思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

コロナの夏を乗り切るぞ。

日曜日、旦那もお休み。

 

またまた我が家は近所の川で水あそび。

川は他の家族連れで既ににぎわっていた。

橋の下の日影のいい場所があいていてラッキー。

 

日陰だけど日よけ用の小さいテントを設置。

先週も川に来た。

が、その時は私は川の外から子供を見ていた。

天気予報で雨の予報が出ていたし

暑いけど日差しも強くなかったからやめた。

 

案の定、子供が水に入り始めて30分くらいで

ポツポツと雨が降ってきた。

山の方をみると空にまっくろな雲。

 

まちがいなくどしゃぶりな感じで雨が降る。

そんな予感がしていた。

 

そもそも先週は川で遊ぶ気なんてさらさらなかった。

なのに、朝から旦那が子供に今日も川に行きたいか?と

聞いていて行く約束を勝手にしていた。

 

朝起きた時に既に天気はイマイチそうだったのに

なんで勝手に約束するかな〜!とちょっと

私はイラだっていた。

 

辞めた方がいいんじゃない?と言っても

子どもはもう川で遊ぶ気満々。

 

川へは娘と旦那は自転車で向い、

私と息子は車で向かうことになった

 

家を出る数分前に旦那が一服するといって

外に出ると既に雨がポツポツ。

ほら、もう今日は川遊びはやめたほうがいいんじゃない?

と、止めても 既に水着に着替えて準備万端な娘は

超〜不満顔。

 

しばらくすると雨が止んだ。

 

大丈夫じゃね?と旦那が言い川へ向かうことに。

 

で、川で遊び始めて30分もたたないうちに雨。

 

まだポツポツ程度とはいえ、

川遊びは油断できないのだ。

 

山のほうで突然ゲリラ豪雨的な雨が降れば

あっという間に水かさが増すし危険なのだ。

 

子どもはまだ遊びたがっていたけれど

ここは親としては譲れない。

何か起きてからじゃ遅いのだ。

 

川から上がって着替えていると

本格的に雨が降ってきた。

橋の下にいても吹き込んできた雨で濡れるくらい。

 

急いで帰りの支度をして私と息子は

止めてある車まで急いだ。

車まではほんの数十メートル。

にもかかわらず、かなり濡れた。

 

旦那と娘はどしゃぶりの雨の中

自転車で帰った。

 

だから言ったのに・・・・。

 

あんまり言うと旦那がキレると厄介なので

家に到着してからも責めるのやめておいたけど(笑)

 

 

散々だった先週の川あそび。

 

今週はバッチリ晴れて川遊び日和。

ということで私も旦那も水着に着替えて

子どもと一緒に川遊びを楽しんだ。

f:id:akastubaki:20200831123357j:plain

 

 

先々週に川遊びをしていたとき

たまたま偶然、同じ学童の家族にその川で会った。

見覚えのない顔だったので私は気づかなかったが

お相手が声をかけてくれた。

 

一昨日の日曜にもその家族がまた遊びに来ていて

前回はお母さんは川の外から子供を見守っていたが

今回は水着に着替えて子どもと一緒に川あそびを

楽しんでいたので今度は私から声をかけると

 

「私も入ることにしました!」と満面の笑みで答えてくれた。

 

しばらく遊んでいると

川沿いにある市の保険センターあたりに

なんとなく人があつまっている感じ。

 

同じ学童のお母さん情報では

どうやらその保健センターに石原さとみが来ていて

現在放送中のドラマの撮影をしているらしいとのこと。

 

のぞきに行きたかったけど、

がっつり水着姿でびしょぬれだし

わざわざ着替えて見にいくのも面倒なのでやめたけど

石原さとみ、かわいくて好きだし、

今回のドラマも観てるし、

生の石原さとみ見てみたかったなぁ〜

 

子どもの検診などで保健センターにはよく行っていた。

あの場所がドラマに出るのか〜と思うと

ドラマを観るのがさらに楽しみになりそうだ。

 

いつも川で遊んでいると小さな魚が泳いでいるのが見える

今回は川魚取りを楽しむことにした。

 

旦那も一緒に魚とりに没頭。

f:id:akastubaki:20200831123408j:plain

小さな魚を一匹とドジョウを捕獲。

 

魚は既に家の水槽にいるし捕れた小魚は家の水槽にいるやつとは

種類が違ったけど、ちょっと大きめだったので持ち帰らなかった。

おそらく持ち帰り、水槽に入れたら既に水槽の中に居るメダカを

食べられてしまう可能性が高い。

なのでお持ち帰りはドジョウだけに。

f:id:akastubaki:20200831123349j:plain

新入りのドジョウ、今日も元気に水槽で泳いでましたよ。

 

今年の夏も、川あそびを満喫。

つーか、それくらいしか楽しめない今年の夏・・・・。

 

思い出に残りそうな夏だな、こりゃ。

 

9月に入ったし、あと何回くらい川遊びできるかな〜

暑さが少しおちつけば外遊びもできるようになるから

ホッとするな。

 

暑すぎて、最近 野球もサッカーも全然できない子供たち。

あ、学童でドッチボールは汗だくになってやってるみたいだけど(笑)

 

迎えに行くと怖いぐらいに砂ぼこりで全身茶色い(笑)

 

お風呂なんてお湯抜くと最後の方砂利水だしね。

体流してから入れって言ってんのになぁ・・・。

 

 

暑さもあと少しの我慢!!

コロナの夏をなんとか乗り切るぞーーーーー!!!

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング