思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お一人様散歩が大好き。

今日、午後から近所の河原へ。

川沿いに咲く、桜見物に行ってきた。

桜並木のすぐ横に私がよく行くスーパーがある。

 

一昨日の昼間、スーパーに行ったとき

桜が見ごろなことに気づいた。

 

なので、今日 見にいってきた。

 

スーパー横の桜並木までは歩いて10分くらいかな?

 

イヤホンを耳につっこんで好きな音楽を聴きながら

きれいな桜をみながら歩く。

f:id:akastubaki:20210306230750j:plain

お天気もよく最高。

 

 

こういう時間が私は大好きだ。

 

自由気ままに一人で好きな音楽を聴きながら歩く。

 

子供と一緒に歩くのも楽しいけれど

私は一人でいることに何よりリラックスをするタイプ。

一人時間がないと生きていけないと思う。

 

毎日、仕事と家事と子育てに追われてストレスが溜まる日々。

こうやって息抜きできる時間が持てることは本当にありがたい。

 

子供を迎えに行く時間まではまだけっこうあるし、

今日はそのまま川沿いの土手を上流へ歩いてみることにした。

f:id:akastubaki:20210306230740j:plain

去年の夏もこの川で水遊びをたくさんしたなぁ。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

どんどん、どんどん、上流へ向かって歩く。

 

スーパー横の桜並木を歩いているときは

桜見物に来た人たちが結構たくさんいたからマスク必須だったけど

上流に向かうにつれ人は少ない。

 

ときどき、お散歩を楽しむご老人とすれ違う程度。

 

なのでマスクをとって新鮮な空気を吸いながら歩く。

マスクをせずに歩くだけでこんなにも開放的な気分になれるなんて

 

コロナが蔓延する前は、当たり前のことだったのにねぇ。

 

初めて通る道ではないけれど

車で通過することが多いから橋の名前までは知らない。

 

でも、歩いていると橋の名前もわかる。

へぇ~、こんな名前の橋だったのね~なんて思いながら通過する。

 

いくつか通過した橋の中で目に留まった橋の名前がこちら。

f:id:akastubaki:20210306230845j:plain

「かみやましたばし」とういうそうだ。

 

上なんだか下なんだかよくわからん。ごちゃまぜな名前だよね(笑)

 

面白いなぁ~なんて思いながらさらに上流を目指す。

 

川沿いにある道をあるいていくと土手が終わる最終地点には

パークゴルフ場がある。

 

このパークゴルフ場は自分の母がよくパークゴルフをやりに来る場所で

数回訪れたことはあったけど桜の季節じゃなかったから桜並木があるなんて

全然気づいていなかった。

 

が、今日 初めて桜の季節に訪れてその桜の美しさに感動した。

f:id:akastubaki:20210306230815j:plain

上流に到着したころ、太陽が雲に隠れてしまい

あまりきれいな写真が撮れなくて、あの美しさをこのブログを読んでくれている

皆様にうまくお伝えできないのがもどかしい。

 

ソメイヨシノ河津桜とは違う品種なのかな?

 

なんだか花がモコモコしていてかわいらしくて

なにより桜の香りが強い。

 

友達から聞いた話だと

10年以上前に桜の品種改良をして作り上げた桜があるらしい。

普通、桜の花の香りはそこまで強くない。

 

が、この品種改良された桜は香りが強いのだ。

 

 

品種改良された桜の苗木は10年以上前に

私が住む地域の各所に植えられたらしいという話だ。

 

おそらく、その桜だと思う。

 

今日行った場所の桜の他に

これと同じ桜が咲く場所を私は知っている。

 

たまたま通りかかって見つけだ場所に咲いていて

それ以来、昼休みに外でご飯を食べたくなった時

その桜の木の下でお昼を食べる時もある。

 

 

初めてこの桜の香りをかいだ時、

結構な衝撃を受けたのを覚えている。

 

あれ? 桜ってこんなに香りがしたっけ??って

驚いたのよね。

 

今日も土手に咲く水仙や川沿いのお宅のお庭に咲いていた

椿の花など、きれいな花がたくさん咲いていた。

f:id:akastubaki:20210306230826j:plain

 

桜を堪能し、家に戻ろうと下流に向かって歩き出し、

中間地点に差し掛かったころ、子供を預かってくれているMさんから

ラインが入った。

 

昼ごはんにラーメンを皆で作っている動画や

ラーメンを食べている動画が送られてきた。

 

とても楽しそうだ。

 

ちなみに今日、リベンジするはずだった竹馬つくりは

今日も見送りとなってしまったらしい。

 

 

理由は旦那さんが前日からお酒を飲んでおり

しかも今日も昼間から飲んでる様子で

ほろ酔いだそうで、とてもじゃないが電動ドリルを使い、

竹馬を作るなどできそうもないとのことだった(笑)

 

まぁ、いいだろう。

 

お楽しみの先送り、しばらくまたわくわくして

待つことができるもんね。

 

 

ラインでの一報からしばらくしてまたもラインが鳴る。

 

今度は子供たちが通う小学校で遊ぶ姿の動画だった。

 

竹馬つくりはせずにラーメンを旦那さんの作業場で作って食べて

その後すぐに家に戻ってきたようだ。

 

少しテレビゲームで遊んだ後、

外遊びをするために学校に場所を移動した様子。

 

私がいる場所から学校までは10分くらい。

 

ならば合流しよう!!ということになり小学校のグラウンドへ向かった。

 

 

突然現れた、母の姿に子供は「どうしたのーーー?」と

びっくりしながらも喜んでくれた。

 

学校で小一時間遊んだ後、帰ることになったが

朝、持って行った子供たちの荷物はMさんの家にまだあり

学校から直接家に帰ることはできない。

 

 

いつも、子供を遊ばせてくれるMさんに

お礼の気持ちも込めて前日にイチゴを2パックほど

買ってあったがそれもまだ家にある。

 

小学校に向かう途中、

鶏肉をメインに扱う肉屋さんの前を通ったとき

夕飯用にから揚げとMさんの家にあげるつもりで買った

グリルチキンもあったのだが、

から揚げとグリルチキンが同じ袋にはいっているから

その場ですぐに渡せる感じじゃない。

 

なので、一度、私だけ家に帰り、

車に乗り換え子供を迎えにいくことにした。

 

 

Mさんの住むマンションに到着すると

帰り支度をした子供とMさんが外で待ってくれていた。

 

少し立ち話をしていると、

Mさんが突然、「モクズガニ見る?」と言った。

 

はい?

 

モクズガニ??そんなものがいるの??と聞き返すと

昨日、捕ってきたモクズガニが外の水道場に置いてある

ケースの中にいるのだと教えてくれた。

 

で、見せてもらった。

f:id:akastubaki:20210306230856j:plain

なかなかのサイズである。

 

持ってみる?と勧められたのでもって見ることに(笑)

f:id:akastubaki:20210306230836j:plain

ね?

なかなかのサイズ感でしょう??(笑)

 

食べるそうです。

 

今回は、別のお友達にあげる約束をしているので

次回、捕ったらあげるね~と言ってくれた。

 

楽しみである。

 

 

そんなこんなで子供も私も大充実の休日となった。

 

 

さて、明日は何をして遊ぼうかなぁ~

 

 

あ、遊ぶ前に家のこと少ししなくては(笑)

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング