思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

誰だ!このやろう!怒りに狂うの巻。

先週の出来事。

 

息子の誕生日の料理用の食材を昼休みに買い出しに行き

自宅に戻ってきたときに発覚した事件。

 

GW中に庭の雑草をやっつけた。

雑草をやっつけたおかげで去年植えた

ユスラウメの苗がだいぶ大きくなっていることに気づいた。

 

冬の間は葉が落ちて枯れた木が植わっているだけで

夏になったら実がつくのだろうか?

そもそもこの苗は生きているのか??と思っていたのだが

春になって葉っぱがたくさん付いてきた。

f:id:akastubaki:20210513181941j:plain

うん、うん。実はまだなるかどうかわからないけど、

元気に育ってる、よし、よし、なんて思っていたのに。

 

 

朝は何ともなってなかった。

 

なのに昼休みに帰ってみると酷いことになってた。

f:id:akastubaki:20210513182001j:plain

ちょっとわかりずらいと思うが・・・

 

枝がね?

 

3本くらいざっくり折られてるっていうか切られてるっていうか。

f:id:akastubaki:20210513182012j:plain

数日前に左上に映ってる花を地に植えたときに使った

スコップをそのまま置きっぱなしにしていたのだが

どうやらそのスコップを使って何者かが枝をそぎ落としたようだ。

 

サッカーボールがとなりに置いてあるが

別にボールが当たって折れたとかそういう感じじゃない。

 

あきらかに誰かが故意的に行った犯行だ。

 

朝、子供と一緒に家を出た。

実がなるのを楽しみにしている我が子がやるわけないし

平日の午前中。

 

近所の子供のいたずらなんてことは考え難い。

 

何の証拠もないけれど

犯人候補として頭にあがるのはやはり隣人だ。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

めちゃくちゃ、嫌な気分になった。

犯人はだれであれ、

なんてひどいことをするんだろう!!と憤る。

写真を撮って、会社に戻って旦那に写真を見せると

やっぱり、犯人としてまっさきに疑ったのは「隣人」だった。

 

だよねーーーー。

 

 

とはいえ、証拠があるわけじゃない。

 

旦那は警察に連絡をしたら?と言う。

確かに通報したい気分ではあるけれど

「庭の木が切られた」だけで警察か・・・という気もする。

 

「防犯カメラを設置するか」とかいう話も出たけれど

 

まず、自分がどうしたいのかと考える。

 

もし犯人が本当に隣人だったとしたらどうしよう。

どうころんでも怖い気がする。

 

下手に動いて恨まれたりしたら怖い。

そもそも頭のおかしい人の考えることはわからない。

何をしでかすか予測不能

 

だから怖すぎる。

 

たとえば「抑止力」としてダミーの防犯カメラを設置するのか

それとも「証拠を収める」ために本物のカメラを隠して設置するのか

 

どっちの方向性が良いのか。

 

 

もし、証拠を収めることができて警察に通報したら

勝手に人の庭先に侵入して物を盗るとか、

いたずらをするとか、どれくらいの罪になるのだろうか?

 

どのくらいの罪になるのかは

とりあえず置いておくとして、

もし 犯人が判明してそれが隣人だったら

通報したのは我が家の人間ということはわかってしまうし

高確率で逆恨みされそうだ。

 

 

あーーーーこわ。

 

 

上の息子は今年度から学童を卒所して学校が終わったら

一人でお留守番をしている。

 

子供に何かされたら・・・と思うと

犯人の気を逆立てるようなことはしたくない、、、とも思う。

 

 

実際問題、ダミーのカメラにしても本物の防犯カメラを買うにしても

特に本物の防犯カメラを購入しようと思ったら結構なお値段がかかる。

 

つーーーーか、こんな不快な思いをさせられたあげくこんな出費を

背負わなければならないなんてなんか、それも許せない。

 

 

この、クソが!!

 

 

と、

 

腹の底から怒りが湧いてくるよね。

 

 

 

苗を傷つけられてしまった日。

娘を学童に迎えに行き家に戻ったとき

苗が何者かに折られてしまった話を娘にすると

 

娘は大粒の涙を流して泣き出した。

 

 

そうだよね。

 

そもそもこの苗は娘と二人で植えたものだ。

花壇や畑にするには適さないであろう土質で

土は硬くて石がゴロゴロ出てくるし

大変な思いをしながら娘と二人で一生懸命掘って植えたのだ。

 

 

幸いなことに枝はまだ残っているし

根こそぎ傷つけられたわけじゃないから

まだまだ元気に育ってくれそうだ。

 

 

が、娘は相当ショックを受けていた様子。

 

 

可哀そうに。

 

 

その後、この件、どうしようかと未だ悩み中です。

 

 

 

さて、そんな嫌な気分を少し吹き飛ばせたら・・・・ということで

今日、この苗のすぐお隣にミニトマトの苗、植えてみました。

 

 

今日、娘と二人でホームセンターにお買い物にいくと

店先の園芸コーナーに夏野菜の苗がたくさん販売していて

衝動買いしちゃいました。

 

 

そもそも、植物を育てるのが苦手。

しかも、どう考えても野菜を育てるには不適当だと思われる土質。

 

実がなる前に枯らして終わる可能性大である(笑)

 

が、

 

衝動買いしてしまった。

 

んで、植えみてた。

f:id:akastubaki:20210515161308j:plain

果たして、この夏 初めての家庭菜園??成功なるか。

 

 

つーーーーーーか、これもまたひどい目に合わないことを願うわ。

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング