思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

やる気スイッチを入れるのが大変。

今日はお休み。

昨日も半休で帰ってきた。

 

こんなにも休みを取って

本当にいいの??って

相変わらず休める現状に慣れない。

 

 

こうも、休みを簡単に取れてしまうと

なんとなく日々に緊張感が足りない。

なんか腑抜けになってしまいそうな

感じだけど、

 

なんていうか、これくらいの仕事量が

本来なら子育てをしながら働くには

ちょうどいいんだろうな。

 

今まで、忙しすぎたのよ、ほんとに。

 

さて、今日は旦那はお仕事だったので

朝、一応起きてだんなを会社に送り出す。

 

子供が休日のわりには早く起きてきて

8時前には皆起床。

 

朝ごはんを食べて娘と撮ってあった

「大恋愛」のドラマの再放送みて

ムロツヨシの優しさがいいなぁ・・・と

あぁ、あたしもそれほど誰かに

愛しく思われたいわ~なんて思ったり

 

いやぁ、ドラマって素敵よね。

 

まぁ、ドラマと現実は違うのよ~って

ことくらいはわかっていますよ。

 

 

さて、なんだか

朝からのんびり過ごしてやる気スイッチが

全然入らない。

 

一応、洗濯機をまわして一回分は干したけど。

二回目は水に浸けただけで回すのをやめた。

 

おそらく、洗濯機が終わる頃

私のやる気はさらに下降していると

予感がしたからやめておいた(笑)

 

今日、旦那が帰ってきたら

旦那の作業服を追加して明日の朝

まとめて洗おう。

 

 

今朝、ズムサタを見ていたら

番組のコーナーで変わった食べ方を

している人を紹介してて

バナナにマヨネーズをつけて

食べると美味しいらしいとやっていた。

 

バナナとマヨネーズが大好きな息子が

「やってみたい!」と言うのでやってみた

f:id:akastubaki:20200620181128j:plain

ディップして食べるらしい。

 

おそらく・・・・まずくはないはずだと予想はついた。

 

で、食べたらまぁ、悪くはないね!って感じ。

 

息子はこれ、やみつきになる感じ~とかって

言ってたけど もともと、マヨ好き、バナナ好き、

そりゃ、好きだよねって感じね(笑)

 

こんなのクセになられても困るわ

ただでさえ、デブ一直線なのに

これ以上、高カロリーなものを

好きになられても困るわーーーー。

 

やらなきゃよかったかな(笑)

 

 

やる気スイッチがどこにあるのか

見つからないまま

ダラダラ過ごしていると

娘からスライム作りたいから

せんたく糊買ってきて!とお願いされて

 

まぁ、どのみち夕方買い物に行く予定だったし

早く行ってもいいかなぁってことで

買い物に行くことにした。

 

 

夕飯のメニューをどうしようかと考えた。

せっかく休みなのだから

普段はなかなか時間がとれなくて

作れないものでも作るか!!ってことで

豚の角煮に決めた。

 

メニュー決まったらようやく

やる気スイッチが押せたみたい。

 

買い物から帰ってくつろいでいると

ピンポーンとインターフォンが鳴る。

 

誰かしら?と出るとお隣さんだった。

 

 

私よりもいくつか年上の女性。

たぶん・・・50歳前後かな?

 

平屋のおうちに数年前まで

お父さんと二人暮らしをしていたけれど

お父さんが他界して以来一人暮らし。

 

お父さんが手入れをしていた

庭先の畑で今も野菜を少し作っている。

 

庭に出ると畑で作業をしていることが

多いのでよく世間話をしたり、

趣味でお菓子教室に通っているらしく

お菓子を作ると家に届けてくれたり

何かとよくしてもらっている。

 

 

苗を植えてた時に、

植えているジャガイモの話をしていて

普通のジャガイモの他に赤いやつと

紫色のジャガイモを育てていると

言っていて、うまく育ったらおすそわけ

しますね!って言ってくれていた。

 

そして今日はそのジャガイモを届けてくれた。

 

早速、蒸かして食べてみることに。

f:id:akastubaki:20200620180937j:plain

普通のやつ、赤いやつ、黒いやつ。

 

黒いお芋はまるで石みたい(笑)

 

赤いやつはまだ、お父さんが生きていたころ

一度頂いたことがある品種だ。

 

お隣さんとじゃがいもの苗を植えているときと

今日、もらったときの二度も品種の名前を

聞いたけれど見事に覚えていない(笑)

 

こちらが蒸し上がり。

f:id:akastubaki:20200620180951j:plain

赤いやつは中も赤、黒いやつは中は紫なんですよーって

教えてくれたので中を見るのが楽しみ。

 

皮を剥いて切ってみることに。

f:id:akastubaki:20200620181116j:plain

すご!!

赤いのは見たことあったから驚かなかったけど

紫色の色の濃さに驚く。

 

ものすごい色合いだよね。

 

さて味は?

 

 

蒸かしたじゃがいもって言ったら

やっぱりマヨネーズでしょう!!ってことで

マヨネーズに軽く塩をふり

じゃがいもに付けて食べると・・・。

 

 

うん、普通に美味しい!

 

赤いやつは普通のやつより

ややしっとり系かな??

 

娘も色に驚き最初はこわごわ

口に運んだけれど

食べると「おいしい!!」と言って

バクバク食べた。

 

 

子供からのリクエストの豚汁と

旦那の好物の豚の角煮が

作り終わったのがPM3:00。

 

息子が友達と公園で遊びたい!と言うので

近所のお友達を誘って公園へ。

 

自分の子供2人とお友達の子供2人

合計4人の子供を引き連れ

歩いて10分くらいの場所にある

公民館の広場へ。

 

むかう途中、

川沿いの土手を歩いていると

なにやら気になるものを発見。

f:id:akastubaki:20200620181149j:plain

何かある・・・・。

 

 

近付いてみてみる。

f:id:akastubaki:20200620181213j:plain

落ちた花を拾って誰かが綺麗に並べたようだ(笑)

 

f:id:akastubaki:20200620181201j:plain

まるでタコさんウィンナー(笑)

 

もしくは小さい宇宙人???

 

この小さい宇宙人に地球が侵略されるのではないか??

 

なんてな(笑)

 

 

公園に到着してベンチに座って

子ども達の遊ぶ姿を見ていると

お散歩にきたおばあちゃんが

同じベンチの隣に座った。

 

会釈をすると、

おばあちゃんが話しかけてきた。

 

近所のおばあちゃんのようだ。

 

地元話に花がさき、

色々話していたらあっという間に

時間が過ぎて5時のチャイムが鳴った。

 

おそらく1時間近く

おばあちゃんと話していたようだ(笑)

 

元気なおばあちゃんだった。

86歳だって言ってたな。

 

歳をとってもやはり

健康が一番なんだな~と実感したよね。

 

 

もっと、色々書きたかったけど

どうやらこれから旦那が帰ってくるらしい。

 

ご飯の仕上げをしなくては・・。

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね


ほのぼの日記ランキング