思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

母の日ありきの父の日!?

今週のお題「お父さん」

 

日曜は父の日でしたね。

 

ぶっちゃけ・・・

父の日って存在薄くない??

 

母の日って存在感大きいけど

父の日って母の日に比べると

なんか盛大な感じがしないよね。

 

母の日ありきの、父の日っていうか?

 

これってバレンタインとホワイトデーの

関係性と似てるよね。

 

 

バレンタインがあってこそのホワイトデー、

みたいな?

母の日と父の日が順番逆だったらどうだろう?

父の日が先だったら、父の日って

もうちょっと盛り上がるのかな??

 

って、父の日ってイマイチ盛り上がりに

欠けるよね??なんてバチ当たりなこと

思っているのは私だけ!?

 

 

どなたか仲間はいませんかーーーーーー???

 

 

先月の母の日はおおいに盛り上がりましたよ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

娘がお花を買いに行ってくれたり、

自分がお花を買いに行き

実母と義母に届けて喜んでもらえたり

素敵な一日になりました。

 

 

で、昨日はというと

家族全員が父の日スルーっていう(笑)

 

 

今日は父の日だねーーーなんて

話題は一回でたきり

だからといって娘も息子も私も

旦那に何もしてあげていない(笑)

 

そして実父にも義父にもプレゼント無し。

 

 

えーーーと、感謝の気持ちはありますよ?

もちろん。

 

たださ、なんか・・・まぁいっか、みたいな。

 

ごめーーーん、ごめんって!!!

 

でもさ?

 

ほら、男親ってつまらないのよ。

母親みたいに反応よくないっていうかさー

あ、言い訳です、すいません。

 

 

えーーーと、感謝の気持ちはありますよ?

もちろん。

 

 

・・・・・・来年、何かプレゼントしようかな(笑)

 

 

せっかくなんでお父さんの話をひとつ。

 

義父の話。

 

 

義父はとてもシャイ。

今は慣れてくれたからだいぶ

おしゃべりしてくれるようになったけど。

 

 

結婚当初は家にご飯でもどうですか?と

招待しても絶対来てくれなかった。

 

気を遣うのが嫌なのか

人付き合いが苦手なのか理由は

わからないけれど

 

結婚しても義父と会う機会って

めったになかった。

 

義母は明るく裏表のない性格で

いつも私のことを気遣ってくれて

旦那と喧嘩をするといつも

味方になってくれた。

 

 

一緒に買い物に行ったり、ご飯に行ったり

いつも義父は誘ってもまず来てくれない。

ちょっと寂しくもあったけど、

まぁ、嫌なものを無理矢理ってのもね、って

諦めていたのだが。

 

 

転機は思いがけずやってきた。

 

 

それは息子の誕生だ。

 

旦那には私より一つ年上の妹がいる。

妹は結婚をまだしていない。

 

なので義父&義母にとって息子は初孫だ。

 

初孫が生まれた時、

それはそれは喜んでくれた。

 

初孫が生まれよちよち歩きだし

ことばも少し話せるようになった頃

孫を見せる為に一緒に義母の実家へ

出かけた日があった。

 

2,3時間、お茶を飲みながらおしゃべりをして

お別れをしたその帰りに買い物をしてから

帰ることになり義父&義母と共にスーパーへ。

 

その時、初めて息子と義父が急接近したのだ。

それまで義父は遠慮をしていたのか

小さな子供の扱い方がわからなかったのか

すこし距離をとった接し方をしていたのだが

 

その日はスーパーの中を息子と手を繋いで

歩くことになり息子と心が通じ合ったのだろうか?

その日を境に息子にメロメロに(笑)

息子もじいじ~じいじ~と嬉しそうになついていた。

 

自分になついてくれた孫がよほど可愛く

思えたのか、それまで食事に誘っても

遊びに誘っても来てくれなかったのに

誘うと遊びに来てくれるようになった。

 

おそるべし孫パワー(笑)

 

 

孫と一緒に遊ぶようになり

少しづつ私にも慣れてくれて

シャイはどこにいった??ってくらい

ひょうきんなおじいちゃんに変身した(笑)

 

 

息子も娘も義父のことが大好き。

 

 

子供の持つ力って凄い。

 

家族を繋げるパワーを持っているのだから。

 

 

私の実家は市内。

旦那の実家は隣町。

 

車で数十分走ればつく場所に居る。

何かあればお互いに駆け付けられる距離だ。

 

 

幸せなことに両家ともに元気だ。

こんなにありがたいことってない。

健康でいてくれることが何より。

 

それはお互いに言えること。

 

我が家が健康であることは

最大の親孝行に繋がるし。

 

 

感謝の気持ちって

なかなか言う機会ないからね。

 

父の日ってイマイチ

盛り上がらないよね??なんて

言ってちゃダメよね(笑)

 

 

誰よ?

 

母の日ありきの、父の日とか言ったのは(笑)

 

 

まぁ、いいじゃん?

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね。

 
ファミリーランキング