思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

初めてのグミ作り。

あまりにも・・・グミが上手にできたので嬉しくて

早く!早く!!ブログに書きたい!!ってことで

書いてます。

 

旦那が帰ってくるまでに書き上げたい!!

 

優雅な半休を楽しんだ後、

いかにも仕事してきましたよ~的な顔で

学童に娘を迎えに行った。

 

迎えに行くと、娘が真っ先に

グミの材料買ってこれた??と聞いてきた。

 

今日、グミ作りをする約束なんてしていない。

とりあえず材料を買えたら買ってくるけど

作るのはお休みの日ね!って言ってあったのに。

 

材料さえ買ってきたらすぐにでも

作りたい!と思っているのだろうな・・・・と思った。

 

娘を迎えに行く前に

グミ作りに使う材料の軽量をしておいたので

すぐにグミづくりに取り掛かることができた。

 

 

軽量してある材料を見ても

娘はなぜすでに軽量がしてあるのか、

あれ?いつやったの??と

疑問に持つこともなくグミ作りにわくわくしている。

 

まず材料を入れて鍋で少し煮詰める。

f:id:akastubaki:20210609201401j:plain

今回はバヤリースのオレンジ味のジュースを使った。

が、100%のジュースじゃないし

おそらく色が少し物足りないのだろうな、と思い

食紅の赤を少しと黄色を入れてオレンジ味っぽい色になるようにしてみた。

 

ゼラチンを溶かして最後にレモン汁を投入して混ぜる。

f:id:akastubaki:20210609201547j:plain

グミの原液が完成。

 

さて、初めてのグミ作りはどうなるのか??

 

お次は出来たグミ液を型に流し込む。

f:id:akastubaki:20210609201641j:plain

百均で買ってきたモンスターズインクの型だけだと足りなそうだったので

これまたずいぶん前に百均で買ったゆでたまごをかわいい形に仕上げることが

できる型に流し込んでみた。

 

全ての液を流し込みあとは冷蔵庫で冷やすだけ。

その間、夕食づくりをした。

 

そして夕食を食べ終わった頃、初めてのグミ作りが

うまくいったかどうかの結果発表タイム!!

 

冷蔵庫から取り出すと見た感じはちゃんと固まってる様子。

 

いざ!取り出し開始!!

 

娘が「すごーーーーーーい!!」

「ちゃんと出来てるーーーーーー!!」と大感動している。

 

どれどれ・・・とみてみると

 

「ほんとだ!!すごーーーーーーい!!」と母も感動(笑)

f:id:akastubaki:20210609202136j:plain

硬さといい形といい最高の出来である。

 

特に可愛くて気に入ったのがうさぎちゃん。

f:id:akastubaki:20210609202239j:plain

ホントに綺麗に出来てるよねーーーー。

娘と一緒に喜びまくりの母。

 

そしてお味の方はというと・・・・

 

これまた美味しい!!

 

多分、わたし 市販のグミより断然こっちの方が好きです。

 

娘より私の方がグミ作りにハマりそうな予感(笑)

次は何味にしようかな?とか

次はもっとカラフルなのを作ろうかな?とか

 

あ、型もかわいいやつもっと買ってこよう!!とか(笑)

興奮冷めやらぬ感じです。

 

 

帰ってきたらお父さんにも見せようね!!ということで

お皿にいくつかとっておいてあるけれど

それを見て旦那はなんと言うのかな。

 

おぉ~!すげぇじゃん!!とかって

娘にちゃんとリアクションしてあげてくれるかしら??

娘、たぶん自信満々でお父さんに見せるだろうからねぇ・・・。

 

 

そうそう、このグミ、本当においしくて

普段、グミなんてほとんど食べない私だけど

もっと食べたい!って思うほどだったのに

娘ときたらほぼほぼ独り占め。

 

私に2個しかくれない。

しかもモンスターズインクの型の小さいやつ。

 

娘もよほど美味しかったらしい

美味しい上に自分で作ったのだから

より一層、ひとり占めしたかったのだろう(笑)

 

 

ご飯の後だというのにバクバク食べてあっという間になくなった。

残るはお父さんに見せる用の数個だけ。

 

お父さんに見せたあと

ひとつ、私にくれないかなぁ・・・・・

食べたいなぁ・・・。

 

 

今回は水あめを使うレシピで作った。

水あめを使わずに作る別のレシピもあるらしい。

 

 

今回買った水あめがまだ残っているし

余りの水あめを使ってあと2回くらいは作れそう。

 

水あめが無くなったら

水あめナシバージョンのレシピでも作ってみようかな。

 

 

さて、そろそろ旦那が帰ってくるかな。

今日は旦那も大好きハンバーグの日。

 

デザートにはみかん味のグミ(笑)

 

 

早く帰ってこーーーーい!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング