思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

リクエストに応えたい。

 昨日は娘の8歳の誕生日でした。

 

誕生日会は前日にやってしまったし

特別な予定はなし。

 

朝、早くに旦那が娘を連れて近くの

雑木林がある公園にクワガタ捕りに行き

一匹だけクワガタを捕まえて帰宅。

 

その後はみんなで録画してあったお笑いを

見たりしてまったりとした時間を過ごす。

 

その間、私は相変わらず体調不良に悩まされ

何をするにも気が乗らない感じだったけど

 

主婦たるもの、そうそう休んでもいられない。

 

洗濯機を2回まわして、干して。

洗濯するには最高のお天気。

あっちゅーまに乾くよね、梅雨時とは大違い。

 

2回目の洗濯物を干し終わり

乾いたまま、たたまず放置してあった

山盛りの服をやっとたたんでタンスへIN。

 

洗濯のなにが一番嫌いかって

「たたむ➝タンスにしまう」この作業が

いちばんやる気が起きない。

 

だから干して乾いたら、

極力、干してあるものからまた着るよね(笑)

 

たたむ量をなるべく減らしたい。

 

主婦の知恵でしょ??

 

手抜きじゃないですよ?

効率の問題です(笑)

 

 

さて、録画もほぼほぼ観終わって

テレビも飽きたなぁ〜って頃に

娘からまたも家プールのお願いをされ

 

今日も暑いしね、いいでしょう、ってことで

せっせとプールの準備をする母。

 

旦那は今日も気持ちよく夢の中・・・。

 

そして息子は父が寝るのを待ってました!とばかりに

父の目が届きずらい二階に移動し、

エアコンのある部屋でゲームにいそしむ。

 

娘はプール遊びを満喫。

f:id:akastubaki:20200811123512j:plain

土曜の昼間、夜勤明けの旦那が子供を川に連れていってくれた。

その時、浮き輪を買ってもらったらしい。

 

家プールは浅いけど一応なんとかプカプカ浮いて

それなりに楽しめている様子。

 

太陽が容赦なく照り付ける。

今年も娘はクラスで№1のくろんぼ大賞の予感。

 

ホースで虹を作って遊ぶ。

f:id:akastubaki:20200811123527j:plain

写真で改めて見ると・・・・雑草すげーな(泣)

 

いいかげん草むしりしないとって思うけど

暑くて、とてもじゃないけどやる気にならない。

 

もうこの際、枯れるまで待とうかな(笑)

 

プールで遊んでいるとアブラゼミが飛んできて網戸に止まった。

f:id:akastubaki:20200811123519j:plain

ミンミンミンミン鳴きだして暑さを増長させる。

 

まぁ、プール中だし?暑さ増し増しでも嫌な気はしないかな。

夏のBGMとしては最高な鳴き声か!?

 

母も足を浸けプールを楽しんだ。

娘がわざと水しぶきが上がるようにプールに飛び込んで私を濡らす。

 

最初は逃げてたけど、途中からは「ドンとこいや!!!」と

水しぶきウエルカムだ。 おかげでパンツまでびちょびちょだ(笑)

 

 

おそらく2時間近くプールで遊んだ。

 

こんなに小さいプールでよくもまぁ

飽きもせず遊ぶもんだよ、と毎度のことながら感心するよね。

 

子どもってほんとに遊び上手。

 

それに付き合ってあげる私も我ながらいいお母さん!?

 

なんちゃって(笑)

 

 

 

暑いながらも昼間の時間をそれなりに楽しみながら過ごした。

 

 

夜、夕食を作っていると娘から

「今日は誕生日だからなんか可愛いの作って!」と

リクエストが届く。

 

 

なんか可愛いいの?

 

なんともざっくりしたオーダーである。

 

とはいえ、リクエストされると弱い母は

なんか可愛いいの作ってみた(笑)

f:id:akastubaki:20200811123229j:plain

作ってすぐ写真を撮れば良かったが

ちょっと時間が経ってから撮ったから

きゅうりの上のマヨネーズがズレ落ちそう。

 

食事を並べるていると

「お母さん!かわいいやつはどこにあるの!?」と

娘は自分のリクエストがどんな風に仕上がっているのか

楽しみで待ちきれない様子だ。

 

一番最後にこのお皿を運ぶと

「かわいいーーー!!」と言ってとても喜んでくれた。

 

が、食べたのはハムとプチトマトだけだった(笑)

 

昨日は他にも娘の好きなおかずが

たくさんあったので野菜は後回しになって

しまったみたいだ。

 

まぁ、いっか。

 

残りは今朝、私が完食しておきましたよ。

 

 

娘の誕生日は終わった。

 

 

来月は旦那の誕生日だ。

どんな誕生日にしてあげようかなぁ。

 

 

って、子供の誕生日ほど盛り上がらないけれどね(笑)

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング