思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

美味しいもの。

 私は印刷会社で配送の仕事をしている。

私の席の隣には協力会社の運送会社の

社長(49歳・男性・Sさん)の席があり座っている。

 

私が出社するだいぶ前から出勤し

(たぶん5時半頃にはもう来てる)

工場内を見て回り印刷物の積み忘れがないかとか

従業員の積み込み状況などをチェックしたり

 

前日に私が発行した納品書の整理をしつつ

配車を組む作業をしてくれている。

 

うちの会社の配送に協力してくれている

運送会社は主に2社。

そのうちの1社の社長がSさんである。

 

Sさんがもう1社分の配車も組む。

印刷物はその日の天候で

品質が左右されたりもするし、

タイトな納期のものも多く、

予定通りに進まないことがしばしば起こる。

 

印刷をして納期に間に合うようにするまでが

印刷屋の仕事なので配送の組み方も重要だし

製品が仕上がっても配送する車の

手配ができなければ納品が出来ない。

 

主な納品先は関東が多いが

全国展開しているお店のチラシなどは

東北、九州地方、中部地方、四国、と

全国各地に配送の手配をしなければならない。

 

トラックの数に限りはあるし

まるでテトリスを組み立てるかのように

トラックの積載量と製品の重量・パレット数

納品日・納品時間などを考慮しながら

臨機応変に配車を組み立てる作業、

本当に大変だと思う。

 

 

私が作った納品書にミスがあれば

赤字を入れて教えてくれるし

印刷物の仕上がりサイズのことや

重量計算など私よりも詳しい。

 

 

配送を担当している今の私には

口ばかりで腹の立つ上司より、

Sさんのほうが頼りになるし尊敬もしてる。

 

そんなSさんと私の間で最近

ここ一年くらいかけて流行っているのが

「おかずみそ」の交換だ。

 

 

私の部署ではよくお菓子が配られる。

お客さんからの頂き物のクッキーやおせんべい。

それから従業員の誰かが買ってくる

おみやげや差し入れがたくさんもらえるので

その度にお菓子が配られる。

 

Sさんの机にも置かれるのだが

Sさんはお菓子をあまり食べない。

ふっくら体系なので「太っちゃうんで」と

言っていつもそのお菓をを私にくれる。

 

たまに飛び込みの仕事で

社長自らトラックを運転し、

納品に行ってくれるときがある

 

そんな時は手土産を買ってきてくれて

みんなに配ってくれたりもする。

 

 

 

いつも会社の女子会で集まるメンバーの中に

私が前の職場で一緒だった優しい先輩がいる

その先輩が地元のお祭りに行き、

美味しい「おかず味噌」を見つけてそれを私にくれた。

 

それは、それは美味しくて。

ただ、その「おかず味噌」はお祭りとか

地域のイベントの時用に作られるもので

通常販売はしていない。

 

安くて美味しく、人気の商品らしく

すぐに完売してしまうので

あまり大量に買い占めるのも気が引ける。

 

でもどうしてもまた買いたくて

製造元を調べて問い合わせをすると

イベント開催の時に事前に予約を

してもらえれば量が多くても作って

おいてくれると言ってくれた。

 

 

待ちに待ったイベント開催の日。

残念ながら私はそのお祭りに都合が

つかづ行けなかったが先輩が

買ってきてくれたので大好きな

「おかず味噌」をGETできた。

 

ご飯にかけても良し、

豆腐にかけても良し、

こんにゃくにかけても良し、

きゅうりにつけて食べても良し、

 

万能調味料だ。

 

 

その時、

Sさんにもお裾分けをした。

 

 

するとSさんも気に入ってくれた。

 

Sさんと私の間で「おかず味噌」って

美味しいよね!と話が盛り上がった。

 

それを機に、

お互いがおいしい「おかず味噌」を

見つけると交換し合うのがお約束に(笑)

 

 

バレンタインデーで私が地元の店で販売しているやつを渡す。

チョコをあげても食べないだろうからねぎ味噌をあげた。

f:id:akastubaki:20200621083817j:plain

するとホワイトデーに戻ってきたのが久世福商店のねぎ味噌。

f:id:akastubaki:20200621083828j:plain

これと一緒に「食べるすき焼き」もくれた。どちらも絶品だった。

 

久世福商店の「食べるすき焼き」については過去にも紹介している。

絶対、みんなにも食べてもらいたいと思うので宣伝しておこう(笑)

akastubaki.hatenablog.com

 

そして最近もらった一押しの最高の逸品がこれ。

f:id:akastubaki:20200621083840j:plain

肉みそ!さらにカレー味!!!

もうさ、食べる前から美味しいだろうなってわかるよね(笑)

岡崎商業高校がプロデュースして作られたものらしい。

第3弾!!と書いてあったので第1・2弾も気になるわ。

 

ピリっとカレーの辛さがたまらない。

娘は辛くてダメだったけど息子にはドンピシャだったようで

初めて夜に食べた日の翌朝もこれだけでご飯2杯食べていた。

 

もう、これさえあれば「おかずいらず」だ。

 

 

肉みそを贈り合っていたが

このあいだSさんが買ってきてくれたのは黒蜜ジャム。

f:id:akastubaki:20200621083934j:plain

実はこれ、もらってからたぶん1か月は経過している。

 

なかなか何にかけて食べれば美味しいのかと

付けて食べる食材が思い浮かばなくて(笑)

 

白玉でも作って食べようかしら、とか

わらびもち作ろうかしら、とか。

 

どっちにしても何かを作らないと・・・と思うと

なかなか開封できない。

 

まぁ、作らなくてもバニラアイスとかヨーグルトとかでも

美味しく食べれそうな気がするけれど

どうせならもっと「和」寄りのスイーツに

おしげもなくかけて食べたいな、と。

 

 

しばらくまだ冷蔵庫の中で寝かせることになりそう(笑)

 

 

さて、先週Sさんがくれたお菓子。

f:id:akastubaki:20200621083742j:plain

これをもらった時、えびのおせんべいかぁ~

美味しそう!!って思ったわけですよ。

 

なんの気なしにパッケージの裏を見ると

f:id:akastubaki:20200621083754j:plain

てっきり和菓子店の名前が書いてあるのかと思いきや

「洋菓子店」の名前。

 

あら、そうなの??洋菓子なの??

表のパッケージのイメージからは真逆の洋菓子(笑)

意外性にウケた。

 

で、中は?

f:id:akastubaki:20200621083803j:plain

パイでした。

うなぎパイ的な???

 

でも味はよくお土産屋さんで売ってるような

エビのおせんべいの味で。

 

でも食感はサクサクのパイ。

 

もう、わけわからん(笑)

 

意外性×意外性×意外性みたいな。

頭と気持ちと口の中がバラバラ(笑)

 

同僚とこのお菓子を食べる前に

これに合うのはお茶かな?コーヒーかな?と

話していてやっぱり「お茶」じゃない?って

ことでお茶を飲んでたんだけど、

 

食べ終わった時、

コーヒーが飲みたい!!と何故か

無性に思って缶コーヒーを買って飲みました(笑)

 

なんだろ?

この想像を裏切る不思議は。

味は美味しかったです。

 

そしてこの意外性が嫌じゃなく

楽しみながら食べれました。

 

 

実際、買ってきた本人のSさんは

おせんべいだと思って買ってきたそう。

「パイですよ」と中身を見せると

笑ってました。

 

 

次はSさん、何を買ってきてくれるかしら。

 

楽しみだわ。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね。


お気楽日記ランキング