークビッツのウインナーを入れて巻いてみた。

f:id:akastubaki:20210313181616j:plain

 

そしてフライパンへ並べる。

f:id:akastubaki:20210313181625j:plain

 

 

んで、焼いてみた。

f:id:akastubaki:20210313181635j:plain

おーーー、なんとなくパンぽくなってるじゃないか!!

 

目分量で作ったとは思えん(笑)

 

お皿に盛る。

f:id:akastubaki:20210313181645j:plain

あれかな?両面焼けばよかったかな??

ちょっと焼き色がついたほうがもっと美味しそうに見えたかも??

 

なんとかそれっぽく焼きあがった「なんちゃってパン」だが

実は失敗をしている。

 

裏が焦げた(笑)

f:id:akastubaki:20210313181656j:plain

 

出だし、弱火にしていたつもりだったのに中火になっていて・・・・

焦げた匂いでそのことに気づいたときには時すでに遅し・・・。

 

焦げた部分だけ包丁で切り落として食べた。

 

 

あ、まだ夕食前なんだけど(笑)

 

せっかくなら焼き立てを食べたいじゃない??

なので

娘と二人でひとつずつ 味見ですよ、味見。

 

 

さて、そろそろ寝ている旦那を起こして夕ご飯にしよう。

旦那は今夜もご飯を食べたら夜勤ですわ。

 

うふふふ。

 

休日前夜に旦那は仕事でいない・・・・・

 

素敵な夜になりそうだわ♪

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング
ファミリーランキング