思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

最初から最後まで美味しく食べたい。

私の会社には食堂がある。
といっても本当に机と椅子が並ぶだけの食堂。

食べるものが販売されているわけじゃない。
なので社員は自分でお弁当やコンビニで買ってくるか
もしくは会社で当日の朝注文できる仕出し弁当の
食券を買ったりしてお昼を済ます。

私は家に帰って食べたり、公園で食べたり
食券買って食堂へは行かず自分のデスクで食べたり
日によってまちまち。



A弁当→ご飯もの B弁当→麺類

この2択だ。


akastubaki.hatenablog.com


冬場のB弁当は固形燃料でグツグツして食べる
数種類の麺類がローテーション。

akastubaki.hatenablog.com


夏場の麺類は冷やしそば・ラーメン・うどんの
数種類の麺類+ちょっとご飯がローテーション。




f:id:akastubaki:20170704155853j:plain



これは冷やし中華のね。


いつも思う。


私は、冷やし中華でもなんでも、混ぜて食べたいの。


最初から最後まで美味しく味わいたいの。

だから、ちゃんと麺につゆが絡まった状態で食べたいんです。


なのに・・・・いつもこのお弁当の麺のスペース


狭くない??


混ぜようとすると、間違いなく具が落ちる・・・。


これは冷やし中華に限ったことじゃなくて

てんぷら冷やしそばの時も
冷やしラーメンの時も
冷やしたぬきうどんの時もおなじ。


混ぜて食べたいんだよーーー!!!


よく、コンビニとかのざるそばってあるじゃない?


小さいカップに汁入れて食べるやつ


あれ、ドキドキしませんか?


最後まで汁足りるのかな?って。


味のない麺ほど、味気ない食べ物ってなくないですか?


家で食べてたら家のめんつゆ足せばいいけど
出先じゃそうはいかないし。


まんべんなく最初から最後まで同じ味で食べたい私は
カップ使わずに麺に汁かけて食べます(笑)



でも、この話を先輩にすると先輩は見た目が
汚くなるのがいやだからと言って
冷やし中華も混ぜずにつゆを上からかけただけの
状態で食べるといいます。


一番驚いたのはビビンバすらも混ぜて食べないという。


は??


ビビンバ混ぜて食べないってどーゆーことっすか??
論議になったこともある(笑)


とはいえ、カツ丼や親子丼、マーボー丼にカレーライス
そういった類の上からかける系は混ぜませんけどね(笑)


あ、ミートソーススパゲティは混ぜるかな。


と、まぁ、自分基準が色々ありますけど(笑)


よく、好きな食べ物は最初に食べる派?最後に食べる派?って
質問あるよね?


そんな時、私は両方派!!(笑)


食事が始まったら、まず好きなものを一口食べる。
で、その後は自由に苦手なものとか順不同で
まぁバランス良く食べていき、
最後の一口は好きな食べ物でしめくくる。


最初の一口目も大事だし、
最後の一口はさらに大事。


最後が美味しいもので終われれば、


あ~!!今日もご飯美味しかったな!!って思えるでしょ?


スイカやメロン、一番美味しいところは
最初にスプーンでお皿の端っこによけといて
最後に食べます(笑)



サンドイッチとかランチパックとか!!
具が真ん中に偏ってる食べ物ってちょっと困る。


サンドイッチなら具が少ない方から食べて
具が多い部分を最後に食べる。


ランチパックは周りからガジガジ食べていく。
食べる前に真ん中あたりを外側に向かって押して
なるべく具が均一になるようにしてから食べる(笑)


他にも食べたかのこだわりたぶん
たくさんあるな。


トーストもバターは端から端までまんべんなく
綺麗に一面塗る。


旦那のトーストにバターを塗るときは
自分のほど綺麗に塗らないけど(笑)


そもそもトーストにバターくらい自分で
塗ってよ!!って話だけど、絶対自分で塗らないし

私と違って何枚も何枚も食べるのだから
超~めんどくさいから、塗り方がいい加減に
なるのくらい許して欲しいものだ。


ってまぁ文句言われたことないから良しとするか(笑)


食べ方のこだわり
きっと皆さんもありますよね?


このこだわりの話を仲間ですると結構
盛り上がります!!


飲み会の席などで話題がなくなったら
是非、話題にしてみてくださいな(笑)



おしまい。