思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

慌ただしいクリスマスディナー。

今日はクリスマスイブ。

 

今年も旦那は夜勤の週。

 

旦那はPM7:40分頃家を出る。

 

私は今日も定時には上がれず会社を出たのは6:40分。

学童に子供を迎えに行って家に到着したのはほぼ7:00時

 

せっかくのクリスマスイブのディナー。

なんとか家族そろってご飯を食べたい!

 

昼休みにスーパーへ買い出し。

 

去年も買ったクリスマス限定の大きなピザ。

f:id:akastubaki:20201224201600j:plain

これで1000円はお買い得だ。

大きすぎてスーパーのカゴには入らない。

カートでさえも微妙にはみ出してしまうので

カートに乗せて店内を歩いたら

ひっくり返してしまいそうで怖くて無理。

 

結構人気があるのでタイミングを逃すと品切れになる。

なので、スーパーについたら真っ先にピザを見にいく。

タイミングがよかったようでおそらく全種類?

3種類のピザが並んでいた。

 

その中でこどもが一番好きそうなこのピザを選んだ。

パンコーナーに居る店員さんに持ち運び用の袋はないか?と聞くと

レジにしか置いていませんと言われ(しかも有料)困っていると

他にお買い物があればピザお預かりしますよ?と

言ってくれたのでピザを取り置きしてもらうことに。

 

そんなやりとりをしていると奥から出てきた

別の店員さんが私の選んだピザと同じ種類の

焼きたてピザを持ってきて、

もしよければ焼きたての方をお持ちください!と

笑顔で焼きたてホカホカのピザと交換してくれた。

 

先にキープしていたピザもまだほんのりあたたかい。

にもかかわらず焼きたてを手渡してくれるなんて

なんて素敵な店員さんなのかしら・・・・。

 

 

どうせ夜用だし冷めてしまうのだから

焼きたてじゃなくても全然いい・・・・・なんて事は

笑顔の店員さんには言えない(笑)

 

 

ピザ以外の買い物を済ませてパンコーナーで

ピザを受け取りレジへ。

 

袋は要りますか?と聞かれたのでエコバックもあるし

ピザは手で持って行こうと思い「要りません」と答えた。

 

支払いを済ませるとレジの店員さんが

よかったらお使いください、とピザの持ち運び用に

大きな袋を無料でくれた。

 

ん?

 

有料のハズじゃなかったかしら??

 

お心遣いに感謝×感謝。

 

私が普段の買い物で一番よく利用しているスーパー。

子ども達が社会見学でスーパーを見学したのもこのスーパー。

素敵なスーパーが近くにあって幸せだ。

 

 

今日もうどうせ残業だろうということで

出来る限りの準備を事前に済ませておいたけど

 

さすがに帰宅が7:00ちょい前じゃ

やれることは限られている。

 

超特急で夕飯の準備。

 

と言っても作るものは何もない。

大活躍なのはレンジのみ(笑)

 

昼に熱々だったピザはもちろん冷え冷え。

デカすぎて丸々はレンジに入らないし(笑)

 

なので一人2枚づつ皿にとりチンへ。

f:id:akastubaki:20201224201549j:plain

本当は、これの他にローストビーフもブロックで買ってあったし、

カニの甲羅にグラタンが入ったやつも買ってあったし、

温めるだけのコーンクリームスープも買ってあったし、

丸いチーズを使って飾りつけに雪だるまを作りたかったけど・・・

残念ながら時間がなくて準備できなかった。

 

まぁ、いいや。

 

まだ日持ちするやつだしゆっくりとね?

食べれる週末までとっておくことにした。

 

基本、買って並べるだけの料理になってしまうけど

それだけじゃ、なんだかちょっと味気ないじゃない?ってことで

昨日の夜から下準備しておいたクリスマスツリー風サラダ。

 

昨日、子供が寝た後、母はせっせと下準備。

 

この間、大好きな番組のデカ盛りハンターで

大食いのアナウンサーが作っていたブロッコリーを使った

クリスマスツリー風サラダを自分なりにアレンジ。

 

今回私が作ったのはジャーマンポテト風のものを

土台につくりあげていくやつにした。

 

まず、土台を作る。

f:id:akastubaki:20201224201506j:plain

何これ?って感じよね(笑)

マッシュしたポテトに炒めたベーコン、とろけるチーズ、バターを少し投入。

塩&胡椒で味を調整。

 

次にブロッコリーでもみの木っぽく。

f:id:akastubaki:20201224201515j:plain

彩りを考えてトップは星ではなくプチトマトにしてみた。

 

ブロッコリーと一緒に茹でたにんじんを型抜きしたものと

同じく型抜きした星型のハムをポンポンと飾ってほぼ完成!!

f:id:akastubaki:20201224201524j:plain

ラップをかけてこどもにバレないように冷蔵庫の上段の奥の方に隠すように保管。

 

そして食べる直前にマヨネーズをかけて完成!!

f:id:akastubaki:20201224201534j:plain

 食卓にこれを並べたら子供から歓声が上がりましたよ(笑)

昨日、頑張って作った甲斐がありました。

 

買ったものばかりの料理だけどこれだけは唯一の手作り。

 

 

さて、私の会社では毎年、社員にケーキが配られる。

印刷会社なのでスーパーのチラシなども印刷している

その関係で某スーパーのケーキを会社から頂けるのだ。

 

入社したばかりの頃は6号サイズのケーキだった。

が、景気が悪くなり年々サイズダウン(笑)

 

うちの会社は職場結婚がわりと多い。

なので昔は一人一つケーキが配布されて

イブの夜はケーキが二つになり、食べきれなかった。

 

なので毎年、ひとつは実家にあげたりしていたけれど

数年前から夫婦で働く人はどちらかが

代表で一個受け取るという形になった。

 

ちなみに今年は4号サイズ。

 

昔に比べると小さくなったもんだなぁ・・・と思うけど

実際はこのくらいのサイズが我が家にはちょうどいい。

 

ケーキ、好きだけどあまり量は食べない私。

子どももケーキの見た目に喜び興奮すれど、

私と同じでたくさんは食べない。

 

大きなケーキはいつも残ってしまうことが多いから

4号サイズがちょうどいい。

 

いつも配布されるケーキはここ数年

イチゴが別の入れ物に入っていて後乗せが

主流だったが、今年は大人の都合により

「イチゴ無し」との情報を事前入手していた私は

トッピング用のイチゴとぶどうを昨日のうちに入手。

 

もとのケーキがこちら。

f:id:akastubaki:20201224201612j:plain

うーーん、なんともシンプルなケーキ(笑)

上に乗ってる飾りは全てチョコでできている。

イチゴの形のチョコ、けっこう美味しかったな。

 

今回、ぶどうとイチゴを追加で乗せることに。

f:id:akastubaki:20201224201622j:plain

側面にもイチゴを張り付けて完成!!

 

おーーーーーーーーーー!!

いいじゃん、いいじゃん。 美味しそう!!

 

皮ごと食べれるぶどうは子供の大好物。

ケーキといったらイチゴだし。

 

イチゴとぶどうたっぷりとトッピング。

 

食べてみての感想。

 

 

ブドウ最高ーーーーーーーーーーー!!!

 

イチゴより生クリームに合うわーーーーー。

酸っぱくないしさっぱりして超~美味しかった。

 

 

我が家では食事と同時に出されるケーキ。

そのせいもあってだいたいケーキは

食べきれず残してしまうことが多いけど。

 

今年は子供も私もペロリと平らげた。

 

それくらいブドウとケーキの相性は良い。

 

全ての準備が整ったのは7:15分をちょっと過ぎたくらい。

こんな短時間でよくやった!!と自分で自分を

褒めてあげたい(笑)

 

 

旦那は慌ただしく食事を済ませて

今日も会社へ出かけてゆきました。

 

さすがに旦那はケーキまで食べてる時間がなかったので

旦那の分は冷蔵庫で保管。

ケーキと言ったら「イチゴショート!!」と言うくらい

他のケーキはまず食べない旦那だけど

絶対、これは美味しい。気に入るハズ!!!

 

明日感想を聞こう。

 

 

さて、今日はいよいよイブですが

クリスマスといえばお楽しみなのがプレゼント。

 

我が家の子供は今年、

「サンタ=親」という真実を知った。

 

本当の事が知りたいというので教えてあげた。

 

なのでプレゼントをもう渡してしまってもいいところだけれど

やはり明日の朝、目覚めた時に枕もとにプレゼントが

置いてあるほうがクリスマスっぽいし嬉しいからという

本人たちからの要望により今夜は配布せず。

 

「早く朝になって欲しいから」と言って、

娘はいつもよりもかなり早く布団へ(笑)

 

あ、そうそう

夕食の準備が終わって私が着席をすると

「お母さん!ハムとチーズちょうだい!!」と言って

「台所にこないで!」と言いながら何かを作り始めた。

 

少し経って娘が得意げに運んできたのがこちら。

f:id:akastubaki:20201224201636j:plain

えーーーーーーーと。

 

「サンタ」だそうです。

 

うん、この時期だったらすぐわかるかな?

 

これ、夏に出されたら「サンタ」って

わからないかも!?

 

お父さんにも「見て!見て!!」と

得意げに見せたら、

いじわるなお父さんは「イカ?」と

わざと間違えて言って娘を拗ねさせていた。

 

 

ほら、あれよ、あれ。

 

うちの旦那、

可愛い子はついいじめちゃうタイプってやつ??

 

娘の拗ねた顔を見るのが好きなようで

よく、わざとからかったりして遊んでる(笑)

 

もういいもん!!と

隣の部屋に去っていく娘を追いかけていって

ごめん~っていいながら抱き着いて

娘もまんざらじゃなくて、えへへ・・・みたいな?

 

そんなやりとりを年がら年中しておりますよ(笑)

 

平和ですな。

 

 

今年のクリスマスも慌ただしくも平和です。

 

クリスマスって25日なのに

イブの夜の方がどうしても盛り上がるよね?

明日の夜なんてもう既に

クリスマス終わった感あるよね(笑)

 

どうせ明日も残業だし

たいした料理も作れず終わるんだろうな。

 

平日にクリスマスってちょっと気分が乗らないよね~

とかいいつつ、今日一日中頭の中は、

早く家に帰ってクリスマスっぽいことしたいぜ~!!って

思ってたけどね(笑)

 

今日もトラブル続きでそれどころじゃない!って

感じだったけどなんとか無事終われてよかったよ。

 

 

さて、明日は早く起こされるぞ~。

 

朝っぱらからプレゼントの

リップスティックボードやるのに

付き合わされるんだろうなぁ~

 

早く寝よ(笑)

 

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング