思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お給料、それは血と汗と涙の結晶です。

昨日はお給料日でした。

 

夕方、銀行に寄り今月分の生活費と

子供の給食費・学童の保育費などの

振り替えをしてきた。

 

25日は給料日の人がやっぱり多いのね。

銀行の2台あるATMの前には行列ができてた。

 

私は旦那の口座から生活費を引き出して、

その一部を給食費や保育費が引き落とされる

別の口座に入金する作業だけなので

さほど時間がかからないけれど

中には大量の未記入の通帳を記入しているのか

ヴぃぃぃぃぃぃぃ・・・ビー、ガッチャン、

ヴぃぃぃぃぃぃぃ・・・と

え??何ページ印字するつもりですか??

ってくらい時間をかけてる人がいる。

 

人の勝手と言われるでしょうが、

ねぇ?ほんとにそれ今日やるべきことなの??

オイオイオイオイ、

もっと空いてる日にやってくれよーーー!!って

思いながら後ろで待ってる人がたくさん居たと思う(笑)

 

まぁ、人それぞれ理由があると思いますけどね。

 

 

昨日、ATMの行列に並んでいると

私の数人前に同世代くらいの女性が一人。

 

後から入ってきた女性と知り合いだったようで

「あ!こんにちは〜」

みたいな感じで手を振り合ったその後

 「子供のやつ入金しにきたの〜」って

その女性に銀行に居る理由を説明していたけど

 

おそらく・・・・

 

まわりにいた皆が思ったはず・・・・

 

 

いや、別に聞いてないし!!

 

って(笑)

 

さらに言えば、ATMに並んでる人の用事は

引き出し・預け入れ・振り込み

まぁ、やれることが限られているから

何しにきたのーーー??なんて

聞く人も居ないだろう(笑)

 

 

なんでしょうね?

ついつい聞かれてもないのに言っちゃう、

みたいな(笑)

 

場をつなぐため? 話題づくり?

 

別に無理に話す必要なんてないのにね。

 

隣同士で並んでるわけじゃないし

自分たち以外にもたくさんの人がATMに並ぶ中で

間違いなく会話は並んでいる人

すべてに丸聞こえになる状況の中で

プライベートな話をする気にはなれない(笑)

 

きっと聞かれてもないのにATMに居る理由を

ついつい言ってしまった女性の性格は

沈黙が苦手、結構お調子者、お人よし。

間違いなく悪い人じゃないと私は感じたので

その女性に対して嫌な印象を持ったとか、

そういう話ではない。

 

 

銀行の長いATMに並んだあと、

お次は銀行の向いにある郵便局のATMへ。

 

お給料が入ると私は毎月郵便局に行き、

子供の通帳に少しずつだけどお金を預けている。

 

子どもひとりにつき毎月たったの2,000円。

 

子どもが生まれた時から始めた貯金だ。

1年で24,000円。

でもこれを20歳までやれば480,000円。

 

私はこの貯めたお金を子どもが社会人になった年に

就職祝いとしてあげるつもりでいる。

 

高校卒業後すぐに働くことになるのか

専門学校もしくは大学に通ったのちに

就職となるのかわからないが

 

社会人になるその日を迎えるまで毎月2,000円の

貯金を地道に続けていく予定だ。

 

「就職祝いに現金を」なんて言うと

夢がないような感じがするけれど

こうすることにしたには理由がある。

 

 

私の母が私の就職が決まり、

社会人になった時に就職祝いとしてお金をくれたのだ。

社会人になったら色々と必要な物があるだろうから

これで買いなさい。余ったらしっかりと貯金をしなさい、と。

金額は忘れてしまったけれど20万くらいだったかな・・・・?

 

私名義の通帳とハンコをプレゼントしてくれた。

なのでお給料はその通帳に入れることにした。

 

この時とても嬉しかったのを覚えている。

あぁ、自分の通帳とハンコかぁ。

これからは親に管理をされるのではなく

自分で全てをやりくりしていくのだという実感。

 

 

小学校の頃からおこづかい制だったし、

高校ではアルバイトもしていたから

お金のやりくりは自分なりにやってきた

 

が、お給料となるとまたちょっと違うし

 

社会人になったのだから実家暮らしとはいえ

生活費を少しお給料の中から入れなさいと言われ

月々30,000円を家に入れる約束になっていた。

 

製造業で高卒のお給料なんてたかがしれている。

その少ない収入の中から服を買ったり、

友達と遊んだり、デートをしたり、食事をしたり。

 

あっという間になくなるよね(笑)

 

 

もちろん母からもらった就職祝いのお金も

あっという間になくなった(笑)

 

だけど、あの時の母の気持ちは今でもちゃんと

残っているので、せっかくだから

我が子に受け継いでいこうかと思ったのよね。

 

ちなみに就職祝いとして

親が買ってくれたもがひとつある。

 

それは「礼服」だ。

 

学生ではなくった為、

今後お葬式などがあったとき制服で

参列できなくなるでしょってことで。

 

確かにそうだ。

 

礼服・バック・靴の3点セットを

お母さんと買いに行った。

 

長く着ることになるだろうから

太るであろうことを見越してワンサイズ

大きいものを買った。

 

あの時の選択は正解だった(笑)

 

あの時、ワンサイズ大きいサイズを

買っておいたおかげで当時より10㎏太った今でも

いまだに礼服を買い替えることなく着れている。

 

娘を出産後、さらに体重が増えて一度は

礼服の買い替えを検討しなければならないか??

というところまできたけれど

その後、少しダイエットに成功してなんとか

買い替えは免れた(笑)

 

 

子供が制服を卒業したら礼服も一緒に買いに行こう。

まだまだ先の話だけどね。

 

 

そうそう、昨日の夜

我が家の貯金額の発表を旦那にしました。

 

「それしかないの?」でもなく

「わりとあるじゃん!」でもなく。

 

「まぁ、予想通りくらいかな?」だそうな。

 

夫婦喧嘩せずに済みました(笑)

 

子どもの前で貯金額の話はできないから

子供が外でうちの貯金〇〇〇円なのーー!!て

言いふらされても困るし(笑) 自慢できる額でもないし。

なかなか報告ができず目標金額達成おめでとう!の

乾杯はできませんでした。

 

そもそも、昨日はご飯の後に近所の公園へ(車で)

旦那と娘がクワガタ探しに行くと約束をしてたので

食事の前にビール!ってわけにもいかず(笑)

 

 

昨日、給料明細を旦那から手渡され、

中身を確認すると予想通りいつもより多め。

毎月、これくらいもらえたらいいのになぁ〜

 

それにしても私のお給料って本当に少ないな。

20年以上勤めている人間の金額とは思えないわ(泣)

 

私の貴重な時間をこんなにも

会社に注ぎまくってるのに・・・

 

私の身も心も削って

会社に貢献しているのに・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

もっと払えやボケ!!

 

 

ふぅ、スッキリ。

 

 

そうそう、話は変わるけど一昨日ね?

グラタン作ったんですよ。

家族四人分グラタン皿に取り分けてからだと

トースターには2皿分しか入らないから面倒なのよね!

ってことで直火にかけてラーメン作れる丼で

ドーン!!とジャンボなグラタン作ってみた(笑)

f:id:akastubaki:20200826152856j:plain

なかなか冷めなくて、猫舌な旦那からは

ちょっとブーイングだったけど(笑)

 

つーか、私からしたら温かさが長持ちするなんて

なんて素敵なの!!って感じだけど。

 

それからもう一品。

バラ肉くるくる巻いて作る簡単チャーシュー!

みたいのがインスタか何かに載っててさっそく作ってみた。

f:id:akastubaki:20200826152906j:plain

確かに超〜簡単!!

 

が、チャーシューとしてラーメンに

一枚、二枚、乗せて食べる程度ならよかったと

思うんだけど、夕食のおかずとしてだとちょっと

油っぽ過ぎる感じ。

 

バラ肉も脂身が多すぎるやつと

赤身が多くついてるものがあるから

できるだけ赤身が多くて薄切りにのものを

使ったほうがいいかもなー、

 

っていうか、たぶんもうバラ肉では作らない(笑)

次はロースで挑戦します!!

 

 

インスタとかで簡単時短料理!的なものを

よく見ているけれど、

その時は「これいいじゃん!!」と思っていても

家でいざ料理をしようって時には

忘れて浮かんでこないんだよね(笑)

 

なので一昨日は忘れないように

買い物リストに材料書いて即実行してみた。

 

今日は何を作ろうかな〜

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング