思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お楽しみメニュー。

突然ですが、私のお楽しみメニューを発表したい。

私はパンが好きだ。

 

まぁ、基本ご飯党なんだけどね?

パンも大好きなのです。

 

一年に数回、パン食べたい病にかかります(笑)

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

いつも行っているパン屋さんにきんぴらごぼうを使った総菜パンがある。

そのパンをヒントにして作る私オリジナル?のパンの食べ方。

 

夕食のおかずにきんぴらごぼうを作った翌朝のお楽しみメニューだ。

f:id:akastubaki:20220120204153j:plain

作り方は簡単。

 

まず、食パンにうすーくマヨネーズを塗る。

パンにきんぴらの汁が染みにくくする為に塗る。

水分を吸ってぐちゅぐちゅになったパンはあまり好きではない。

 

ほら、アレ、大嫌い。コンビニで中華まん買って食べるとき

水分がついちゃってふにゃふにゃになった生地とか。

 

マヨネーズを塗った食パンの上にきんぴらごぼうをたっぷり乗せて

マヨネーズをかける、そして焼く。 これだけ。

f:id:akastubaki:20220120204204j:plain

本当に美味しい。朝食や昼食にピッタリだ。

 

今、このブログを書いていて あれ? 過去にもこのパンのことを

書いたことがあるような気がしてきたぞ?と思い過去のブログを検索。

 

すると、出てきた(笑)

 

akastubaki.hatenablog.com

 

ブログを何年も書いていると、ときおり内容かぶり事件が度々起こる。

 

毎年行ってた、イルミネーションの話やいちご狩りの話やなど

毎年似たようなことを書いている。

 

まぁ、でもいいよね。

 

その日、その時、その瞬間で感じることも違うわけだし

たとえばこの「ごぼうパンが好き」という記事を

何度も書いてしまうということはそれだけ私がこのパンが

好きだという証になるし。

 

今はこのごぼうパンが大好きな私だけど、

もしかしたら何かをきっかけに大嫌いになる可能性だってある。

となれば、それはそれで私の中で起きた出来事として

ここに書き残しておけば、あとで読み返した時に

あぁ、、、こんなことがあったなぁ・・・と思い出せるしね。

 

今日も午後から子供の野球の練習が入っている。

キャプテンの子が通う小学校でコロナが出ちゃったみたい。

同じ学年のキャプテンは念のため検査を受けるらしく

陰性が確認されるまで練習には来れないらしい。

 

キャプテンの子、私は大好き。

とっても明るくて、ひょうきんで、だけど

しっかりちゃんとキャプテンしてて。

 

あの子がいないチームなんて、なんだか味気ないな~なんて

思えるほど、ムードメーカーっていうかね?

うちの子にはない仲間をまとめる力みたいのを持っている。

 

そんな子だからこそキャプテンに選ばれたのかな~と思う反面、

キャプテンに選ばれたことでその子が日々、

周囲に気を配る様に努力した結果なのかもしれないよね。

 

子供は日々成長していく、

大人だって日々努力を積み重ねていけば成長していける

だけど、やっぱり子供には敵わないなぁ・・・と思う。

 

何しろ吸収が早いし

大人と違って先入観とかへんなプライドもない。

だからどんどん成長していく、そのスピードは

他のことに気をとられていると気づかないくらいあっという間だ。

 

私は日々、仕事と家事に追われて

子供のことを後回しにしてしまうことがある。

だからもしかしたら私は子どもが何かを乗り越えた瞬間とか

そういう大事な時をいくつも見逃してしまっているかもしれない。

 

日々、本当に忙しい。

 

旦那は家事に関しては全然戦力にならない。

 

だけど男として私では稼げない金額を稼いできてくれる。

あ、けして生活を余裕で送っていけるほどの大金ではないけどね(笑)

一応男として最低限の義務を果たしてくれいているので

他のことについては目をつぶるっていうか

見て見ぬふりをしているっていうか・・・うすることで

私の精神の安定を保つように努力している。

 

 

このやろう!!お前、ほんとに人でなしだな!!

思いやりって言葉、お前の辞書にはないのか!!と

思うことは多々あるが

まぁ、もういいや。それは 期待しない。

期待するから腹も立つのだ。

 

旦那に期待をする時間があったら自分に力をつけていくほうが得策。

「旦那ほど稼げない」こと以外、生きていくうえで必要なスキルは

旦那と同等、もしくは分野によっては勝っているくらいの自負がある。

 

経験から沢山身につけてきた生きる術を無駄にしない。

日常に生かして生きていく。

時にはしんどくても、頑張る根性、忍耐力を。

しんどい時こそ、楽しみを見つける、

気持ちを切り替えることのできる心のタフさを。

 

成長著しい子供時代に身につけていってもらいたい。

 

 

あれ?

 

パンの話からいつの間にか話変わってんし(笑)

 

まぁ、いっか。

 

好きなことを好きなだけ自由に書き込むのが

私のブログスタイルだ。

 

 

自由に書けるって最高!

自由に吐き出せる場所があるって最高!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング