思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

大金なようで大金ではない。

今週のお題「100万円あったら」

 

 

100万円って・・・・・・

 

貯めるのは大変だけど使うのは簡単よね。

100万円なんて一般市民でもあっという間に使い切れる金額だ。

 

 

昔から100万円あったら何に使う?なんて話を

何度もしてきたような気がするが

大人になるにつれて100万円に対する価値は変化している。

 

 

子供の頃から100万円とうい額は大金であるっていうことは変わりない。

といっても子供の頃は100万円を稼ぐ大変さなんて分からなかったから

漠然と100万円=大金 欲しいものは何でも買える!くらいの認識。

 

 

が、大人になるにつれて100万円を稼ぐ大変さもわかり

なおかつ、それを貯める大変さも痛いほどわかる。

 

が、貯める大変さが痛いほどわかってるくせに

もし、ある時、なんの努力もせずにポン!と100万円が手に入ったら

最高に嬉しいけれど、たかだか100万円が手に入ったところで

人生大きくは変わらないよな、と思う。

 

 

いや、確かに100万円、ポン!と手に入ったら

それはそれは大喜びするし、感謝するし、超絶嬉しいんだけれど

欲しいものを買っていったら100万使い切るなんて朝飯前っていうかねぇ?

 

実際、我が家では100万円には届かなかったが

何年か前に97万をGETしたことがある。

 

旦那がナンバーズ4で一等を当てたのだ。

 

近所のチャンスセンターが閉店してしまって

ここ数年、ロトだのナンバーズだのを買わなくなってしまったが

私たち夫婦は子どもが生まれた頃からかな?数年間

毎週、毎週、旦那はナンバーズ、私はロトを買っていた。

 

 

そしてある時、旦那がナンバーズ4で当選。

ちなみに旦那はナンバーズ3でも一等を2回当てている。

 

ナンバーズ3の当選金額は一回の当選で10万円に届かないくらいの金額だ。

 

 

ちなみに私はというとロト6を買っていて

過去に当てた金額の最高額はたぶん9000円くらいじゃないかな?

それ以外にちょくちょく1000円が当たる程度で大当たりはしていない。

 

夫婦二人でロトとナンバーズに使った合計金額はいくらなのかはわからない。

 

97万を当てて、果たしてプラスになっているのかどうかもわからない(笑)

 

が、

 

まとまった金額が当選金額としてポン!と手に入ると

ものすごく儲けた気分になるものだ。

 

 

仕事で稼いだお金と違って有難みも違う。

 

半分くらいは貯金して残りはぱぁー―――と使おう!なんて

当選金額を手にした時は思ったけれど

実際、97万は何に消えていったのか定かじゃない(笑)

 

 

家の固定資産税を払ったり、車の税金を払ったり

いつもの買い物よりもちょっと奮発して服をまとめ買いしたり、外食したり、

 

コレ!!と言えるほど何か大きな買い物をしたわけじゃなくて

気持ち的にちょっと裕福な気分が味わえた程度。

 

 

100万円は、こんなに、こんなに、こんなに、稼ぐのは大変なのに

100万円は、こんなに、こんなに、こんなに、貯めるのは大変なのに

 

 

あっという間に消すことができてしまう。

なんだか 割に会わないっていうか、切ないっていうか。

 

 

人生が狂うほどの大金が欲しいとは思わないが

100万円では生活も心もそこまで潤わない。

 

 

生活と心が潤うくらいのお金が欲しい(笑)

 

 

さて、いくらくらい手に入れば潤うのかしら?

 

 

うーーーーーん。

 

 

とりあえず500万くらいは欲しいな・・・・・。

 

 

って、言ったところで誰に貰えるわけでもないので

今日も貧乏人はせっせと働きましょうかねぇ・・・。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きが楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援お願いします。

 


お気楽日記ランキング