思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

嬉しい、楽しい、大好き。

今週のお題「チョコレート」

 

 

日曜はバレンタインですな。

 

今年はなんだかいつもよりもバレンタイン熱が高い(笑)

 

いつもお世話になっている上司や同僚に

お礼をの気持ちを込めてバレンタインギフトを

贈りたいなぁ~と思いネットでなにか

美味しいものないかな~?と検索しだしたら楽しくて♪

 

ホントはいつもお世話になっている身近な数人だけに

贈るつもりだったのに、なんだかどんどん楽しくなってきちゃって

たぶん、社会人になってから今年が一番、量が多いかも(笑)

 

上司4名分のおせんべいがこちら。

f:id:akastubaki:20210211210219j:plain

結構、がさばるサイズ感だ(笑)

 

ハート型のおせんべいが入っている。

たくさんチョコをもらうだろうから

しょっぱ系を贈ろうと思いまして。

 

チョコ以外のものを贈ることが多い私。

過去に贈ったもので一番のお気に入りは

ハート模様のかまぼこかな。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 このハートのかまぼこの日記を検索したら3年前のお題

「バレンタインデー」の日記も出てきたので載せておこう♪

akastubaki.hatenablog.com

 

さて、職場の女性を含む、仲間たち用に準備したやつがこちら。

f:id:akastubaki:20210212232341j:plain袋に入れたりする作業が楽しかったわーーーー。

 

中に入っているものはこちら。

f:id:akastubaki:20210211210210j:plain

一番のお気に入りはあまびえのイラスト入りおせんべい。

f:id:akastubaki:20210211210228j:plain

コロナに侵されている今の世の中にぴったりのイラストですな(笑)

 

これを食べて、前向きにコロナと闘ってもらいたいと思います。

 

あげたい人がどんどん増えちゃって、

事前に購入していた小袋だけでは足りなくなってしまったので

今日、また昼休みに抜け出し買い出しへ。

 

もともとネットでペヤングのおせんべいを買ってあった。

で、今日買い出しに行くと、

ペヤング味の「ばかうけ」があったので即買い(笑)

 

ペヤング味のおせんべい2種とチョコを入れた小袋を作成。

どれを誰に渡そうかなぁ~と、考えるのもまた楽しい。

 

さて、今日はもうひとつお楽しみが待っていた。

 

今日は旦那が夜勤。

明日も夜勤の予定だが、仕事の進行次第では

土曜の夜勤はなくなることもたまにあるから

娘と二人で旦那に内緒でチョコを作るチャンスは今夜のみ。

 

娘は数日前からチョコ作りを

とても楽しみにしている様子だった。

 

お父さん、まだ会社に行かないの??と

何度も聞いてたっけ(笑)

 

さて、私も娘も初めてのチョコ作り。

 

事前に少しだけ下調べをした。

チョコレートを湯煎で溶かす時のお湯の温度などを

一応調べてみた。

 

すると、お湯の温度は50℃と書いてあった。

 

うーーーーん、

50℃と言われましても・・・・・・・

 

温度計持ってないんだよね。

温度計ない場合、50℃のお湯を作るにはどうしたらいい?

 

ってね?

 

ネットで調べてみると、皆、同じなのね。

私と同じ質問を投げかけている人がたくさんいた(笑)

で、ちゃんとベストアンサーもあったよね。

 

沸騰したお湯ど同量の水を入れて混ぜると

ほぼ50℃のお湯ができるらしい。

 

なるほどーーーーーーーー!!って

目からウロコでしたよ(笑)

 

 

そんなわけで、旦那が家を出たあと

娘にせかされながらチョコ作りの準備開始。

 

デコレーション用の材料を沢山並べたら

めちゃくちゃウキウキしてきた♪

f:id:akastubaki:20210212232155j:plain

市販のガーナのチョコを細かく刻んだ。

 

まな板の上にクッキングシートを敷いて

その上で作業するとまな板を汚すこともないし

刻んだチョコをボウルに移すのも楽ですよ、って

ネットで調べた情報通りにやってみた。

 

ホントに楽だったわ♪

 

ホワイトチョコとミルクチョコレートの2種類を

準備しておいたのでまず、ホワイトチョコから。

f:id:akastubaki:20210212232204j:plain

みるみる溶け出すチョコ。

 

おぉーーーーートロトロになっていくーーーーって

娘と二人で大興奮。

 

本当は旦那と息子、二人に内緒で作る予定だったけど

旦那は大丈夫だけど息子にも内緒でっていうのは実際問題難しい。

 

ってなわけで息子にはチョコを作ることは告知をし、

どんなチョコが出来上がるのかをお楽しみにしてもらう為

居間のテーブルでチョコ作りをしている間は

居間には進入禁止にしてもらった。

 

そんなわけで息子は隣の部屋でゲームをして時間をつぶしてもらった。

っていうか、まぁ、ほっておいても息子はゲームやるだろうけど(笑)

 

溶かしたホワイトチョコレートを使っていよいよ

型にチョコを流し込みトッピング作業開始。

f:id:akastubaki:20210212235821j:plain

うん、なかなかいい感じですな♪

 

ホワイトチョコのあとはミルクチョコレートも溶かし・・・

f:id:akastubaki:20210212232212j:plain

娘と二人、楽しいねーーー、楽しいねーーーーーと

チョコ作りを楽しむ。

 

今回使ったチョコはガーナの板チョコ

ミルクチョコとホワイトチョコ各3枚づつ。

 

んで、出来上がったチョコがこちら。

f:id:akastubaki:20210212232224j:plain

f:id:akastubaki:20210212232258j:plain

f:id:akastubaki:20210212232234j:plain

手作り感、満載な感じですな(笑)

 

娘はお父さんとお兄ちゃんに

早く見せたくて見せたくてしょうがない感じ。

 

日曜日に渡す予定だったけど

待ちきれないと言うので明日の夕方

私が仕事から帰ってきたら旦那と息子に

あげることに決めました。

 

それまで、冷蔵庫の一番上段の死角に隠しておかなければ。

 

溶かしたチョコを全て使い終わり、

ひととおりデコレーション作業が終わったあと

あることに気づいた。

 

最初に準備した材料の中で使い忘れたアイテムが・・・

6色もチョコペン買って準備したというのに

使い忘れてしまった・・・・

 

今更、チョコペンを使う感じじゃない仕上がりだし(笑)

 

ってことで今回はチョコペンは使わず。

 

トッピングが余っているし

日曜日にホットケーキでも焼いて

チョコペンでお絵描きしながら食べよう!

ということになりましたよ。

 

それにしてもチョコ作り、楽しかったわ。

 

 

また来年もやろうっと。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング