思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

旦那の愚痴って止まらない(笑)

昨日、旦那が休みだった。

 

私が定時に仕事を上がると子供を連れて

車で会社まで迎えに来てくれるというので

会社の駐車場で迎えを待つ。

 

 

迎えの車が到着し、車に乗り込むと

今からまた川に行くぞ!と言われた。

 

え?また??と思ったが

母は川エビが欲しかったので了承。

 

しかし・・・日曜の夕方

川に川エビをとりに行き、

結局取れなかったうえに、

ブヨに刺されるわで散々だった。

 

日曜に行った川じゃない川に行こうよ!

ってことで別の川へ。

 

日曜に行った川より、もっと大きな川。

 

数週間前に行ったとき

メダカやエビが捕れた場所だったから

川エビ捕獲への期待高まる。

f:id:akastubaki:20200617130041j:plain

夕方になると小魚がピチピチ跳ねだす。

 

長い網で小魚を狙うもさすがにすばしっこい

小魚はGETならず。

 

が、川エビは取り放題とまではいかないが

水際に生えてる草の根元に網をガサガサやると

うまくすると一気に3匹くらい捕れる。

 

念願の川エビGETだ。

 

ほかにも水棲昆虫やハゼっぽいやつ

めだか、どじょうをGET。

f:id:akastubaki:20200617130033j:plain

昨日は数種類の生物をGETできた。

 

なんやかんやとたぶん1時間は居たかな(笑)

 

夕日が綺麗だなぁ~なんて母は家族から

少しだけ離れたところで夕日の写真をパチリ。

f:id:akastubaki:20200617130052j:plain

田んぼに夕日が映って綺麗だったな。

 

夕日ってあっという間に沈むよね。

 

 

定時で上がったにも関わらず

家に到着したの7時過ぎてた(笑)

 

夕飯はコンビニで買って帰って食べた。

 

最近、夕食を家でほとんど作っていない。

我が家では旦那が休みだったり

旦那が私より帰りが早かったりすると

食事は作らず買いに行くことが多い。

 

家族全員が私の食事の

準備待ちっていう状況がなんか嫌だし

旦那も、待ってるのが嫌みたい。

 

だいたい、買いに行こーぜ!もしくは

何か買ってこいよ!と指令が飛んでくる。

 

昨日は家族で出かけてしまったので

帰りにみんなでコンビニへ寄った。

 

コンビニで買ったり、

スーパーで総菜を買ったりすると

作らないのだから楽だろう?と

旦那は思っているかもしれない

 

が、

買い食いはそれはそれで結構大変。

旦那は大食いだし

子供もここ数年で食べる量が増えた。

 

コンビニにしても、総菜にしても

買う量が多いから

ゴミのトレーの処理や

お惣菜をさらに移してチンをする作業は

地味に大変。

 

買ってきた食べ物が台所に山盛りで

レンジもコンビニみたいに

何台もあるわけじゃないし

段取りよく準備をしないといけない。

 

ねぇ~まだーーー?と催促されながら

急ピッチで準備。

 

せめて、その間

雨戸を閉めてくれるとか、

お風呂のスイッチ入れてくれるとか

何かしらの手伝いをしてくれても

よさそうなものなのに

 

「雨戸閉めて~」とお願いしても

携帯見てるか、テレビ見てるかで

「え、ヤダよ」って断りやがるし。

 

やっとの思いで温めたものを

運びきって席についたころには

旦那はほとんど食べ終わってたりする。

(早食いなんで)

 

まだ準備してる途中なのに

「小皿は?」だの

「しょうゆ早く持ってこいよ」だの

 

もうさ?

 

ムカついてしょうがないよね。

 

自分で取りにこいよって話ですよ。

 

 

飲み物を運び忘れたりすると

「飲み物は?」と催促されたりする。

「なんで、お前はいつも飲み物忘れんの?」

 

は? それくらい自分で出して

持っていきやがれ、このやろーーーー!

こっちはやっとこれから食べれるってのに

何も手伝わない奴の為に

なぜ私がそこまでせにゃならんのだ!!

と、

キレそうになるけれど。

 

これまた いつものことなので

何を飲むの?

お茶か?お酒か?とオーダーを

確認し提供する。

 

 

これほど忍耐強い嫁がどこにいる??と

自分を自分で褒めてやりたいってうか

毎日、心の中で褒めてあげてる(笑)

 

 

それでも最近はちょっといい傾向なのは

母が一人で台所で大量の食べ物の準備に

奮闘していると子供が手伝ってくれる日もある。

 

自ら、これ運ぶ?って声をかけてくれる日も

ごくたまに。

 

 

どんどん、ここにあるもの運んでーーー!!と

母からの指令をうけてしぶしぶ運ぶ日も多いが(笑)

 

ふつう、食事って

準備が終わってみんなが揃ってから

「いただきます」をするのが普通だと思って

私は生きてきたけれど。

 

旦那はどうやら違うらしい。

 

自分がお腹がすいていたら

子供よりも自分の食べ物を優先して

よこせという男だ。

 

なんて、大人げない。

 

でも、お腹がすいてる旦那は

とにかく機嫌が悪くなるので

とばっちりを受けたくない私は

 

子供には悪いけど

旦那優先にしてしまう。

 

旦那を甘やかすからよ~!!と

友達に言われたこともあるが

そんな簡単な話じゃないのだよ。

 

昔はそんなことが起きる度に

闘って、闘って、闘って。

もう、疲れ果てましたの、わたくし。

 

 

だからいつも子供より旦那を優先するときは

すまぬ、子供よ!と心の中で謝りつつも

それもこれも、すべては子供たちの為!と

思って心を鬼にしているのですよ?

 

きっといつか子供にも

わかってもらえる日が来るはず。

 

そう信じてる。

 

 

 

イライラの矛先は子供にも向かうからさ。

ほんと嫌だわーーー。

 

大人としてどうなのよ?

こんなお父さんでごめんなさいね。

 

こんなお父さんを変えてあげれなくて

ごめんなさいね。

 

散々、努力してきたけど、

お母さんはお父さんの

性格を変えることはできません。

 

子供は親を選べないのにごめんね。

 

反面教師として学んでください。

こんなお父さんのことを嫌だと思えば

自分はそうならないようにしてください。

 

 

間違ってもお父さんみたいな人にならないで。

もう一人の人間として完成されてしまっている

一人の大人を変えることはほぼ不可能だけど

 

君たちのような

まだ素直で心がまっすぐなうちに

母は伝えたい。教えたい。

 

自己中なのは嫌われるってことを。

 

思いやりのある子に育ってくれ。

 

 

って、あれ?

 

おかしいな。

楽しかった川遊びの話をしていたハズなのに

気がつきゃ、旦那の愚痴になってる(笑)

 

いかん、いかん。

 

でもまぁ、いいか!

スッキリしたし(笑)

 

ちなみに昨日は夕方だったけど

蚊にもブヨにも刺されず。

風があったからかな~??

 

 

昨日はさされなかったけど

相変わらず、日曜の夕方に刺されたところが

かゆくて、かゆくてたまらん。

 

早く治ってくれーーーー!!

 

 

昨日捕った川エビ。

f:id:akastubaki:20200617130102j:plain

かわいいわーーーー。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね

 
ファミリーランキング