思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

これぞ平和。

7/24(土) この日は旦那はお休み、私は仕事。

 

前日、川遊びを楽しんだ子供たち。

コロナでいろいろな遊びが制限されている今

夏の川遊びは最高のレジャーだ。

 

旦那が子供を川に誘うと前日、

息子に至っては前々日も川で遊んだというのに

「行きたい!!」と即答で目を輝かせている。

 

 

旦那が子供の水着やタオルの準備などできるはずもないので

前日のうちに母は子供たちの川遊びの為の準備に追われていた。

加えて旦那の分の水着やタオル、保冷バックなどの準備も。

 

当日の朝は朝ごはんと三人分の水筒を作って家を出た。

昼ごはんは川に行く前にコンビニで買うというので旦那にお任せ。

 

仕事がほぼ定時で上がれた。

家に帰るとまだまだあたりは明るい。

 

すると旦那がクワガタ探しにでも行くか!!と

家からわりと近い場所にある

「夕日の滝」周辺に散策に行こう!と言い出した。

 

「夕日の滝」は地元ではそれなりに有名なスポットだ。

 

が、おそらく私は幼稚園くらいの時に遠足か何かで行ったきり

一度も行ったことがなく、正直行った記憶すらもない。

どんな場所かも全然思い出せない。

 

何年か前にダウンタウンガキの使いの番組で

関東の電車の停車駅のくじを引いてその駅周辺の素晴らしいところ

ベスト3を探すコーナーがあり、嬉しいことに私が住む町を走る

伊豆箱根鉄道大雄山線という電車の「岩原駅」がクジで当たり

ガキ使メンバーが私の住む町にやってきたことがあった。

 

その時、「夕日の滝」にも訪れていてテレビ越しに

「なかなかいい場所だな~」と思い

近いうちに私も行ってみようかな~なんて思っていた。

 

なので旦那の提案に即答でGOサイン。

さっそく戸締りをして家族みんなで車に乗り込み出発進行!!

 

 

走ること、20分ちょっとくらいかな?目的地に到着。

 

この場所のいいところは

「夕日の滝」と呼ばれている滝まで駐車場から近いことかな。

f:id:akastubaki:20210724113016j:plain

すごく綺麗で冷たい水が流れる川にかかる橋を渡る。

f:id:akastubaki:20210724113043j:plain

足柄山と言えば金太郎。

金太郎の歌の歌詞が掘られた石碑があった。

f:id:akastubaki:20210724113026j:plain

夕日の滝・・・・え? これ??

 

って、んなわけない(笑)

 

 

いよいよ、この先に待望?の夕日の滝がある。

f:id:akastubaki:20210724113034j:plain

おーーーーーーーー!!いいね!!

滝の前に立つとしぶきが飛んでくるくらい近い。

 

マイナスイオン浴び放題!!最高に気持ち良かったわ。

この滝では滝行も楽しむことができるらしい。

申し込みの方法とかは知らないけど。

 

滝を楽しんだあと、滝周辺の木をチェック。

特にこれと言っためぼしい木はなく早々に引き上げることに。

 

その帰り道。

 

会社近くの小さな公園に寄り道。

ここ数年、この公園にはよくクワガタやカブトムシを取りに来ている。

 

公園内にある木を懐中電灯で照らしながらチェックして歩くと

ちょくちょくクワガタやカブトムシを発見することができる。

 

会社から車で2分。

家から車で5分という距離のおかげで

フラッと立ち寄ることができるので

ひと夏に何度も何度も子供を連れて訪れている。

 

主に旦那がよく子供を誘い連れていく。

子供をだしにして旦那が楽しんでいるとしか思えないが

まぁ、子供も嬉しそうについていくのでよしとしよう(笑)

 

今シーズン初めての訪問。

 

毎年、頻繁に通っているとその年ごとに

今年はこの木によく虫が集まっているな~とか

わかるようになる。

 

去年、豊作??だった木を重点的にチェック。

が、全然見つからない。

 

なのでほかの木を娘と旦那、私と息子のペアで

二手に分かれ捜索をしていると娘が突然

「お母さん!ここ凄いよ!!」と大興奮。

 

何事かと思い、息子と二人で娘の指差す木に

近寄ってみると・・・・・

f:id:akastubaki:20210724113409j:plain

木の根元にカブトムシが4匹も!!

 

え?なに?なに?

今夜はここでパーティーですか??てなくらいに

虫たちが大集合。

根元の4匹、もう少し上の方にも2匹。

小さなクワガタも一匹この木で発見。

 

しかも蝉まで羽化中(笑)

f:id:akastubaki:20210724113353j:plain

懐中電灯で木の根元を照らしながら笑い合う家族四人。

 

幸せな夏のワンシーンだな。

あぁ・・・なんて平和なのだろうか。

 

家族四人で夜の公園でカブトムシ探しをして

楽しめる時間はあと何シーズンあるだろう?

 

子供が小さいうちだけの楽しみ方だよな・・・

今、この時を大事にしよう!と思いましたとさ。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング


小学校低学年ランキング