思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

プラマイゼロな一日。

1月3日。

この日は私の誕生日だった。

 

45歳になりました。

 

もうだいぶ過ぎてしまったから

書きたいことをだいぶ忘れつつある。

あぁ、、、45になってさらに記憶力が低下している・・・・。

 

まぁ、いっか。

楽しかったことも忘れちゃうかわりに

嫌だったことも忘れられると思えばトントンってことで!?

 

ってね?

 

都合よく、悪いことを忘れられたらよいのだけど

人間の頭はそう簡単にはいかない。

 

今、思いだすだけでも腹が立つ一日だったわけよ。

今年の私の誕生日は・・・・。

 

 

 

少し遅めの起床。

 

家族みんなでゆっくりと目覚めた3日の朝。

 

朝ごはんに何を食べたかとかは思いだせない。

が、事件は遅めの朝食をとった後に起きた。

 

旦那が録画しておいたハズのとんねるず

正月恒例のスポーツ番組が途中で録画できずに

最後まで撮れていなかったのが原因。

しかも一番観たがっていた野球のところ。

 

我が家のハードディスクはW録画までしかできない。

微妙に時間がかぶっていたりすると

途中で録画が終わってしまったりすることがる。

 

録画を予約する際に番組と番組が

かぶっていたりすると一応お知らせをしてくれるのだが

そのメッセージを見落としてしまったり、

まぁ、様々な要因はあるのだが度々こういった事件が起こる。

 

ドラマ丸どり機能があり、ハードディスクが勝手に

録画をしてくれる機能があったりして便利といえば便利だが

この機能のせいで優先順位がおかしくなったり

正直不便に思っていることも多かった。

 

機能の解除をしたいのだが、その仕方がわからず

(説明書を探すのがめんどくさいから)トラブルが発生し

それがもととなって夫婦喧嘩になったことが過去に数回ある。

 

最近はやっと解除方法が分かったのでトラブルは減ったのだが

それでも、たまにかぶってしまってうまく撮れなかったり。

 

しかも最近は子ども録画のやり方がわかるようになり

自分でやったりするようになったのだが、

今回はそれが原因で旦那が観たかった番組が撮れていなかった。

 

そのことで旦那が激怒。

 

観たかった番組が観れない

それはとってもショックだし、残念なことだと思うけど

大人としてどうなの??ってくらいキレた。

 

 

旦那はキレると物に当たるタイプだ。

 

だいたい、目の前にあるものをぶん投げたり、

蹴っ飛ばしたりする。

 

 

今回も目の前にあったリモコンをテーブルに

叩きつけるように投げてテーブルがへこんだ。

f:id:akastubaki:20220105123814j:plain

飛んで行ったリモコンがテーブルの上にあった

ペットボトルにあたりペットボトルは吹っ飛んでいった。

 

今回、テーブルの上に汁物が無かったのは不幸中の幸いだった。

 

過去に食べ終わったばかりのカップ麺があり、

残っていた汁が部屋に飛び散る大惨事を招いたこともある。

 

今回は被害は少なかったものの

気持ち的には大きな被害を受けた。

 

それは私だけではなく子供もだ。

 

テレビ録画できなかった事件のせいで

今からTVを一台買ってこいだとか、

ハードディスクを買ってこいだとか

旦那が怒鳴りつける様に私に言っていたけれど

 

ふざんけんな、そんなの嫌に決まっているでしょ。

めんどくさいし、お金もかかるし無駄遣いだ。

 

どうしてもと言うならお金は出すから自分で買ってこい、

そして自分で設置もしやがれコノヤロー的な感じで反論。

 

 

なんで俺が!なんで私が!!の攻防の末、

私はもう二度と録画はしません!

だからこれからは旦那が録画については

全ての管理すればいい!ってことで落ち着いた。

 

私は一切の責任を負わないし

録画予約には一切手を出さないことで決着。

 

やっとテレビ録画の件が収まったと思ったら

腹の虫が収まらず不機嫌だった旦那の怒りの矛先は

息子へと向かった。

 

去年の12月から正式に少年野球に入団した息子。

小学校5年生から入団する子供はまずいない。

が、息子は入団することとなった。

 

数年前から野球をしている他の5年生とは

わかっていたこととはいえ、

体力的にも技術的にも大きな差がある。

 

その差を埋めることは容易ではないが

その差を少しでも縮める為には、

日々の努力を欠かさないようにしなければならない。

 

子供が自らの意思でうまくなりたい!と願い

強くなりたい!と願い、体力をつけたい!と

自主的に練習をするのが理想だけれど小学校5年生、

まだまだ子供だし 自主練をするように上手に

促してあげて、親もそれに協力をしてあげたり

手を貸してあげなければならないと思っている。

 

私もできる限りは協力してあげたいと思っているけれど

疲れた日は横になりたいし、しんどい練習を一緒に!

となると、ついつい後回しにしてしまうこともある。

 

大人であってもそうなのだから子供ならどうしたって、

自主練する時間があれば友達と遊びたいし、

ゲームで遊びたいし、

子供だってゴロゴロしてたい時もあるだろう。

 

 

息子は息子なりに私に促されながらだけど

少しずつ「自主練をする」という時間をつくって

頑張れるようになりつつある。

 

が、まだまだその時間も少ないし

自主的に!という意思はまだまだ理想には程遠い。

 

それが旦那は気に入らないらしく説教が始まった。

 

腹の虫の居所が悪い時の旦那の説教は最悪だ。

 

何が最悪かって・・・・・

 

ほんっと、しつこい!!!!

 

 

 

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

ネチネチねちねち

 

 

しかも子供相手に心無い言葉を投げつける。

子供はビクビクして怖がって気の毒でしょうがない。

 

今までも何度もこういうことがあり

私は子どもが気の毒でつい助け舟を出したくなるが

私が下手に口をだせば より一層機嫌が悪くなって事態は悪化。

 

 

なので、子供は可哀そうだけどっていうか、

子供の為にも私はグッと言いたいことを堪えている。

旦那の言いたいことは一部正しいこともあるし

100%お門違いないことを言っているわけでもない。

 

が、

 

何しろ言い方が悪い。

 

子供に恐怖心しか与えない叱り方なのだ。

そして、しつこい←これが一番厄介かも。

 

 

父親は子どもにとって少し怖いくらいの存在でもいいと思っている。

母の言うことを聞かない子供を時に父親がガツっと叱ってもらう。

そういう時があってもいいと思っているしね。

 

だけど、父親の役目は一発ガツンと。

 

これが理想だと思うのよね。

 

うちの旦那みたいにネチネチネチネチ・・・・・・・

長時間恐怖心に怯えながら旦那の話を聞くなんてねぇ?

今はまだ小学生の息子。

力でも言葉でも父親には敵わない。

 

が、

 

あと数年して息子の力が強くなったら?

息子の意思が強くなってきたら?

息子の反発心が強くなったら?

 

うち・・・・

 

大乱闘になるんじゃね???

 

 

家中、破壊されそうで今から怖いわ・・・・・。

 

 

今の息子からそんなシーンがくることは

想像がつかないくらい息子は気が優しくて穏やかな子だけれど

そんな息子にだって反抗期はきっとやってくるだろうし。

 

 

ヤダな・・・・

 

ヤダな・・・・・

 

物に当たってキレる男が二人に増えてしまったら・・・・

 

旦那の嫌なところを反面教師と学んで

俺はそういうことはしないぞ!!って子に

育ってくれればいいのだが。

 

1月3日の話は嫌な出来事の話と

嬉しかった出来事の話を書こうと思っていたのだが

嫌な出来事の割合がかなり高くなりそうだ。

 

これ以上思い出して書いても旦那の気質が変わるわけでもないし

何か解決するわけでもないからそろそろ嬉しかった話に変えよう。

 

 

何度も言うが、この日は私の誕生日。

本来なら朝からおめでとう~!ありがとう~!なんて言い合って

穏やかに楽しく過ごすはずだった。

 

が、朝から険悪ムードな我が家。

 

娘は私の誕生日プレゼントを買いに行きたがっていた。

本当ならお父さんと息子と娘の三人で買い物に行き、

私のプレゼントを選んで買って帰ってきてくれる予定だった。

 

でも、旦那の機嫌はイマイチ。

 

娘がお父さん、買い物に行こうよ~と誘っても

あいまいな返事ばかり。

 

それでもしばらく様子を見ているとようやく腰をあげた。

が、

お前も行くだろ?と私に言う。

 

 

別に一緒に行ってもいいのだけど

 

なんていうかな?

 

こういう時はやっぱり私抜きで行って欲しいっていうか

全然、人の誕生日を祝う気なんてないよなーと感じた。

喜ばせてあげよう、とか

そういう気がさらさらないっていうか。

 

ほんとに、人の気持ちのわからない男だな。

 

いや、わかっていても結局自分の気持ち

優先な男なんだろうな・・・と。

 

 

 

ん?

 

 

 

あれ?

 

 

おかしいな?

 

 

楽しかったこと書くつもりだったのに

気がづきゃ旦那への不満だらけになってますな。

 

 

相当、根に持ってるらしいな、私(笑)

 

 

あ、根に持ってますけどね?

 

でもね?

 

私はだからといって人にネチネチ当たったりはしませんよ?

こうしてブログに書きこんだり、眺めのいい場所に行って

気分転換したりしてね?

 

ちゃんと自分でモヤモヤを解消できますからね。

 

お前←旦那とはちがうんだぞ

コノヤローーーーーーーー!!

 

 

ふぅ。

 

スッキリしたので旦那への苦情はこれで本当におしまい(笑)

 

 

家族四人でしまむらへ。

 

娘はエプロンを買ってくれると言うのでこちらを買ってもらった。

f:id:akastubaki:20220105123758j:plain

娘と二人でこれもいいね、あれも可愛いね~なんて

楽しく選ばせてもらった。

 

息子からはお母さんが欲しいものを何でもいいから選んで~と

言われたので店内を物色していると私の好きなポケモン

カビゴンの枕を発見。

f:id:akastubaki:20220105123807j:plain

お値段はエプロンよりはややお高めになってしまうので

息子に相談すると快くOKサインをだしてくれたので

一目で気に入ったこの枕をプレゼントしていただくことに。

 

 

お正月にお年玉をもらったばかりの子供たち。

子供たちの懐も温かいので私の誕生日のプレゼントは

わりと奮発してもらえがちだ(笑)

 

いい日に生まれたな~♪

 

去年は息子が選んできてくれたポケモンのフットウォーム。

娘がケーキを買ってきてくれたんだよなぁ~

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

akastubaki.hatenablog.com

 

家に帰ると娘が手紙をくれた。

f:id:akastubaki:20220105124343j:plain

会社で沢山余っているオレンジ色のA4サイズの用紙。

子供のお絵描き用やノート変わりに家にたくさん持ち帰っている。

その用紙を使って封筒を作り、家族のイラストや手紙を書いてくれた。

折り紙で作った作品も一緒に入っていた。

 

手紙の内容はこちら。

f:id:akastubaki:20220105124350j:plain

忙しくてついつい怒ってばかりだし

疲れているとついつい一緒に遊ぶのをめんどくさがってしまうけど

生まれてきてくれて感謝しているのは私のほう。

 

仕事ばっかりしていて、家事なんて

本当に必要最低限のことしかしないダメな母ですが

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

 

あ、

 

そういえばこの日の夕方、

いつも仲良くしている近所のお友達が

プレゼントを届けてくれた。

f:id:akastubaki:20220105123904j:plain

猫ちゃんの形のチーズケーキ。

イチゴ味のチーズケーキも美味しかった!!

 

我が家は私以外チーズケーキを誰も食べないから独り占め♪

 

一日の前半は最悪な空気だったけど

終わってみれば、プラマイゼロ!?な一日に。

 

 

来年はどんな誕生日なるかなーーー?

 

プレゼントなんてなくてもいいから

穏やかな日になるといいなぁ。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング