思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

平和な土日。

土日休みでした。

 

第一土曜以外は休みではない私の職場。

だけど働き方改革のおかげで休みを積極的に

とらないと会社がヤバいんです!みたいな状況に

後押しをされて最近は土曜休みが増えた。

 

土日休みってほんとに体が楽。

心は・・・やや楽って感じかな(笑)

 

このご時世なんで、土日休みは嬉しいけど

何をして過ごそうか、と悩みの種でもあるよね。

自分一人だけの生活だったら、

なぁーーーーにも悩まないのだけど〜

 

外出できなくたって一人だったら自由気ままに

やりたいことたくさんあるしね。

 

が、旦那がいて、まだまだ手がかかる子供がいて、

幸せなことだけど大変な事も多いよね。

 

そんなわけで土曜日。

 

 

土曜はまたまたまた旦那は出勤だったので

一応、一度起きて作業服の準備をし

いってらっしゃいと送り出してから二度寝

 

休みの日は9:00まで寝ます宣言をしている私。

最近は娘もわかっているので

9:00までは私を起こしにこなくなった。

 

が、きっちり9:00に起こしにくる(笑)

 

遅めの朝食を食べて、しばしTVを見てのんびり過ごす。

土曜は子どもと本屋さんに行く約束をしていたので

着替えて子どもと一緒に本屋さんへ。

 

息子が図鑑を欲しがっていた。

ずーーーと前に買った「昆虫」の図鑑。

小学館から出てる図鑑シリーズ。

DVDが一緒についてきて面白いし勉強になる。

 

その図鑑シリーズの「恐竜」が欲しいらしい。

ゲームばっかりやってる最近の息子の事を考えたら

図鑑、いいじゃない!!と大賛成の母。

 

図鑑の他にもポケモンのマンガが欲しいと言う。

続きもののコミックではなく

劇場版のマンガが欲しいというので

それならば何巻も買わなくても良さそうなので了承。

 

息子が実は恐竜の他にもう一冊「魚」の図鑑が欲しいと

言っていたが、図鑑って結構お高い。

さすがに一気に2冊買ってあげれないかも、と言うと

娘が私も「図鑑」が欲しいと言った。

 

息子に図鑑を買って娘にはダメとは言えないので

これまた了承する。

「図鑑」が欲しいと言っても娘の場合、

何の図鑑が欲しいのかは定まっていない様子。

 

すると行きの車中、私「魚」にしようかな〜と

兄が欲しがっている「魚」を買うようなことを

ほのめかしていたにも関わらず

結局買ったのは「地球」だった(笑)

 

「魚」の図鑑もGETできるかも!?と

内心喜んでいたであろう兄はきっと少し

がっかりしていたことだろう。

 

 

まぁ、そのうち「魚」の図鑑も買ってあげても

いいかなぁ〜と思っている。

図鑑って好きです。

子供が図鑑を開き読んだり、絵を書き写してみたり、

外でみかけた昆虫を家に帰って図鑑で調べたり、

「昆虫」の図鑑は我が家で大活躍だった。

 

なので、だいぶもうボロボロだ(笑)

 

娘が図鑑の前で何やら悩んでいた。

「地球」にするか「宇宙」にするかで

悩んでいるようだ。

 

おい、「魚」はどうした!と突っ込みたい

母だったが娘の欲しいものを選ばせてあげたかったので

ツッコむのはやめておいた。

 

しばらく図鑑の前で悩む娘。

決めあぐねていたので母からのアドバイス

とりあえずまずは地球のこと知ってから宇宙にしたら?と

娘に声を書けると満面の笑みで「そうする!」と決めた。

 

母の意見は娘にとっていまのところ偉大なようだ。

いつまで母の意見を受け入れてくれるのだろう・・・。

あと数年もしたら私の意見など聞き入れない

反抗期ってやつがくるんだろうな、、、、などと

ちょっと先の未来を想像してしまった。

 

図鑑の他に漫画を買った兄を見て

これまた私も漫画が欲しい!と言う。

まぁ、そりゃそうだよねってことで

漫画を物色していると

ドラえもんの「傑作集45」という漫画を発見。

 

これがいいんじゃない?

まだ漫画を読んだことがない娘。

漫画デビューにはもってこいのドラえもん

娘も嬉しそうにまたまた「これにする!」と

満面の笑み。

 

あぁ、なんて素直でかわいい娘なんでしょ。

このまま素直に育っていっていただきたいものだ。

 

 

家に帰ると各自図鑑についてきたDVDを見たり、

漫画を読んだり、図鑑を見たり。

母はその間、しばしのんびりと過ごす。

 

あぁ、今日は平和だな~なんて思いながら

コーヒーをすすっていた。

 

図鑑&読書タイムが終わると息子が家の

水槽の前でメダカを見ていた。

すると「お母さん!メダカにまた卵ついてるよ!」と

やや興奮気味に教えてくれたので

またまた網で卵を抱えたメダカを卵飼育用専用の

メッシュの入れ物に移動した。

 

数日前にも母メダカのお腹から数個の卵が

連なっているのを発見。

前々回は産み付けた水草の一部をカットして

飼育スペースに移動したけれど

前回は飼育スペースに産卵用の水草を移動して

その中に母メダカも一緒に入れてみた。

 

するとちゃんとその水草に卵を産み付けてくれた。

なので、今回も同じ感じで母メダカの移動をしたのだ。

 

 

すると一時間も経過しないうちに息子が

「お母さん!卵がもうないよ!!」とこれまた息子が

教えてくれたので母メダカをメッシュから出した。

 

母メダカの学習能力はすごい(笑)

 

この場所に入れられたら卵を産むってもう

わかってるかのようだ。

逆に言えば、卵を産み付ければこの狭い

メッシュの入れ物の中から出れる!って

わかっているのかも!?

 

ってそれくらいスピーディーな産卵だ(笑)

 

なにはともあれ無事卵は産卵用の水草に産み付けられた様子。

ますます、子メダカの誕生が待ちどおしい。

f:id:akastubaki:20200914230722j:plain

水槽の蓋をあけて作業をしていたので

ついでにまたエビを数匹取り出してカメちゃんにあげた。

f:id:akastubaki:20200913225721j:plain

この間、だいぶ数を減らしたつもりでいたけれど

よくよく見るとまだあちこちに大量のエビが残っていたし

さらにまた生まれたばかりくらいの小さなエビもいた。

 

カメちゃんの餌、養殖大成功である(笑)

 

 

土曜は朝から雨だった。

 

前日から息子と土曜は家で買っているトカゲ(カナヘビ)の餌を

家の前の空き地の草むらで取る約束をしていた。

でも、雨のせいで捕りにいけずにいたのだがお昼頃から

雨はやみ、夕方にはだいぶ原っぱの水も乾いていたので

餌を捕りをすることにした。

 

我が家で買っているトカゲちゃんは3匹。

飼い始めてからかれこれ1か月経ったかな?

最初はちゃんと餌を食べるのだろうか?

本当に飼えるのだろうか?と心配だったが

なんとか元気に育っている。

 

しかも人間に慣れ始め、ピンセットで餌をあげると

バクっと食いついてくるまでに慣れてきた。

慣れてくると手の上に餌をのせると手のひらの上に

乗って食べにきてくれるらしい。

ぜひ手のひらで餌をたべる姿を見たいものだ。

f:id:akastubaki:20200913225637j:plain

 3匹ともしっかりピンセットからバッタを奪いとり去ってゆきました。

そうそう、捕まえた時、尻尾が切れていた子の尻尾は日に日に再生されている。

気が付きゃもう、こんなに長くなっている。

トカゲの再生能力ってすげーーーーーーーーー!!

f:id:akastubaki:20200913225703j:plain

ちなみにトカゲの写真をインスタに投稿したら

メスのトカゲですね、と教えてくれた方がいた。

 

尻尾の付け根がふっくらしてるのがオスで細いのがメスだそう。

それを読んで率直に思ったことは・・・

 

 

 

どこが尻尾の付け根ですか!?(笑)

 

 

疑問に思ったのでコメントを書くと

足の後ろのあたりからですね~と親切に

教えてくださいました。

 

 

しかし、インスタっていいですね。

トカゲの写真を載せたら、

同じくカナヘビを飼ってる方が「いいね」を

押してくれるのでその方のインスタを覗きにいくと

私が欲しい情報がけっこう盛りだくさん。

 

冬になってこれからどうやってトカゲの餌を

確保していこうかと心配していたので

餌のことを聞くと市販されている餌の情報を

教えてくれました。 

 

 

いやぁ~助かった。

 

 

トカゲが我が家にきてからというもの

休みや仕事から早く帰ってこれたときとか

家の前の野原で一人で必死に餌さがしを

してたりしたからねぇ・・・蚊にさされながら(笑)

 

早速、先週ネットで購入したんで

きっと明日あたり餌が届くと思うわ。

 

あぁ、良かった。

 

餌問題は解決したけれど、これから季節は冬。

冬の間のトカゲの育て方も今のうちに調べておかなくちゃ。

飼いたいと言い出したのは子供だけど

なんやかんやトカゲにハマっているのは母っていうね(笑)

 

ちなみに我が家ではトカゲに触れるのは

私と娘だけ。

 

だらしないことに男二人は触れないらしい。

 

なのでトカゲの飼育ケースの掃除は娘と私の係。

カメちゃんは息子が毎週日曜に水槽を洗う係。

 

そしてメダカは基本旦那の担当。

 

めずらしく、分担ができている我が家。

 

つーか、ペットの分担と同じくらい

家事の分担もみんなでできたらいいのにね。

家のこととなるとあいかわらず全て私。

 

まぁ、最近はお風呂洗いは息子が八割負担してくれて

それだけでも大助かりなんだけどね!

 

 

 

土日の生活を書こうと思って書いていたが

土曜に力を注ぎすぎたので日曜の出来事は

サラっと書いて終わりにしよう(笑)

 

 

日曜は娘がお父さんとコンビニに出かけて買ってきた

すみっこぐらしのゼリーがかわいかった。

こんなパッケージに入ってて、

f:id:akastubaki:20200913225553j:plain

ふたにすみっこのかわいい絵が描いてあって、

f:id:akastubaki:20200913225609j:plain

中のゼリーは富士山みたいな夏にぴったりの

ソーダー味の爽やかゼリー。

f:id:akastubaki:20200913225622j:plain

味もまぁまぁ美味しかったわ♪

 

 

そうそう、日曜の大きな出来事といえばまたまた2時間かけて庭の草とり。

前回は前の庭エリアを草取り。

で、昨日は家のサイドと裏。もう、ボーボーどころの話じゃいくらい。

45リットルのゴミ袋3袋分。 

 

あと少しで終わる!ってときに雨が降ってきちゃって・・・

でもあとちょっとだし!!ってことで雨に降られながら

なんとか最後まで取ったおかげでやっと家の周りがスッキリ!!

だいぶ濡れてしまったのでお風呂を沸かして一人のんびり

バスタイム。極楽でした。

 

今朝、ごみ袋3袋分の雑草をゴミ捨て場に捨てに行くと

近所のおばあちゃんにゴミ捨て場で会って

「あらまーーー、ずいぶん頑張ったねぇ」なんて

驚かれたほど大量の雑草(笑)

 

日曜の頑張りは間違いなく体に現れ、

本日、全身が筋肉痛でござんす。

 

私が庭で草を取ってる間、

旦那が子供を連れ公園に行ってくれたので

んまぁーーーーはかどること、はかどること。

 

気分スッキリの日曜でした。

 

公園遊びから帰った娘とまたも

超軽量紙粘土をつかって粘土あそび。

 

今回は娘はドラえもんとミニどらを作成。

f:id:akastubaki:20200913225535j:plain

前回のピカチュウと大差ない仕上がりに(笑)

 

こちら前回のピカチュウね。

f:id:akastubaki:20200831123235j:plain

 

 

やや、ミニどらのほうが上手に出来てる??

最初にドラえもんを作ったあとにミニドラを作ったからか?

やはり回数こなしていくと上手になっていくのだろう。

 

ちなみに私は娘がドラえもん作ってる横で

前回作ったときに色粘土を作っておいたやつの残りで

小鳥と娘からのリクエストのゾウさんを制作。

f:id:akastubaki:20200914224841j:plain

後ろ姿もなかなか可愛いでしょ?

f:id:akastubaki:20200913225519j:plain

 

あっという間に土日は終了。

 

夕ご飯はマック。

娘と二人で買い出しへ。

 

娘と二人でマックに買い出しに行った日は必ず

帰りの車で揚げたての熱々ポテトを二人で

つまみ食いしながら帰るのがお決まりのコース。

 

運転する私の口に娘がポテトを入れてくれる。

私がポテトを娘からいくつ食べさせてもらえるかの

ルールが最近できたばかりだ。

 

信号が赤で止まると2本もらえて

青だと一本。

 

マックから自宅まで信号6個くらいかな??

全部赤ならMAX12本食べれる計算だ。

 

全部青なら6本しか食べられない(笑)

 

 

昨日は確か赤信号は2回だったかな。

 

楽しいルール。

二人だけの秘密のルールです。

 

 

コロナで自粛生活が続く日々ですが

土日もそれなりに楽しく過ごせました。

 

 

さて、また一週間がんばりますかね!

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング