思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏を満喫(土曜日編)

皆様こんにちは。この土日、夏を満喫したはるです。夏を満喫したはる・・・ややこしいですね(笑) この土日、色々充実していたのでまずは土曜日の 出来事から書いてみよう。 土曜日、お休みでした。我が家はここ数年、家から車で30分くらいのところにある 農…

息子も旦那もカブトに夢中。

この夏、息子のカブトムシへの想いがより一層熱い。 去年の夏もカブトムシを飼っていた。去年もなんやかんやとカブトムシをGETしたが どれも小さかったり、すぐ死んじゃったり。夏の終わり頃、 カインズホームで買ったオスメスペアのカブトムシ。 カブト…

火事、その後。

昨日の火事。夕方頃になってやっと現場の中へ入ることができた。会社の代表の人が数人で中をみると うちの製品があるフロアの床は水浸し。 が!! 印刷物はいつも荷崩れ防止のために製品の上下には ダンボールがかぶせた状態でパレットに積んであり、 製品全…

わお!大変なことになってます。

昨日と今日、旦那が仕事お休み。昨日は娘は保育園、息子だけ学童を休ませ 息子と旦那二人でお休みを過ごす。 今日は、娘も世話するから 保育園を休ませてもいいぜ、と旦那が言うので おまかせすることに。 ラッキーなことに今日はくもりで涼しい。朝、会社ま…

嬉しい臨時収入。

今日と明日、旦那が仕事お休みです。平日の昼間に連休なんてめったにありません。これからお盆休みシーズン。 会社が指定しているお盆休みは8月の中旬。とはいえ、会社のカレンダーどおりに 現場の人間はどうせ休めないだろうしね。おそらく、お盆は休みない…

我が家のおなら事情。

我が家では、オナラの音・匂い・噴射の仕方 など、誰か一人がおならをすれば 必ず誰かが突っ込みを入れる、 そんな家族(笑) 昨日は娘がおならを一発。 各自、おならに特徴がある。 息子:ブっと一発、単発型。 匂いはあまり酷くない。娘:ブーーー。とちょっ…

もう少し情報くれよ。

この間、ほっともっとにお弁当買いにいきました。すると、外の壁に求人募集のポスターが。 見た瞬間笑ったよね。 なんじゃ、このざっくりした求人ポスターは!! 情報量少なすぎじゃないのか?? 「応相談」の一言で片付けすぎじゃないのか?? これで、パー…

タンデムシートは息子に譲ります。

えーと、なんか知らぬ間に梅雨って 明けていたそうで?あけたとたんに雨ってどーゆーことかね?(笑) せっかくの日曜なのに大雨じゃないけど ポツポツ雨が一日中、降ったり、止んだりそんな天気。 昨日の朝、夜勤から帰った旦那が 今日は何をするか、映画で…

コレ何かわかります?

↑ これですよ、コレコレ。これね、マンゴーの種だそうです。 昨日、会社でマンゴー食べました。 味見程度で2切れくらいだけね。 お客さんが持ってきてくれたらしい。工場の廃熱を利用してマンゴーを育てているそうで、 そこで出来たマンゴーを試食にどうぞ、…

本日のデザート。

いつのもように会社にくるお客さんが 手土産に持ってきてくれたものを専務がくれた。今日は千疋屋のフルーツゼリー。ぶどうとみかんどっちがいいか?と聞かれ みかんをチョイス。 お昼ごはんの後にデザートとして頂く。 感想は「みかんよりみかん味じゃん!…

やられたよ!!

我が家は車が1台しかない。田舎暮らしに車は必需品。まぁ、田舎といっても 人里離れたド田舎ってほどじゃないけど。最寄の駅までは徒歩5分かからないし、 新幹線が止まる大きな駅の小田原駅にも 電車で30分かからない。スーパーまでも車で5分。 勤め先にも車…

どきどきハラハラの朝顔。

今週の火曜日の夕方。 息子の学校へ朝顔の鉢を取に行ってきた。学校の前の道に車を路駐して校内へ。 正門から入ろうとした私に息子が そっちじゃないよ!!こっちこっち!!と 裏側の門へ。確かに通常、登下校は裏の門からになっているけど もう下校時間はと…

白いとうもろこし。

昨日、地元で有名な白いとうもろこしを購入。ここ数年毎年買っている。 このとうもろこしの特徴。まぁ、見てわかるとおり白い。そして、何より甘くて本当に美味しい!生でも食べられるから!!と 畑のおじさん自慢のとうもろこしだ。 とっても小さな直売所。…

予期せぬ反応にびっくりぽん。

本日、娘の保育園の月に1度の園外保育の日。 この日はお弁当持ちです。たった月に1度のお弁当だから 娘が喜んでくれるような可愛いお弁当を作っています。今日のお弁当はこちら! 少し前、ドラックストアーでデコ弁当作り用の 色付け用ふりかけを購入。 次の…

休日出勤でした。

昨日、休日出勤でした。うちの会社では休日に出勤するとお昼ご飯の お弁当を会社が支給してくれます。akastubaki.hatenablog.comだいたい、近所のスーパーのお惣菜コーナーで発注するお弁当です。 いつも、あげもの三昧でお野菜がちょびーーーーーとしか入っ…

我が家恒例川あそび。

またまた行ってまいりました。今年の夏も我が家の恒例になりそうな 河原での水あそび。こないだ、なんの準備もなく 急遽行くことになった河原。今回は準備もばっちり!! akastubaki.hatenablog.com でもね? 行くと決まったのは当日の朝。 今日何するの?と…

子育てあるある。

小さいお子様がいるお母さん 一度や二度、いや、三度、四度と 経験があるのではなかろうか・・・・。 自分の服のいたるところに米粒が付着していること。しかもカチカチご飯(笑) 落ちているご飯を踏んでしまって靴下に ご飯がべっちゃり着いちゃうとか。 こ…

勉強が嫌い。

タイトルの通り、私、勉強が大嫌いです。子供の頃からずっと。小学校低学年の頃は 勉強嫌いだった記憶はないのですが。 今でもなんとなく覚えているのは 小学校の中学年か高学年の頃かな? 「歴史」のテストでたぶん50点以下かなぁ? うわ!点数低!!みたい…

あなたの原動力の源は?

写真を撮る事が好きな私ですが、子供が生まれてからよく撮るシーンのひとつに 子供の寝姿があります。夜、ふと子供が寝ている姿をみると 同じポーズで寝ていることが多々あります。もうさ、それ見ると可愛くって、可愛くって!!ごくごくたまにですけど 旦那…

夏だって食べたいの。

夏といえばカレー!!熱いときこそ辛いもの食べて元気に!!とか キャンプといったらカレーでしょ!!って、世の中の風潮。カレーはオールシーズンいつ食べても美味しい。 これは否定しませんよ。否定どころか大肯定。好きですよ、カレー。 子供も旦那も私も…

見守りつづけます。

いやぁ~今日も暑いですねぇ~朝から太陽が眩しいですね!! そんな眩しい太陽に照らされて、 保育園前の畑に咲くひまわりの黄色が より一層輝いて見えましたよ!!よぉ~くみるとみつばちがとまっていて なんだか可愛らしかったです。ひまわりは見ていると…

ドミノ・ピザ体験報告。

本日、ドミノ・ピザにてピザの手作り体験してきました!! 感想から先に言うと………… メッチャ楽しかった!! お友だちファミリーと一緒に行ってきました。 誘ってくれて予約の手配をしてくれたお友だちが微妙に遅刻(笑) 先に始めててくださーい!!ってライン…

娘の怒り。

今日も元気にお仕事してます!!と、言いたいところですがちょっと元気じゃないです。 昨夜飲み過ぎまして 二日酔いです。頭が痛いです。胃がムカムカしてます。 しかも寝不足です。ちょっとしんどいです。 はぁ。 この間、夕方のほんの20分くらいの時間 小…

七夕の夜。

今日は七夕ですね。 七夕……昔から特に思い入れないですね(笑) なんか、行事としては中途半端っていうか 地味っていうか(笑) クリスマスツリーとぼド派手じゃないし。 笹の葉だって簡単に入手できないし。 入手できたとしても、 片付けめんどくさっっ!って思…

おっとっと。

我が家のおやつの定番「おっとっと」 自分も子供の頃から大好きです。小学校の頃の遠足のおやつには必ず持参していました。ちなみに小学校の遠足に持っていっていたお菓子は いつもほとんど同じ。 ・おっとと ・プリッツ(サラダ味) ・ヨーグレット ・サクマ…

最初から最後まで美味しく食べたい。

私の会社には食堂がある。 といっても本当に机と椅子が並ぶだけの食堂。食べるものが販売されているわけじゃない。 なので社員は自分でお弁当やコンビニで買ってくるか もしくは会社で当日の朝注文できる仕出し弁当の 食券を買ったりしてお昼を済ます。私は…

マクドナルドに苦情のメールをした件。

さて、少し前にこんな記事を書きました。 akastubaki.hatenablog.com 日常のちょっとしたことへの苦情を書きました。で、マクドナルドのお客様相談室へメールを したことがある件について今日は書いてみようかと思います。 我が家は大のマクドナルド好き。 …

それならそうと言ってよね。

土曜日の夜に旦那に明日は何をしようか?とたずねる。 土曜の朝、明日はたまにはどこか行くか!!と 子供に小さな声で言っているのが聞こえたので。 つーか「たまには」ってどこかに行くのが 「たまに」なのはオマエだけだけどな!!って 心の中で突っ込みを…

休めないお母さん。

娘とよく、「私は誰でしょうクイズ」をします。 どんなクイズかというと、 私は赤いです 私は果物です。 私は甘いです。 私は三角の形です。 答え=「いちご」です! みたいな感じです。 この「私は誰でしょうクイズ」が娘は大好き。 寝る前、お風呂の中、食…