思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

去年の夏の落とし物。

お世辞にも広いとは言えない我が家の庭。

 

去年の夏、駐車場と家の間に少しだけある土の部分に

初めてミニトマトの苗を植えて育ててみた。

 

黄色いトマトと赤いトマトの2種類の苗を植えた。

野菜作りに向いているとは思えない土質だったけど

適当に穴を掘り、お隣さんがくれた肥料を適当に土に混ぜて

ホームセンターで買ってきた苗を植えたら

思いのほかいい成長をとげしっかりと実がなった。

 

毎日のようにトマトを庭先で収穫をし

夕食に彩を添えてくれたプチトマトたち。

大満足の結果だった去年の夏。

 

が、もともと狭い土のスペースに

2本のトマトの苗が大成長を遂げジャングル状態。

たくさんトマトが取れて嬉しかったけれど

なんだか見栄えが悪いなぁ・・・なんて思ってた。

 

とはいえ、見栄えの悪さよりトマトが収穫できる喜びのほうが

大きかったので良しとしていた。

 

さて、今年はどうしようかな?

今年は辞めようかな?

 

なんて思っていたら

雑草も取らずに放置していた去年トマトを植えた場所の

あちらこちらにトマトの苗が生えてきた。

こんな感じで手入れもせずに無法地帯化している土のエリア。

よぉ〜く見てみると・・・・。

ほらね。トマトの苗。

 

大小・何本か苗が育っている。

 

もちろん、土は放置しっぱなしなので肥料など一切撒いていない。

さて、せっかく生えてきてくれたから数本生えてきた苗の中かから

立派なものを2本だけチョイスして今年もミニトマト作りをしてみることに。

 

この写真は数日前に撮ったもの。

 

今朝、苗を見てみるともう既に花芽がついていて肥料をまいていないから

どれくらいの実をつけてくれるかはわからない。

去年と同じくらい収穫できるとは思わないけれど・・・・

 

とりあえずトマトに栄養が行くように周りの雑草を抜こうと思う。

さて、今年はどれくらいトマトが取れるかな?

 

ちょっと楽しみである。

 

ちなみに、今年我が家の庭といたるところから

トマトの芽が生えてきている。

去年植えていた場所付近ならまぁわかるのだが

少し離れた場所にもニョキニョキ生えている。

 

さすがに玄関からポストにかけての砂利のところで

ミニトマトを栽培するわけにもいかないので抜いたけど(笑)

 

 

そうそう、トマトの話はこれくらいにしておくとして

わが家のお隣さんの畑から青じその種が飛んできたようで

今年はお隣とウチの敷地の境目に青じそがいっぱい芽をだしております。

 

ラッキー。

 

今年の夏はそうめんの薬味を庭で調達できそうだ。

いい夏になりそうな予感(笑)

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします。


お気楽日記ランキング