思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

愛すべきネーミング。

子どもが野球チームに入団してからというもの

土日はずっと野球ばかりで野球以外の事をする時間が

ほとんどなくなってしまった。

少し残念な気もするけれど今までたくさん子どもと遊んできたしね。

 

フルタイム勤務だし、残業あるし、専業主婦のお母さんのように

学校から帰ってきた子供と一緒に遊んであげたり

勉強を見てあげたりする時間はなかったけれど

その代わりと言ってはなんだけど、土日は極力

子供と一緒に過ごしてたくさん思い出を作ってこれた。

 

めんどくさがりな旦那、コロナの前はヒマさえあれば

子どもを平気で私に託してパチンコに行ってしまうような男で

子どもと遊ぶのは自分の気が向いた時だけ。

 

だからといって、そんな旦那を罵ることもせず、責めることもせず、

旦那は旦那、私は私。

「私は私ができることを最大限にやる」人に期待はしない。

期待をするとその期待に沿った形に事が運ばないと

一人で勝手に裏切られたような気分になって

辛くなったり、恨みたくなったりするだろうから。

そんな人生はつまらない。

 

だから私はいつも自分が感じる限界ギリギリまで全力疾走で頑張る。

人間、さすがに全力疾走をずっとできるわけじゃないので

疲れたら、ちょっとだけ休む。 その繰り返し。

 

 

昨日、息子と一緒にお風呂に入っていた時

子ども達がまだ保育園に通っている頃の話になった。

 

我が子が通っていた保育園は田んぼに囲まれた場所にあった。

今くらいの時期になると保育園のお迎えの帰りは

必ずと言っていいほど、田んぼの前にしゃがみこんで

おたまじゃくしorカエル観察タイム。

 

親子で田んぼの前でしゃがみこんでいると

田んぼの持ち主のおじちゃんが声を掛けてくれる。

 

他愛ない話をしてきた中でおじさんが教えてくれた話で

一番印象に残っている話がある。

 

それはおたまじゃくしからカエルに育っていく過程の

おたまじゃくしorカエルの呼び方の話。

 

正しい名称ではなく、

おじさんが考えたという名称はとても分かりやすいものだった。

 

まず、卵から孵った状態➝おたまじゃくし

おたまじゃくしに足が生えたくらいの状態➝おたまガエル

大人のカエルのような体になったが、

まだしっぽが残っている状態➝カエルじゃくし

そしてしっぽが取れた状態➝カエル

 

なんか、ものすごく分かりやすいネーミングだと思わない?

 

子どももこの呼び方がとても気に入っているようで

おたまじゃくしからカエルへの成長途中のカエルを見ると

いまだにこの呼び方で呼んでるもんね。

 

 

今から5年前に書いたブログが残っていた。

休日の朝早くから保育園周辺の田んぼに遊びに行って

カエルをたくさん捕って遊んだ日のブログ。

 

ぜひ、皆様にも見て頂きたい。

あ、でもカエルがうじゃうじゃいる写真が出てくるから

苦手は人は見ない方がいいかも(笑)

 

5年前の我が子の姿が今よりも幼くてとても可愛らしい。

私のブログはただの日記みたいなもので誰かのお役に

立てるようなブログではないけれど

こうして昔を振り返ることができるブログ。

書いててよかったな〜と思う。

akastubaki.hatenablog.com

 

 

さて、今日もめちゃんこ暑いなぁ・・・。

今からこんなに暑くて、今年の夏乗り切れるかしら??

 

こんな暑い中、子供は休みの日は野球三昧で

子供も自分もぶっ倒れないよう気をつけないとね。

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします


お気楽日記ランキング

 

id:byte0304 ユゥヨさん

ちゃんと名前からどんな姿のものなのか想像ができますよね〜