毎晩旦那に誘われて困る話。
あ、毎晩誘われるって言っても
夫婦の夜の営みの話じゃありませんよ?(笑)
ここ数週間で何度夜の公園に足を運んだことか。
会社のすぐ近くにある小さな小さな公園。
公衆トイレと小さな東屋が二か所あるだけ。
少しだけひらけた場所があるけどこの時期
草に覆われていて中で遊ぶ気にはなれない。
縦長の敷地の真ん中に小路があって
お散歩コースの一部として通過する人がいるくらいで
この公園に訪れる人はまばら。
が、
この時期、夜になるとポツリポツリと現れるのが
昆虫採集に訪れる親子。
わが家もそのなかのひと家族だ。
しかも、かなりの常連(笑)
日勤の週はだいたいいつも旦那の帰りは9時ちょい前くらい。
家に帰るとご飯も食べずに「さぁ今日も行くぞ!」と
子どもと私を誘い公園へクワガタ&カブトムシチェックへ向かう。
たまにならいいけれど、正直毎日のように誘われるのは勘弁してほしい。
今シーズン初、夜の公園へクワガタチェックに行った日は
クワガタ祭りかと言うくらい一本の木にあっちにもこっちにもクワガタが!!
この子たち、ほとんどが一本の木から捕れた。
ウハウハでしたよ(笑)
さて、今年はクワガタとカブトムシは飼わない予定でいたのだが
捕まえてしまうとやっぱりちょっと飼いたくなるもので
今年も結局飼うことに。
夜の公園チェックを始めてから数週間が既に経っている。
最初の頃はクワガタがわりと多く発見できたのだが
ここ最近はカブトムシばかり。
去年は小さいサイズばかりでちょっと心配だったけど
今年のカブトムシはサイズが大きい。
その年によって違うのかねぇ?
土の中に居るあいだの温度とか雨の量とか
それらの違いで大きさに差が出るのか?
なんにせよ、今年は大きなカブトムシがたくさんいる。
暗い公園で木にライトを照らしていると
周りでブンブンカブトムシが飛んでる音がする。
たまに自分にぶつかってきたりもするから
うぉ!!っとビビる(笑)
毎夜、毎夜、旦那に誘われて正直、かったる日もある。
そんな時は子どもを生贄に差し出して自分は行かない。
公園での昆虫チェックを拒否れるのは5回に1回くらいの割合だ。
それ以外はだいたい強制的に連行される。
昆虫チェックは私もわりと好きなタイプだ。
が、毎日はキツイ。
やりたいこともあるし、出かけるとなると
お風呂に入った後だったりするとまた着替えなきゃならないし。
家に旦那が帰ってきてから車で家族みんなで出かけるのが
基本のスタイルだけれど、バイクで通勤している旦那から
公園に現地集合だ!と呼び出される日もある。
となると、車を運転しなくちゃならなくなるから
お酒を飲むことができない。
ここ最近はお酒は平日は飲まないようにしているので
平日なら現地集合も可能だが、
金曜の夜、一週間働いてきた金曜の夜はやっと
お酒が飲めるぞーーー!!と色々な事から解放されて
気分よく一杯いきたいところ。
が、
旦那からの呼び出しがかかるかもしれない。
呼び出しがかかった時に「飲んじゃったから無理」と
断ろうものなら機嫌が悪くなって「飲んでんじゃねーよ」と
キレられる可能性も十分にあるのでうかつに
お酒に手を出せない。
ちなみに今週は旦那が日勤の週だ。
月曜日は旦那が休みだった為、
旦那が子供を川に遊びに連れていってくれた。
半日、太陽の下で水遊びをしたせいでお疲れの旦那は
私が帰るとグーグーと寝ていて
ご飯を食べるとまたTVを見ながらうたた寝。
よしよし、今日はクワガタチェックに行かなくても済むわ〜と
思っていたら突然ムクリと起きたと思ったら
「よし!今日も行くぞ!」と言い出した。
マジか。
昼間川遊びをして疲れていた息子は「俺は行きたくない」と言う。
すこし頭が痛いと言って冷えピタをおでこに貼っていた。
娘は行く気満々。
ならば今夜は父と娘、二人でいってらっしゃいということで
クワガタチェックから逃れることができた。
息子、グッジョブ!!(笑)
んで、昨日は旦那からのお誘いもなくホッ。
さて、今夜はどうだろうか?
また行くのかな・・・あぁ、めんどくせー。
なぜ、旦那は毎夜毎夜クワガタチェックに行きたがるのか。
いつも行く公園にいるクワガタはのこぎりクワガタとコクワばかり。
旦那はヒラタクワガタが欲しいらしい。
これだけ何度もチェックしに行っているのに
一度も発見したことがないヒラタクワガタ。
この公園には居ないんじゃない?と思うのだが
絶対いると思うんだよなーーーーと言ってなかなか諦めてくれない。
たまにこの公園以外の雑木林にもチェックに行くが
そこでもヒラタクワガタは一度も見つけられていない。
ヒラタクワガタ・・・早く一匹でもいいから
捕まえてくれないかな・・・・
一匹でも発見することができたらきっと、
この毎夜、毎夜のお誘いの回数も減ると思うのだが・・・・。
ちなみに夜な夜な公園チェックをしていると
わが家と同じように常連さんと遭遇する。
この夏、既に数回同じ親子と遭遇している。
お父さんと小学校2年生の男の子。
一度だけお母さんとおばあちゃんと男の子の組み合わせで
公園に来ていた日があったが、いつもお父さんと息子の二人で来る。
とてもおしゃべりな男の子でガンガン私たちに話しかけてくるので
すっかり昆虫チェック友達になってしまった(笑)
我が子が通う小学校の子ではないが、
同じ市内の小学校に通っているらしい。
公園で会うたびに、今日は何が何匹採れたとか
家で何を飼っているかとか話をするのがお決まりみたいになってる。
その子とうちの子供がお話に夢中になっていると
その子のお父さんは気づくとその場におらず、
あれ?お父さんはどこいった??みたいなことも多々ある。
顔なじみになったとはいえ、暗い公園で息子から離れ
クワガタチェックに夢中なお父さんってどうなの??
昆虫チェック仲間として信頼して頂けてるってことでしょうか?
微妙に移動したい時とかちょっと困るのだが・・・。
なんだかわが家の旦那と同じ匂いがするわ(笑)
さて、夜の公園でこんな感じも出会いもあったりで
嫌よ、嫌よと言いつつも、なんだかんだと楽しんでいる私。
なかなか見つからないヒラタクワガタ探しは正直
少々、飽きているのだが
最近、もうひとつお楽しみが増えた。
それはセミ。
羽化する前のセミが木をホジホジ登っている姿をよく見かけるのだ。
初めて見つけたときは観察をする為に家に連れて帰ることにした。
夜、10時過ぎかな?家のカーテンへ。
羽化を見ようとTVを見ながらその瞬間を待つ。
が、
気が付くとウトウト寝てしまい・・・・。
夜中の12時を過ぎた頃、旦那が「羽化始まったぞ!」と起こしてくれた。
殻から少しずつ出てきたニイニイゼミ。
グイーンと反り返り
ついに全身がお目見え。
あとは羽根が硬くなるのを待つのみ。
このまま朝を迎えてしまうと捕まえられなくて困るので
この状態のままそっと殻ごと虫かごへ移動。
明日の朝はセミの鳴き声が目覚まし代わりかしら〜!なんて思いながら就寝。
が、翌朝セミは鳴かず。
あれ? 予想ではけたたましいく鳴くセミの鳴き声で
うるさいな〜なんて言いながら起床する予定だったのに。
おそらく、雨戸を閉めた部屋で朝陽が射すこともなく
暗いままの室内だった為、
蝉もまだ夜が明けていないと思ったのだろう。
拍子抜けな朝となった。
セミに起こされることもなく
いつも通り携帯のアラームで目覚めたその朝
仕事に行く前にセミを外に逃がすことに。
虫かごからセミを出すとまだまだ
セミも寝ぼけているのかおとなしい。
外の植木の葉にセミを置くと飛ぶこともなく動かない。
まぁ、あとは勝手に飛んで行ってくれ~と思いつつ家に戻った。
それから数分後。
子供が学校に行く為に家を出た。
すると息子が勢いよく玄関の扉を開けて慌てた様子で
「お母さん!大変!!」と大声をあげた。
「なに?どうした??」と尋ねると
「セミが!!雀に追いかけられて食べられちゃった!!」
マジ!?
なんてことだ。
我が家に連れて帰ったがばっかりに・・・
あまりにも悲しい結末を迎えさせることになってしまった・・・・
ごめんよ、ニイニイゼミくん・・・・。
申し訳ない。
ってそんな事件もあったので
この日以来、夜の公園で羽化前の蝉を見つけても
連れて帰るのはやめることにした。
羽化中のアブラゼミも発見。
写真だけ撮ってきた。
羽の色がとっても綺麗。
ここから茶色になるなんて信じられないよね。
夏の夜の昆虫観察は楽しいなぁ・・・・
毎晩じゃなければだけど。
さて、只今夜の8:00。
あと30分もしたら旦那の帰宅時間だ。
現地集合の招集を告げる電話が鳴るか、
はたまた帰宅後に誘われるのか、
今日は公園チェックなしか・・・・
とりあえず、今日もお酒は飲んでないから対応できるが
うーーーーん、めんどくさいな。
誘われませんように!!
おしまい。
ブログ書きがより一層楽しくなります。
👇こちらをプチっとひと押し応援よろしくお願いします!