思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

フライは買って食べるもの。

今週のお題「やる気が出ない」

 

昨日、おそらく10年以上ぶりじゃないかな??

「フライ」を揚げました。

 

新婚当初はコロッケ・とんかつ・エビフライ等々。

 

揚げ物だってちゃんと自分で作ってたわけですよ。

もちろん、お惣菜コーナーで買ってきちゃう日もあったけど。

 

だけど、基本的には生の食材の下ごしらえから

パン粉をつけて揚げるまでの工程をちゃんと

自分でやっていたのだが・・・・

 

子供が生まれる前からずっと仕事は忙しかった。

今よりもっと残業が多い部署だったしね。

 

だけど子供がいない生活は大人中心な生活なわけで

お腹が空いても多少の我慢はできるし

夕食が遅くなってそのぶん、寝る時間が遅くなってしまったって

大した問題じゃない。

 

が、ひとたび子供が生まれ子供中心の生活となるとそうもいかない。

 

夕食作りに時間をかけてる暇などない。

いかに時短で進め、いかに子供が喜ぶご飯を作るか

そのためには手抜きは必須事項。

 

子供が小さかった頃は安全面のことも考えるとね?

ついつい手を出さなくなるよね。

 

油を使ってる時に子供が泣き出せば火を止めて

子供のもとへ向かわなくてはいけないしね。

 

食材入れる前なら中断できるけどさ

揚げてる最中だと尚大変。

 

火を止めたらカラっと上がらず

ドロドロの衣になっちゃうし

油からあげるタイミングが遅れれば焦げちゃうし。

 

 

まぁ、百歩ゆずって揚げる作業は頑張るとして、

なにより面倒なのが揚げる前の処理。

 

小麦粉➝卵➝パン粉の3工程が非常に苦痛。

 

洗い物も増えるしさ。

 

手汚れるしさ。

 

この3つの工程をしてる時に

子供が泣き出したりしたらもう大変じゃんね?

 

一時中断しては再開、中断しては再開。

もううんざりしちゃう。

 

で、辞めたんです。

 

フライは作るもんじゃない、買うもんだ!!!とシフトチェンジ。

 

 

子供が大きくなって食事つくりに集中しやすくなった今も

フライは相変わらず買って食べるものだ。

 

 

衣がすでについていてあとは油で揚げるだけのものは

ちょくちょくやるけどね。

 

あとはから揚げ、てんぷらとかもまぁ、たまにやる。

 

揚げ物は揚げたてが一番おいしいことは知っている。

なので作る人間の特権として

揚げたてサクサクをつまみ食いしたり

 

なんなら、味見と称してお酒を飲みながら

揚げ物したりアツアツを食しては

あぁ~!!幸せ♪なんて思いながら夕食づくりをする日もある。

 

 

なんせ、フライはやる気が出な~い!!

 

と、思っていたわけですが。

 

どういうわけか、昨日

10年以上ぶりに私の心に火がついた。

 

 

昨日は子供の引き取り訓練があったので半休をとった。

 

PM1:20分に各自家を出発し子供を

迎えに行くことになっていた。

 

 

2時ちょっとすぎには子供と一緒に帰宅。

 

子供は家に着くなりお友達の家に遊びに行った。

 

せっかくの半休だから少し家でダラダラ。

 

醤油を切らしていたのでスーパーへ行き

夕食の食材も調達。

 

 

 

朝、たまたま何かの番組でジャニーズっぽい

若い男の子がお料理を紹介していた。

 

輪切りにした玉ねぎに豚バラ肉を巻き付けて

フライにしたものを作っていた。

 

簡単で美味しい!と言っていたのを思い出した。

息子と一緒にそのTVを見ていて

息子も美味しそうだな~なんて言っていた。

 

それを思い出したら、

なんだかむしょうに作りたくなったので

10年以上ぶりにフライ作りをすることにした。

 

 

まず、輪切りにした玉ねぎに豚バラを撒き小麦粉をまぶす。

f:id:akastubaki:20210519201548j:plain

溶いた卵にくぐらせてパン粉をつける。

f:id:akastubaki:20210519201636j:plain

あとは揚げるだけ!!

 

 

そして完成!!!

 

と、本来ならばここで仕上がったフライの写真を載せたいところだが

私としたことが写真を撮るのを忘れた(笑)

 

10年以上ぶりに揚げ物を揚げたわりには

色よく、サクサク、綺麗に揚がったと思う。

 

 

息子も「美味しい!!」と喜んでくれた。

「また作って!!」とリクエストを頂いたくらいだ。

 

味はまぁ、想像どおりの味だった。

玉ねぎと豚肉の串揚げの玉ねぎ部分と豚肉の部分を

一気に口にほうばって食べたときの味。

 

想像を裏切らない味ですよ(笑)

 

んで、確かに簡単ではある。

 

 

が!!

 

 

やっぱり揚げ物自体が面倒くさい(笑)

 

 

輪切りの玉ねぎにバラ肉を巻くのも簡単

小麦粉をまぶすのも

卵を絡めるのも、パン粉をつけるのも

ひとつひとつの工程はぜーーーーんぶ簡単。

 

 

が、それらが全て合体すると・・・・・

 

 

めんどくせーーーーーーーーー!!!

 

 

 

ってなわけで・・・・

 

私にとって揚げ物はやっぱり

やる気が出な~い!ことの

ベスト3に入る事柄かな(笑)

 

 

次、私がフライを揚げるのはいつになるだろう??

 

息子にリクエストされたら・・・・

また頑張って作るのかしら???

 

 

フライを優雅に揚げる気分になれる日は

いつかまた来るだろうか・・・・

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング