思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

100円小屋でぼろもうけ。

私の娘が通う保育園の目の前に
どこにでもあるような100円小屋がある。


f:id:akastubaki:20170601101500j:plain


この100円小屋ができたのは
たぶん2年くらい前かなぁ。

この小屋は保育園の目の前にある畑の
敷地の中にある。


この畑で毎日のように
おじいさんがせっせと野菜を育てている。


毎日手間隙かけて育てた野菜を
100円小屋で売っている。


基本的にはスーパーで買うより
お買い得なお値段だ。新鮮だしね。

でもたまに、これで100円かぁ~と
思う量のときもある(笑)

100円小屋=スーパーよりお得
の法則が私の頭の中にあるので
このお値段じゃ、ちょっと買いませんよ!
ってな時もある(笑)


この100円小屋が出来る前は
畑のおじいさんは保育園に送迎に来る人で
買ってくれそうな人に声をかけ野菜を売っていた。


私もその中のひとりだ。


が、このおじいさんとのファーストコンタクトは
軽く詐欺にあった!っと思うような感じだった(笑)



うちの保育園の保護者は子供の送迎をする際、
このおじいさんの畑の目の前に車を路駐するので
自然と朝の挨拶や帰りの挨拶をするようになる。


顔見知りになった頃、


おじいさんに声をかけられる。


「そこのお母さん、野菜持ってかない?」


手にはブロッコリー


「持っていかない?」って、くれるってことかな?


実は過去にも数回、おじいさんから
子供が試食にとイチゴを食べさせてもらったり、


変形した大根とかもらったことがある。


でも、その時はまだ顔なじみってほどじゃなかったし、
「食べる?」と聞かれたから
「はい、食べます」と答えたらくれた感じね。


だけどこの時は「持ってかない?」と聞かれた。
微妙~。このころには畑のおじいさんが
保護者相手に商売をしているのを知っていたから

持っていかない?=あげる
なのか

持っていかない?=買わない?
なのか

どっち?(笑)


で、正解は。

私:ブロッコリーか、持っていこうかな!」


おじいさん:「はい、100円ね!」

有料でした(笑)


この日を境に私とおじいさんの関係は
商売人とお客様の関係に(笑)


おじいさんは一生懸命作った野菜を売って財を成し、
私は新鮮で美味しい、尚且つ、お買い得なお野菜を買える
しかも、スーパーに行く時間の短縮をできるのだから
まさに一石二鳥!


Win×Winの関係ね!!


つい最近買ったのはブロッコリー
少し前にソラマメ。


f:id:akastubaki:20170601101700j:plain


ソラマメは毎年、楽しみにしていたから
もう事前に予約済み。
今年も美味しくいただきました。


今はイチゴの季節ね。


ハウスじゃない太陽サンサン浴びたイチゴは
歯ごたえあって、スーパーで買うイチゴとは
一味違うんだよね。


去年はね?


イチゴ狩りまでさせてくれました。

100円小屋の常連客限定(?)のイチゴ狩りかな?



f:id:akastubaki:20170601101831j:plain


何家族か体験させてもらったみたいです。


一年でもっとも楽しみにしているのが
プチトマトね。


プチトマト大好きです。

夏場は水分補給のかわりか?ってくらい
のどが渇いたら、冷蔵庫あけてパクッと食べてます。


100円小屋にトマトが並ぶと
必ず2袋買ってかえって洗ってザルにあけて冷蔵庫へ。


旦那があきれるほど夏場はプチトマト食べてます(笑)


それこそトマトの皮でウ〇チが赤くなるほど(笑)


あ、お食事中の方いたら、すいませんね!!


実家でも父と母が趣味で畑を持っていて
そこでも採れるプチトマト。

実家に帰るとスーパーの袋にたくさん
プチトマトをもらって帰る。

夏はウハウハです(笑)


夏場の私の体の半分はプチトマトで出来ています!!



ん?



もう半分はね?



優しさでできてますよ?


・・・って書きたいところだけど
私の体の半分のそのまた半分くらいは
脂肪でできております(泣)


もう少し痩せたいですね!!






今朝、100円小屋を見ると

おじいさんの粋なはからい。


f:id:akastubaki:20170601101845j:plain


これ、ウコンの花らしいです。

綺麗ですね。


こうして、たまに売り物じゃないものも
置いてあったりします。



夏になるとスイカも育てていて
実がつき始めるとスイカを事前に予約して
大きくなるのを待つみたい。

毎日、子供とスイカが大きくなっていく様子を
観察したりして楽しめるみたい。


うちは、スイカまだ買ったことないけどね。



そんなサービス精神旺盛なおじいさんの
気になる100円小屋での収入は


1年で十万円超えるそうですよ。
いい商売してますね!


やはり、商売は義理と人情と立地条件ですね!!



保育園の保護者相手にぼろもうけ!(笑)


畑のおじいさん、
これからも美味しいお野菜、お願いしますね。




おしまい。