思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

好きな色は似あう色だった。

お題「教えて!あなたのイメージカラー」

 

私のイメージカラーは昔は黄色。

好きな色は何色?と聞かれたら「黄色!」と

答えていたのは高校生の頃からかな。

 

社会人になってからも若い頃は「黄色!」と答えていた。

若い頃、お気に入りの黄色いカラージーンズがあって

それをよく履いていたっけな。

 

そんなわけで私のイメージカラーは

自他ともに認める「黄色」が定着していたのだが・・・

ここ数年の私のイメージカラーはきっと変化していると思う。

 

なぜならここ数年、気づくとピンクのものを身につけていることが多い。

ピンク色が好きだなんて意識したことなかったのだが

どうやら最近は好きみたい。

 

ってな話を少し前にブログに書いたのでぜひ読んでいただきたい。

今回のお題にちょうどピッタリな日記をもう既に書き上げているなんてね(笑)

akastubaki.hatenablog.com

 

お題にぴったりな過去の日記があったから

横着してそれを掲載しちゃうだけで終わらせちゃうのは

ちょっともったいないじゃない??ってことで

 

せっかくなので自分のイメージにないであろうと思われる

色の話を少しだけしようかな。

 

 

今から19年前、私は結婚をした。

 

人前で何かをするのが苦手な私は

自分の結婚式ですらも嫌がっていた。

 

結婚式の主役は花嫁と言っていいだろう。

 

自分が主役!?

 

みんなが私に大注目をする??

 

・・・・・・・

 

 

無理無理無理無理・・・・・・・・・

緊張しまくってぶっ倒れそう。

 

昔から私は緊張すると吐き気に襲われていた。

運動会も発表会も遠足も、マラソン大会も

楽しみなこと、苦手なこと、問わず

本番の何日も前から当日のことを想っては

緊張して具合が悪くなってくるほど。

 

まぁ、実際本番になるとなんとかなっちゃうのだが。

 

そんな私が結婚式なんて開いても楽しめるわけがない!!

 

ってことで

 

旦那も結婚式に強い思い入れもなかったので

結婚式はしない方向で・・・ってな感じで

入籍したのが今から19年前の今日。

 

そう、6月3日 本日結婚記念日でございます。

ちなみになぜ6月3日に入籍したのかというと

6月3日が交際が始まった日だったから。

 

 

6月に入籍をして一緒に旦那と住み始めた。

新婚一日目から旦那は夜勤だった為

新居のアパート初日の夜をひとりで過ごすっていう

なんとも新婚らしからぬスタートに(笑)

 

別に寂しいとかいう気持ちもなく

ずっと実家暮らしだった私は

初日から旦那不在となっても不満もなく

むしろ一人の夜を満喫していた(笑)

 

 

さて、結婚式はしないと決めていたけれど

やっぱりウェディングドレスは着たい!!と思っていたので

写真だけは撮りにいくことになっていた。

 

そんなある日、

旦那と私は上司に呼び出された。

 

何事かと思いドキドキしながら上司の元に向かった。

 

すると上司は言う。

 

自分の知り合いのホテルで結婚式の料理を

試食できる催しが開催しているから行ってみないか?

 

 

 

はい?

試食会ですか??

 

私たち結婚式を挙げる予定はないので

特に興味がないのですが・・・。

 

上司は言う、

 

他にももう一組の夫婦にも声をかけている

結婚式をするしないは構わないが

無料で美味しい食事が食べれると思って

気楽な感じでいいから行ってみてくれないか?と

私の顔をたてると思って行ってみてくれ、と頼まれた。

 

まぁ、、、いつもお世話になっている

上司からの頼みということもあり私たち夫婦は

結婚式ができるホテルの試食会へ参加することになった。

 

 

会場に着くと私たち夫婦の他に

同じころ結婚したばかりの現場の男性とその奥さんが

試食会に参加をしていた。

それ以外にも十数組のカップルが参加していた。

 

 

美味しい料理を食べれるだけの試食会だと思って

参加をしたのだが実際行ってみると

試食だけではなくドレスの選び方や実際の結婚式に

役立つような勉強会みたいな感じの催しものだった。

 

 

その中でパーソナルカラー診断の時間が設けられていて

それが結構面白かった。

 

肌の色や瞳の色によって一人ひとりに似合う色は違う。

選ぶ色によって肌の色が綺麗にみえたり

逆にくすんで見えて不健康そうに見えたり。

 

その人に似あう色は多く分けると春・夏・秋・冬の

4パターンに分けられるらしい。

 

例えば「青色」があったとする。

青が夏の色ってわけではなく、

青に分類された色はたくさんあってそれを

春の青、夏の青、秋の青、冬の青と4つに分類するみたい。

 

って、確かそんな感じだったと思う。

遠い記憶すぎてざっくりしか覚えていない(笑)

 

 

 

あのとき受けたパーソナルカラー診断によると

私は春の色と秋の色が似あうということがわかった。

 

それまでそんなことは全然知らなかったけど

意外なことに自分が今まで好んで選んで着ていた服は

春と秋の色が占めていて、特に秋色が多かったようだ。

 

自分に似合う色が意外とわかっていたのかもしれない。

そんな私が今までほとんど着たことがない色の服がある。

 

それは「青」

青にも春・夏・秋・冬の青があるのだが

「夏の青」や「夏の緑」

これがどうにもこうにも似合わない。

 

似合わなすぎる。

 

 

なので一度も買ったことがない。

 

だからきっと、

もし私が明日「夏の青色or緑」の服を着て会社に行ったら

きっとみんな違和感を感じるに違いない。

 

 

私は普段、いろんな色の服を着ている。

 

赤系、紺、ピンク系、白、黒、緑系、黄色系、

その日の気分でその日の気分に合った色を着ている。

 

そのことを考えると、ここ数年ピンクなイメージが

ついているとはいえ、ピンク以外を着ていても

特に違和感ないと自分も周囲も感じていることだろう。

 

 

ただ、「夏の青色or緑」だけはきっと私が着ていったら

 

「ん??」 なんかいつもと感じ違くね??

 

と思うに違いない。

 

 

私のイメージカラーと真逆の色。

「夏の青or緑」の話は以上です。

 

 

 

あ、おまけの話をひとつだけ。

 

1年くらい前まで一緒に働いていた

一回り年上のねぇさんのイメージカラーは「黒」

 

毎日、毎日、黒い服ばかりを着ている。

靴も黒、バックも黒。

 

毎日、お葬式ですか??ってくらい黒ばかり。

たまーに紺色を着るくらいで365日いつも黒。

 

 

デブってほどじゃないけれど

けしてスリムとは言えない体型のねぇさんは

周囲の人は皆、こんな風に言っている。

 

 

くまモン

 

 

ぴったりのあだ名である(笑)

 

 

 

いいな、かわいいあだ名で。

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっとひと押し、応援お願いします。


お気楽日記ランキング