思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

塵も積もれば山となる。

今日、家族でテレビを見ていたらレア硬貨探しをしていた。

 

発行された枚数が少ないものは価値が高いらしい。

 

1円、5円、10円、100円、500円、

各種類ごとにレア硬貨が存在するようだ。

 

一緒に観ていた子供が自分のお財布と

貯金箱の中から小銭を取り出し一生懸命探し始めた。

 

すると旦那も自分のお財布から小銭を取り出しチェック。

が、想像どおりヒットせず。

 

 

 

私はずいぶん前から台所の引き出しの中に小銭をせっせと貯めている。

きっかけは子供が保育園に通っていた時に支払っていた教材費だ。

 

保育園の頃、月に一度徴収される教材費は

札ではなく硬貨での支払いがほとんど。

 

基本、お釣りのないように入れてくださいと

園から言われていたがどうしても小銭が足りない時が多々あった。

そんな時のためにある程度小銭を蓄えておこうと思ったのがキッカケ。

小銭をある程度用意してあると便利なことが多い。

 

着払いで支払いをするときや、出前を取った時など

できればお釣りの無いようにぴったりと準備しておきたい。

そんな時にとても重宝するのだ。

 

あとは、子供とちょっとそこまでお散歩!とかね?

お財布を持って出るほどの用じゃないけど

飲みものを買えるくらいの小銭は持っていきたいな~って時とか?

 

小銭入れにお金をいくらか入れて持ち歩くのに最適。

帰ったらまた残った小銭は缶の中に戻す。

 

 

私が缶の中に小銭を貯め始めるとたまに

頭の黒いネズミが泥棒に入るようになった。

 

犯人は旦那だ(笑)

 

パチンコに行くときとか

飲み物を買う時用に小銭をそこから持って行く。

 

札のお金は極力手元に残しておきたいのだろう。

飲み物を買う為に1000円札を崩したくないらしい。

 

まぁね? 気持ちはわからなくもない。

自分も昔はスロットをやっていたし(若い頃に旦那に仕込まれて)

 

あと1000円あれば!!ってときあるじゃん?

 

あの時、飲み物を買うのに崩さなければぁ~!!!ってね?

思うわけですよ(笑)

 

気持ちがわかるので頭の黒いねずみさんが私の小銭入れから

小銭を拝借していくことは黙認しております。

 

そもそも、我が家はお互いお小遣い制ではないから

家にあるお金は全て二人のお金なのだ。

なので持ち出しを禁止はしていません。

 

が、いっときあまりにも持ち出しが多くて

缶の中に小銭を入れる量と持ち出される量との

比率が合わな過ぎて、あれよ、あれよ、と言う間に

減って行ったときはさすがにちょっと注意をしたよね(笑)

 

持ってくだけじゃなくてたまには入れないさい!と。

 

で、結局、旦那が缶に小銭を入れたことは

一度もありませんけどね(笑)

 

 

それでも私は地味~にコツコツ小銭を少しずつ貯めた。

100円玉ばかりを旦那が持ち出すので、缶の中身が

1円と10円と5円玉の比率がめちゃ高くなった時期もあったけど

1円・5円が増えすぎるとお財布に少し移して

日々の買い物でコツコツと支払いに使って減らし、

10円が増え過ぎたら毎日会社の自販機で飲み物を買う時は

ひたすら10円玉を使いまくる(笑)

 

そしてなるべく100円玉・50円玉は缶へ移す。

 

地道な作業を繰り返し最近は全体的にバランスよく

小銭が集まってきていて、そろそろ缶も満杯に近づいてきた。

 

 

子供と旦那の所持する小銭からレア硬貨が出なかったので

ならば!ここは母の出番でしょう!?ということで私が貯めた

小銭を皆でチェックをしようではないか!!ということになった。

 

テーブルの上に小銭をぶちまける。

 

硬貨特融の音が部屋に鳴り響く。

 

まずは仕分け作業。

f:id:akastubaki:20201116235609j:plain

結構、仕分け作業も大変。子供はたくさんの硬貨に大喜び。

お母さんはお金持ちだねーーー!すごいねーーーと絶賛(笑)

 

んで、仕分け完了。

f:id:akastubaki:20201116235620j:plain

レア硬貨の種類を紙に書き写してそれを見ながら硬貨をチェック。

 

が、残念ながらこれだけあってもやはり「レア」

そうそう見つかるもんじゃないらしい。

 

残念だったけど、探しているときのあのワクワク感。

まさに宝物探し!って感じで楽しかったな。

 

ひととおり捜索が終わり、やはり気になるのは

全部でいくらあるのかということ。

 

数えてみることにした。

硬貨を10枚ずつ積み上げて並べる。

f:id:akastubaki:20201116235628j:plain

息子が「俺!電卓で計算したい!」というので

息子に電卓で計算をさせる。

 

すると合計は33,103円だったかな?

 

いやぁ・・・塵も積もればってやつですな(笑)

 

10円を小さな小銭入れにたくさん入れて

明日会社に持って行く予定です。

f:id:akastubaki:20201116235640j:plain

明日から会社で飲みものを買う時はこれを使います。

結構、重いからカバンの中にずっと入れっぱなしは嫌なので

会社の引き出しにでもしまっておこうと思う(笑)

 

そして一円玉と五円玉も別の小銭入れにある程度取り出して

こちらはそこまで重くないのでカバンに入れて持ち歩き

買い物の際、端数はきっちりこれを使ってつり銭のないように

支払いをしようと思います。

 

1円と5円と10円は支払いの時に必要な適度な量だけ残して

缶の中身を50円と100円がメインの貯金箱にすることが目標。

 

 

ちなみに500円玉は5枚だけ。

1枚使ったら、なるべく早くまた補充をするようにして

いつも5枚をキープするようにしている。

 

なぜなら500円玉は別に500円玉専用の貯金箱があるから。

娘が生まれた年から初めてはや8年。

少しづつ500円玉を入れてきた。

だいぶ重くなってきてはいるけれど満タンになるには

まだまだ時間がかかりそう。

 

一体いくら貯まっているのだろうか。

満タンにたまったら30万円たまる予定の貯金箱だ。

 

満タンになって貯金箱をオープンする日がくるのが楽しみだ。

噂によればきっちり満タンに貯めると30万円以上

貯まっているらしいとの情報もある。

 

ウキウキするわーーーーー。

 

 

さて、そろそろ寝ようかな。

 

なんだか今日は小銭の夢を見そう(笑)

 

 

さぁ、明日からもコツコツ地味に努力をしよう。

貯金だけの話じゃなくね?

 

仕事も家事も育児も。

 

毎日、毎日、無理なく、コツコツ、コツコツ。

 

塵をたくさん積んでいこう!!

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


おもしろ日記ランキング