思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

映え映え「いちごあめ」

昨日、スーパーへ行ったらあるものを発見。

それはのっぽぱん。

f:id:akastubaki:20210328201708j:plain

これこれ、これですよ。

 

昔、子供の頃よく食べていた菓子パン。

 

甘いパンといったらこれ!!ってくらい

他のパンを食べた記憶がないくらいこればっかり

食べていたような気がする(笑)

 

甘いクリームが長いパンにサンドしてあるのよね。

 

スーパーや小さな商店など

どこに行っても必ず置いてあるようなパン。

私の住む地域では当たり前のように販売されていたから

全国どこでも販売してるような気分でいたけれど

その販売の範囲はそれほど広くなかったようだ。

 

しかも大人になってある時を境に

スーパーで全然見かけなくなってしまった。

 

どうやら、工場の縮小で販売元である静岡県でしか

販売しなくなったとかっていう話だ。

 

幼い頃からのあの味をもう気軽に買えないなんて!!と

結構ショックだったのを覚えている。

 

静岡県はすぐお隣の県だ。

その気になれば買いに行ける!

 

が、

 

確かにのっぽぱんは好きだけど

県をまたいで買いに行くほどではない、という事実(笑)

 

でも、あるとき沼津にお出かけをしたら

駅前に「のっぽぱん専門店」を発見。

 

いろんな味ののっぽぱんが何種類も並んでいて

大興奮だったよね(笑)

 

全種類買いたい衝動にかられたけれど

賞味期限がそれほど長くないのよ、のっぽぱんって。

厳選して、それでも5本は買って帰ったような気がする。

 

しかものっぽぱんのキャラクターでもあるキリンの

イラストが入った黄色い袋に購入したパンを入れてくれて

あまりにも袋が可愛かったので袋を追加でもらった記憶がある。

 

 

今でも沼津の駅前にあるのかな、のっぽぱん専門店。

 

 

昨日、たまたま入ったスーパーのパンコーナーで

のっぽぱん、見つけたらもう嬉しくて、嬉しくて。

 

んで、喜んでいたのは私だけではなく、

旦那も「うわーーー懐かしいなぁ!!」とちょっと喜んでたよね。

 

 

んで、さっそくその場にあった3種類全部買ってきましたよ(笑)

 

あぁ、甘くて優しいお味のクリームが美味しい。

 

 

さて、昨日スーパーで衝動買いしてしまったものがもう一つ。

 

お菓子の期間限定だとか新商品に弱い私。

昨日発見したのはこちら。

f:id:akastubaki:20210328201658j:plain

カルビー永谷園のコラボ商品ですな。

 

迷わず買いました。

 

ポテトチップ好きだし、梅あじ好きだし。

買わない理由ないでしょ!!ってことで(笑)

 

 

これはまだ食べていない。

週末まで我慢するつもりだ。

 

週末、お酒を飲みながら食べる予定ですわ。

これを食べるのを励みに一週間を乗り切ろうと思う。

 

 

さて、話は変わるが

昨日ね?娘とイチゴあめを作ってみた。

 

そろそろハウスイチゴの旬は終わってしまう。

今年は何度いちごを買って食べただろう。

 

コロナのせいで毎年行っていたイチゴ狩りにも行ってない。

スーパーで買うイチゴは旬とはいえやっぱり

そこまで安くはないし、なんていうか

いちごでお腹がいっぱいになるほどたくさんは買えない。

 

いちごを買うと子供とじゃんけんをして

勝った人からひと粒ずつ順番に好きなイチゴをとっていく制度が

我が家では定着している(笑)

 

イチゴをほとんど食べない旦那をのぞき

子供二人と私の三人でイチゴをめぐり本気のじゃんけんをする。

 

大人だろうが、子供だろうが関係ない。

親だからって子供に一番甘いいちごを譲るなんてことはしない。

 

大人げないと言われても

大人だって好きなものはやすやすと譲れないってもんです。

 

 

さて、そんなイチゴ好きな私が一度作ってみたかったものがある。

それは「いちごあめ」

 

いつだったか、屋台で売っていたのを食べた時、

これはうまい!って思ったのよね。

 

りんごあめも好きだけど

屋台で売ってるりんごあめってデカいし、

食べずらいし、最後まで食べきったことがない。

 

芯も残るし、

食べきった感がイマイチだよな〜って

思っていたけれど

それに比べるといちごあめは

食べやすいわ、見た目可愛いわ、美味しいわ、

三拍子そろって文句なしの食べものよね。

 

ってなわけで早速つくってみた。

 

イチゴを棒に刺す。

f:id:akastubaki:20210328201617j:plain

なんかもう、これだけですでにかわいらしく見える。

 

イチゴのポテンシャルの高さがうかがえる。

 

え?

 

何?イチゴのポテンシャルって(笑)

 

 

真っ赤なイチゴ、丸みを帯びた三角形、艶、香り。

 

こんなにビジュアルが整ったフルーツが他にあるだろうか??

 

 

娘と一緒にいちごあめ作りは続く。

水に溶かした砂糖を煮詰めていく。

 そして食紅でアメを赤くする。

f:id:akastubaki:20210328201628j:plain

 アメが煮詰まったらいよいよ最終工程。

f:id:akastubaki:20210328201637j:plain

いちごにアメを絡める。

 

で、冷蔵庫で冷やして完成!!

 f:id:akastubaki:20210328201645j:plain

おぉ~!!!

 

艶々、最高!!

みるからに美味しそう!!

 

全部で八個作ったけれど子供たち大絶賛で

あっという間に間食!!

 

またつくってね!!というので

イチゴが手に入るうちにもう一度作りたいな。

 

 

そうそう、いちごあめの他に

私がもうひとつチャレンジしてみたいのは

「チョコバナナ」だ。

 

 

この間、初めてのチョコ作りで

チョコの溶かし方がわかったので

チョコバナナもきっと失敗なくできることだろう。

 

さて、いつ作ろうかな。

 

楽しみだな。

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング