思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

ボール当番がやってきた。

子どもが野球チームに入団してから半年ちょっと。

子ども達が使ったボールを持ち帰り家で洗ってくる

「ボール当番」がついに回ってきた。

 

本当は5月が当番だったけれど

わが家を襲ったコロナウイルスで一家全員撃沈していた為

もちろん野球に参加することもできずで

当番を次の方と入れ替えて貰った。

 

ジュニアチームのボールは12個だけ。

ジュニアチームはジュニアチームのボール当番があるのだが

私は一応最高学年の母なのでレギュラーチームの方の

ボール当番に入ることになった。

 

ちなみにレギュラーチームのボールは数を数えていないので

正確な数はわからないけれどパッと見た感じ

ジュニアチームのボールの倍以上はありそうだ。

 

しかもジュニアチームは土日と練習があったら

日曜日に持ち帰りで洗い、

土曜日は洗わなくてもOK。

 

が!

 

レギュラーチームは土・日の両日洗うことになっている。

日曜日の練習の後は次の練習日まで日があるからいいけれど

土曜日の練習後は何気にこのボール洗いがプレッシャーだ。

 

私たちのチームの基本的な練習スケジュールは

土曜日が午後練習、日曜日は午前練習だ。

 

練習用のユニフォームと公式戦用のユニフォーム。

各1着しか持っていないのでまず練習後のお洗濯が大変。

 

夕方帰ってきて洗濯をして翌日の朝までに

全てを乾かさないといけない。

土曜が午前で日曜が午後だったら時間的にも精神的にも

余裕がもてるんだけどねぇ・・・。

 

そんなこんなで練習から帰った後の私は

疲れた体にムチを打ち、

練習後の後処理と夕食づくりに追われている。

 

それに加えてついにやってきたボール当番。

 

一応、チームからもボール洗いは

できるだけ子供にやらせてくださいと言われている。

自分たちが使ったボール、道具を管理をしたり大事にしたり

そういったことも学ばせたいという趣旨らしい。

 

うん、そうだ、そうだ、その通りだ!

ってことでボール洗いは子どもたちの仕事にした。

 

とはいえ、ボール洗いを子どもにさせるとなると

それはそれで何かと大変。

場所を確保したり、ボール洗いに必要なものをそろえたり。

 

わが家では風呂場の中で洗ってもらうことにしている。

広いとはいえない風呂場に大きなタライに洗剤とボールを入れる。

ずっとしゃがんで作業するのはしんどそう。

もともと風呂場にある椅子とは別に子供が小さい頃につかっていた

プラスチックの踏み台を風呂場に持ち込んで息子と娘、

二人で作業してもらっている。

 

ゴロゴロ、ザブザブ おおまかに汚れを落としたら

半円型の内側がブラシになっているボール洗い専用の道具でワシワシ洗う。

👆タライにたくさんのボール。ウミガメの卵みたいでなんか可愛い!?

 

洗い終わったらゆすいでタオルで拭きあげて完了!!

 

別にボール、拭かなくてもいいじゃん?

洗ったら浴槽の淵に並べて乾かせばよくね?

わざわざ拭くのめんどくさっっ!と思っていたのだが

旦那がそれだとボールが固くなるからちゃんと

拭いた方がいいと言うのでしっかりと拭くことにした。

 

っていうか、

まぁ、やっているのは子ども達なのだけど(笑)

 

6月の頭に初めてボール当番が回ってきた時は

初めてのボール洗いに子供たちは喜んでいた。

 

最初に洗い方を教えてあげた後は二人に任せた。

へぇ〜こんな風に洗うんだね〜と

初めてのボール洗いを楽しんでいた。

 

二人でキャッキャ、キャッキャと楽しそうに洗っていた。

 

 

でもこの光景は初回だけ。

 

 

基本、練習の後は当たり前のことながら

子ども達もお疲れなのだ。

 

ボール洗い自体は嫌いではない様子だが

なにぶん体が疲れている為、

ちょっとしたことで言い合いになり兄妹げんかが勃発する。

 

子どもがボールを洗っている間、

母は水筒や捕食バッグの片付けや夕食作りなど

やっつけてしまいたい事が山ほどある。

 

にもかかわらず、お風呂場から

 

おかぁ〜さーーーん!!ちょっと来て~

兄がちゃんとやらない〜!!とか、

妹が泡飛ばしてくる〜!!とか、

 

いちいち、いちいち、あーでもねー、こーでもねーと

何度も何度も呼び出される。

 

一人は不貞腐れ、一人は泣いて、

もう!もう!!もう!!

 

非常~にめんどくさい。

 

こんなことなら自分でやった方が気が楽だ!!と思うところだが

それじゃダメなのよね。

 

自分で好きで始めた野球。

自分でできることは自分でやることも大事。

 

喧嘩しようと、しんどかろうと、めんどくさかろうと。

それを含めて「野球をやる」ということなのだから。

 

 

さて今日も、ボール洗いが待っている。

今日は兄妹二人仲良くボール洗いができるかしら?

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し応援お願いします!


お気楽日記ランキング

 

id:byte00304さん あら?野球されてたことがあるんですね!スポーツをしながら

物を大事に扱うことも一緒に学んでいってほしいです〜

 

id:ikujinekoさん これからもウミガメの卵みたいなボールと供に頑張ります!!