思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

みんな大好き「東華軒」のお弁当。

会社で今月から始まった「毎月10日は東華軒の日」

 

「東華軒」とは小田原に本社を構えるお弁当屋さん。

地元ではけっこう有名。

 

東華軒のお弁当はこの辺りに住む人間にとっては

なじみの深いお弁当だ。

 

小田原駅を始め各駅で駅弁が売られているし

スーパーのお弁当コーナーにも東華軒のお弁当が並んでいる。

法事などでお寺に親族が集まった時などに

よく注文されている事も多いのでは?と思う

私の記憶の中で「東華軒のお弁当=法事」と変換されるくらい

記憶に残っているお弁当だ。

 

なぜ、そこまで記憶に残っているのかというと

まぁ、一番に「美味しいから」かな。

 

東華軒のお弁当で一番好きなのが

「デラックスこゆるぎ弁当」

f:id:akastubaki:20210610124743j:plain

これがとっても美味しい。

おかずの下に隠れているご飯は茶飯。

これがまた私の心をくすぐるのだ。

 

 

小田原にある本社工場に勤めていた時、

小田原駅の二つ前の駅で電車を降りていたが

たまーーーーにいつもの駅では降りずに

小田原駅まで行き、小田原の駅前で売っている

こゆるぎ弁当を昼ごはん用に買って会社に

行っていた日もあったくらい大好き。

 

ボリューム満点で美味しくて最高なのです。

こゆるぎ弁当の素晴らしいところは

常温でもすべてのおかずが美味しいところ。

なんなら温めない方が美味しいとさえ思う。

 

 

実は東華軒のお弁当売り場に行くとついつい、

デラックスこゆるぎ弁当ばかりを買ってしまうので

他のお弁当を買ったことがほとんどない(笑)

 

このたびなぜ会社が毎月10日を「東華軒のお弁当の日」と

設定したのかはわからない。

 

まぁ、仕事上の関係で何かしらのお付き合いがあるのだろう。

どんな理由があろうと知ったこっちゃないけれど(笑)

会社がお弁当代金をだいぶ負担してくれているようで

月に1度の「東華軒のお弁当の日」に注文をすると

1食250円で食べることができる。

 

かなりお得である。

 

お弁当を定期的に購入することでそれをきっかけに

お仕事をもらえたりすることに繋がるのなら

悪い話じゃないのだろう。

 

美味しいお弁当が月1で美味しくお安く

食べられるのだからラッキー!ってな感じだ。

 

何種類かのお弁当を月替わりで提供してくれることになっている。

いつもついついデラックスこゆるぎ弁当ばかりを買って

食べてしまう私にとって、こゆるぎ弁当以外の

東華軒のお弁当を試食するのにもってこいだ。

 

 

 

ちなみに今月はこちら。

f:id:akastubaki:20210610125758j:plain

会席膳という名のお弁当。

ふたをあけるとまぁ素敵。

色々なおかずが少しづつ小分けにされて入っている。

さすが会席膳。

なんとも上品な仕上がりになっている。

f:id:akastubaki:20210610125819j:plain

  デラックスこゆるぎ弁当にも入っているおかずなのだが

一番下の列の真ん中の枠にはいってるとりそぼろ。

 

これが大好物。

 

東華軒のお弁当売り場にはこのとりそぼろだけが単品で売られている。

それはつまりどういうことかというとこのそぼろが「大人気」であるということだ。

 

スーパーの総菜コーナーにたまに東華軒のとりそぼろが陳列されているのを

発見すると私は買わずにはいられない。

 

ホカホカあったかご飯とこれを一緒に食べたらもう最高。

 

これをつまみにお酒を飲んだっていい。

 

スーパーにいつも必ずあるというわけではない。

毎日陳列されているのかもしれないけれど

私が買い物に行くときにはない日の方が多い

 

人気があってすぐに売れてしまうから無いのか

毎日陳列しているわけではないのから無いのか真相はわからない。

 

 

来月の10日はデラックスこゆるぎ弁当の日だ。

もちろん注文する予定だ。

 

 

一カ月後が楽しみだな♪

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング