思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

美味しさとカロリーの高さは比例する。

今週のお題「575」

 

 

あ、最初にお断りしておきますね。

「575」どこじゃーーーーいってくらい

全然、関係ない話続きますが・・・

 

大丈夫です。

 

ちゃんと最後に「575」で締めますからね??

お時間に余裕のある方は最後までお付き合いくださいな。

 

 

 

 

 

今日も朝からグミ作り。

本日、グミづくり連続3日目(笑)

 

初めてグミを作ってから娘がグミにハマりまくりだ。

そして母もまんざらでもない感じ(笑)

 

初めて作ったグミはみかん味。

f:id:akastubaki:20210609202136j:plain

簡単にできて美味しくて感動した娘と母。

 

息子が今度はメロン味が食べたいなぁ~なんて言っていた。

会社の自販機にちょうどメロンソーダー売っている。

買って帰ろうと思ってたのに買い忘れて帰宅。

 

 

メロン味をいつ作るのかなどは特に日程は

決めていなかったし メロンソーダーを買って帰ろうと

心の中で思っていただけで娘に宣言をしていたわけじゃなかったので

買い忘れて帰宅しても特に娘からのお咎めは無い。

 

仕事のある平日の夜にグミ作りをするのもちょっと

正直かったるいし、まぁいっか。

休みの前の日にでも買って帰ってお休みの日につくろう・・・と

心の中で決めていたのだが。

 

PM9:00ちょい前、旦那帰宅。

 

なんだか最近、毎日のようにコンビニに立ち寄っては

鬼滅の刃のカードとかアイスとかお菓子とか

何かしらを買って帰ってくる。

 

 

旦那が家に帰ってきてコンビニ袋をぶら下げているのを見ると

子供が駆け寄っていく。

 

コンビニ袋がないと「おかえり~」と顔を向けて

出迎えるだけなのに(笑)

 

おそるべし、お土産パワー。

 

 

つーーーーか、きっと旦那は子供が駆け寄ってくるのが

嬉しくてコンビニでつい子供が喜びそうなものばかりを

買って帰ってきてしまうんだろうなぁ・・・

かわいい奴め。

 

 

でもね?

 

 

うち、お小遣い制じゃないんで!!!

 

その毎日コンビニで買ってくるこまごました品々。

なんやかんやで結構な出費ですよ。

 

全部生活費から出てるんですよ!

あたかもお父さんが買ってきてあげたんだぞ!って

誇らしそうに振舞っているけれど

そのお金、私とあなた二人の稼ぎから捻出されてますからね!?

そこんとこ忘れないでよね!!

 

 

あいかわらず、鬼滅の刃のカードに一緒に入ってくるウエハースは

買ってくるペースと食べるペースが追い付かず

ウエハースが入ってるお皿は秘伝のタレのごとく、

食べては足され、食べては足されで皿からウエハースが無くならない。

 

責任もってお前が(旦那が)食えぇーーーーーーー!!!

 

さて、

ちょっと話がそれたけど、

みかんグミを作った次の日の夜、

そして私がメロンソーダーを買って帰るのを忘れた夜。

 

旦那がコンビニで買ってきたものの中に

美味しそうなペットボトルのクリームソーダが2本。

 

旦那が一口飲むと「おぉ!!これウマいぞ!飲んでみ!」と

子供に勧める。子供が飲んだ後、私も一口飲ませてもらうと

後味にちゃんとバニラアイスの香りというか

味が残る感じで本当にクリームソーダを飲んでるような

感じがしてとても美味しかった。

 

 

1本のメロンクリームソーダを家族みんなで分けて飲んだ。

 

そして残った1本を見て娘が言う。

 

ねぇお父さん、このメロンソーダを使ってグミ作っていい??

 

あぁ、、、、やっぱりそうなるよなーーーと母は思った。

 

せっかくそのまま飲むのに美味しいメロンクリームソーダ

確かにメロン味のグミにはなるだろうけどグミ作りに使うには

いささか勿体なさすぎるような・・・。

 

旦那は別にいいけど。と言う。

 

 

お母さん!グミ作ろう!!と目を輝かせながら言ってきた。

が、すでに時間は9時半をまわっている。

 

子どもは寝る時間だ。

 

我が家の子供たちは寝るのが遅い。

 

寝る時間と旦那が帰ってくる時間がかぶるから

帰宅後のお父さんとのひとときを楽しんでいると

あっという間に時間が過ぎて

 

私が寝る時間だよ~と9時くらいから言い始めて

実際寝るのは10時頃だ。

 

さすがに今からグミ作りは出来ない。

 

すると娘がじゃぁ、私は寝るから

お母さん作っておいて!!という。

 

え、マジで? これからっすか??

 

まぁ、いっか。

 

わかった、わかった。仰せの通りにってことで

私がグミ作りを夜のうちにしておいて

朝、味見をするってことで話がついた。

 

翌朝。

f:id:akastubaki:20210612150536j:plain

綺麗なメロンソーダ味のグミ完成。

 

買ってきたメロンクリームソーダは緑色というよりは

やや緑がかったクリーム色。

 

「メロン味」をよりメロン味に感じる為には視覚的要素も大事。

ってことでこちらも少し食紅の緑で色付け。

 

おかげで息子が喜びそうな色と味に仕上げることができた。

さすが、もとになるクリームメロンソーダ

美味しかっただけのこともあり味に文句なし。

あと硬さもみかん味のグミを食べたときに

息子が言った「もう少し固めがいいな」という要望通り

みかんの時よりもやや硬めに仕上がった。

 

朝食の時に味見程度で済ます予定だったが

結局三人でほぼすべてを食べ切った(笑)

 

娘が今度はコーラー味が作りたいと言った。

買ってあるゼラチンは残り一回分しか残っていない。

水あめは2回分くらいあるかな。

 

 

今朝、息子の友達が午後から家に遊びにくることが決まった。

今、こうしてブログをのんびり書いていられるのは

子供たちが友達と遊んでいて私はフリータイムだからだ。

 

息子の友達が遊びに来ているので娘は一人。

遊び相手がいないので何をするにもお母さんも一緒にやって!!と

おねだりされてちょっと疲れていたところに

近所の娘のお友達が遊びに来たことで私は娘の相手から

あっけなく開放された(笑)

 

 

午後からお友達がくるのならコーラ味のグミを午前中に作っておいて

おやつの時に食べよう!ってことで午前中にグミ作りをした。

 

今日作ったコーラ味。

f:id:akastubaki:20210612151615j:plain

うん、今日もバッチリ。

 

コーラは食紅での色付けは不要。

つーか、こんな色の食紅ないしね(笑)

 

今回、コーラを使って作ったグミは・・・超~甘い!!

 

この度、グミ作りをすることでグミ=砂糖の塊じゃん!!と

思っていた。

 

だって、材料の半分以上が砂糖と言ってもいい。

100gのジュース、40gの水あめ、40gのグラニュー糖を煮詰め

ゼラチンを入れて溶かし、最後にレモン汁を投入して混ぜて

型に流しいれ冷やし固めて完成!!

 

もうさ?

 

砂糖の塊、食べてるようなもんだよね。

 

まぁ、グミに限らずだけど

手作りでお菓子作りをするといつも感じる。

 

うわーーーー砂糖めっちゃ入れるんだなぁ・・・とか

うわーーーーこんなにバター使ってるの??とかね。

 

 

それでもみかん味とクリームソーダ味を作ったときは

まぁ、しょうがないよねーーーなんて思ってたわけですが

 

今日、コーラ味を作って怖くなった。

 

コーラーに入ってる砂糖は他の飲み物とは

各段に量が違うのだろうな・・・と。

 

同じ分量で作ったのに甘さが全然違うんだもの。

コーラ、怖っっ!!って思いました。

 

 

そして3日連続でこのグミという名の砂糖の塊を食べてしまった。

 

「せめて週1にしよう」と心に決めました。

 

 

ここでやっと本日のお題の「575」を書き込もう。

 

「要注意 おやつ作りで 危機感じ」

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング