思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お一人様用卓上コンロ。

昨日の夜の話。

 

もう、何年も前に友達の家に遊びに行ったとき

「これ使う?」と差し出されたものがある。

 

 

一人用、焼き鳥焼き用卓上コンロ。

 

結婚式の二次会かなにかのビンゴで当たったらしいが、

うちは使いそうにないからよかったらもらってくれない?と言われ

もらうことになった焼き鳥焼き用卓上コンロ。

 

ずーーーーーーと押し入れの中で眠っていた。

もらってから10年以上たっているが

一度も使ったことがなかったけれど、

突然使ってみるか!!と先週の水曜日に思い立ち

 

金曜の夜に使うことに決めた。

 

最近、息子が焼き鳥が好きになりよく食べるようになった。

娘は焼き鳥は好きなのだが、鶏肉のプニュプニュしてる部分や

皮の部分がどうにも苦手らしい。

 

なので、皮やプニュプニュがないササミで焼き鳥を作ってみることに。

 

パサパサになりそうな予感はしたが、

とりあえず試しにやってみることに。

 

電熱タイプのコンロだから、生肉から焼いていたら

時間が掛り過ぎるだろうと思ったので蒸してから

最後の仕上げにタレをつけ焼き上げることにした。

f:id:akastubaki:20210306115427j:plain

ちなみに金曜も残業があるだろうと踏んで、前日に仕込んでおいた。

 

で、案の定金曜も学童は延長。

イムリミットぎりぎりまで働いてお迎え時間に滑り込むように学童に到着。

 

家に帰って夕食の支度をして焼き鳥のセッティングも開始。

大好きな豚キムチもテーブルにセット完了。

f:id:akastubaki:20210306115500j:plain

まだ帰ってこない旦那用の食事はラップをかけて

子供と三人、卓上焼き鳥タイム開始。

f:id:akastubaki:20210306115451j:plain

見た目はなかなかいい感じだ。

いい焦げ目がついていよいよ実食!!

 

感想は・・・・「やはり、焼き鳥はササミじゃないほうがいい」かな(笑)

 

マズくはないが・・・・やはりパサパサ感が強い。

 

が、娘と息子は喜んで食べてたな。

 

その後、息子の好きなチーズインウインナーも焼いて食べた。

 

目の前で焼きながら食べれるって最高だ。

お酒も進む(笑)

 

ホットプレートで焼く焼肉と違ってスペースもとらないし

油が跳ねることもない。

 

まぁ、煙はちょっと気になるが

焼肉に比べるとそこまでもくもく煙がでるわけでもない。

 

一人用のコンロだから一度にたくさんは焼けないけれど

お酒を飲みながら少しづつ焼きながら食べる・・・

 

うん、悪くないだろう!!

 

また来週末もやろうかな。

 

今度はちゃんとモモ肉でやろう。

 

 

ひとしきり、飲んで、食べて。

 

このまま横になってばたんと眠れたらいいのだけど・・・

そうもいかないのが主婦の悲しいさだめ。

 

タレが焦げ付いた網は熱いうちに洗わないと

あとで大変なのが目に見えるから

パパっと熱いうちに洗ってしまおう!!と

後片付けをしていると

 

 

アチッ!!!

 

 

左の中指、火傷しました。

 

ぷっくり水ぶくれになってしまった!!

 

そして、その水ぶくれが今日は剥がれた・・・・

お風呂で頭を洗う時、地味に痛かったわ・・・

 

次回は気をつけなければ。

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっとひと押しお願いします!!


お気楽日記ランキング