思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

自転車に乗ってどこまでも。

今日はいいお天気。

お休みの日は極力いいお天気であってほしい。

 

家の中にずっと居るとついつい体を

動かすのが億劫になっちゃうし

天気がイマイチだと気分が乗らない。

なので家事もやる気がなくなる。

 

ただでさえ家事への意気込み指数低めなのに

さらに低下してしまうーーーーー。

 

 

さて、今日は朝からいいお天気。

休日の朝はお母さんは9:00まで寝ます宣言が

定着している我が家。

 

私を起こす家族はいない(笑)

 

 

が、9:00を過ぎるとしっかり娘が起しにくる(笑)

「9:00まで寝ます」宣言は裏をかえせば

「9:00には起きます」宣言でもあるので

「もう少し寝かせて」は通用しないのだ(笑)

 

なので娘が起こしにきたら

その場ですぐに立ち上がり起きる。

 

私よりも先に旦那が起きていても

だからと言って雨戸を開けてくれるわけでもないし

朝食の用意をしてくれるわけでも

洗濯をしてくれるわけでもない。

 

ただ、「先に起きている」だけの人間だ。

 

 

まぁね?

 

それで十分ですけど。

 

先に起きて腹減ったから起きろ!と

起されるわけじゃない

黙って寝かせてもらえるのだから幸せである。

 

 

 

遅めの朝食の準備をしてみなで食べる。

その間に洗濯機を回して食器を洗い

ちょっとだけ部屋の片づけ。

 

だいぶ前に我が家では室内掃き用のホウキを買った。

よくフローリングをワイパーで掃除をしていたが

ワイパーはほこりは取れるが小さなゴミは取れない。

 結局、掃除機が必要になる。

 

お菓子の食べかすや、子供の服から出てきた小石とか

掃除機じゃないとダメなゴミが部屋にはたくさん落ちている。

 

平日フルタイムで働く私は平日に掃除機をかけられない。

なので休日に掃除機がけをするしかないのだが

休日は休日で掃除機がけは難しい。

 

なぜなら家族がいるから。

 

まぁ、天気さえよければ

掃除機かけるから外で遊べーーーーー!!と

子どもを家から出すことはたやすいいが

問題は旦那。

 

そう簡単には動かせないのだ。

 

旦那が動くのを待っていたら

こちらのやりたいことがどんどん遅れていってしまう。

 

そしてどんどんやる気も低下していく(笑)

 

なので休日の掃除機掛けを断念する日も多い。

 

そして、今日も断念。

 

そんな時、超~役にたつのが室内用のホウキ。

 

これさえあれば床の上のゴミ問題は解決。

残念ながらカーペットの上のゴミ問題は解決しないが

でも、カーペットの上は、テレビを見ながら

カーペットについてる目についた髪の毛やゴミを

ほどよく取り除けばそれなりに綺麗になる。

 

幸い、我が家には神経質な人間がいない。

家中ピカピカじゃなくても、

誰も、何も文句を言わない、最高の家族だ(笑)

 

「やらないかわりに文句は言わない」

これ、絶対守るべき鉄則のルールだよね(笑)

 

 

さて、そうこうしている間に

洗濯機から終了を告げる音がなる。

 

 

娘は今日も朝から「鉄棒がやりたい」と言い、

公園に連れていけと言っていた。

 

毎週、毎週、毎週、毎週・・・・・

ここのところずーーーーーーーーーーーと

休みの度に鉄棒を要求。

 

抗うこともなく了承。

 

ちなみに今日は、息子と旦那は

髪が伸びたので切りたいと言い、

二人で1000円カットのお店に行くというので

今日は娘と二人、自転車で鉄棒のある公園に行くことになった。

 

 

目的地は家から自転車で15分くらいの鉄棒のある公園。

 

学区外にある公園でお友達に会う可能性の低い公園だ。

鉄棒=近所の公民館の広場の鉄棒となる日が多い。

が、娘が今日は公民館は嫌だと言った。

 

それはなぜか?

 

私にはその理由がわかる。

 

 

学区内にある公民館に鉄棒をやりにくと

知り合いに会う率が高い。

 

お友達を会うと、

嬉しい反面、ちょっと残念な気持ちになるようだ。

 

お友達と会うと練習中の鉄棒をやる時間が

どうしても減ってしまうのだ。

 

今、娘のクラスでは鉄棒で逆上がりができる子と

出来ない子の割合はできない子が大半を占めているようだ。

 

つまり、「鉄棒遊びは人気がない」

 

お友達に会っても鉄棒遊びをしてくれる子が

極端に少ないのだ。

 

娘は鉄棒の練習がしたくて行っているのに

鉄棒ができなくなる。

邪魔されたくないのだ。

 

くわえて、公園に私の顔見知りで

仲の良いお母さんとかがいると自然と

そのお母さんとおしゃべりをすることになり

娘を見ている時間が減ってしまう。

 

娘は常に私に見守られながら遊んでいたいタイプ。

 

「見てて!!見てて!!」と

自分の練習姿を常に見ていてもらいたいのだ。

 

だから公民館ではなく知り合いに

会わない公園を指定してきたのだ。

 

 

その気持ちがわかるので学区外の公園へ。

 

 

公園につくと小さな男の子を連れたお父さんの

一組がいるだけだった。

 

鉄棒もやりたい放題。

 

人が多い公園に行くと

なんやかんやと鉄棒にもかわるがわる

子どもが遊びにくるから鉄棒を独占できない。

 

順番待ちになったりするからじれったい。

 

なので人気の少ない公園がいい(笑)

 

今日行った公園の鉄棒は高さが3段階。

 

一番低いやつは娘が逆上がりをするには

ちょっと低すぎるのでやりづらそう。

 

一番高いやつは娘が手を伸ばしてやっと

届くくらいの高さなのでそこも無理。

 

真ん中の高さもそこそこ高くて

正直、逆上がりの練習には不適当に思う。

 

が、この高さでできるようになったら

凄いでしょ!?と言って何度も何度も

逆上がりにチャレンジ。

f:id:akastubaki:20201220180658j:plain

すんごい、一生懸命に取り組んでいるのだが

どう考えても娘には高すぎる鉄棒。

 

頑張っても、頑張ってもできなくて

なんでこんなに練習してるのにできないの~!?って

たまに弱音を吐いては、またチャレンジ、の繰り返し。

 

そんな娘をエライなぁ~と思いながら見ていた。

 

結局、できなかった。

 

 

でも、娘の背丈に合った鉄棒でなら逆上がりはもう

出来るようになってるんだし、

この高さでできなくてもしょうがないことだと

練習が実を結ばす少し落ち込む娘を励ましつつ

次なる公園を目指す。

 

次の目的地はさらに自転車で10分くらいの場所。

 

そこには鉄棒はないけれど

アスレチック風の物と滑り台が合体している

遊具にぶら下がりができる部分があり

そこにぶら下がって遊ぶのが好きな娘は

 

この間、お父さんと来たときに

お父さんが懸垂をしていた!!と言いながら

懸垂にチャレンジ。

 

追いかけっこ的な遊びを一緒にやるも

母、ものの数分で力尽きる(笑)

 

なので公園遊びはそこそこに、前回もやったけど、

今回も新しい公園を見つけよう!の旅にでることに。

 

自転車で走ったことのない道をひたすら走って

住宅街の中にある自分が知らなかった公園を

発見するという遊びが私と娘の中で流行っている(笑)

 

知らない道を自転車で走りながら散策をするのは本当に楽しい。

 

こんなところにこんな公園が!?みたいな出会いとか

この道、ここに出るんだーーーーー!!とか。

 

自転車で見知らぬ道を走っていると

田んぼ横の小さな小川にカモ発見!!

f:id:akastubaki:20201220180638j:plain

田んぼには白鷺もいた。

 

小川から田んぼに上がり歩くカモ集団。

8匹くらいの集団がいた。

たぶん、親子であろう。

 

 

写真や動画を撮ったりしながらカモの姿を娘と

かわいいねぇ~なんて見ながら見守り

 

先に進もう!と自転車を走らせると50mもしないうちに

また別のカモの集団に遭遇(笑)

 

こちらも7,8匹は居たかな?

 

今年はとにかくカモとの遭遇が多い年だった。

 

 

akastubaki.hatenablog.com

akastubaki.hatenablog.com

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

今年はカモのことを書いた日記が盛りだくさんだ。

 

子ガモの頃から観察をし続けてきた。

 

カモは一回で10匹近くの子どもを産むようだ。

私が今年遭遇してきたカモの親子。

 

どの家庭もみな7~9匹くらいの子ガモを

母ガモが連れて歩いている。

 

子ガモが巣立つまでの間

家族単位で移動をしているようだ。

 

今日、居たカモたちもおそらく

ひと家族単位であろう。

 

カモが親離れをして、巣立っていくのはいつだろう?

少なくとも今日みたカモは既にみな体が大きくなり

どれが親でどれが子かもう見た目にはわからない。

 

 

元気に大きく育ってなによりだよね。

 

f:id:akastubaki:20201220180717j:plain

さて、我が家の娘もいつか親離れをして、

こんな後ろ姿をみることもなくなるのかもしれませんな。

 

 

「赤白の鉄塔と青い空と娘」

タイトルをつけたいくらいの写真が撮れました。

 

 

ちなみにこの通りがカモに遭遇した道。

 

空には綺麗な雲。

f:id:akastubaki:20201220180707j:plain

今日の空は本当に雲が綺麗で空を見上げるたびに

綺麗な形の雲がたくさん。

 

自転車を走らせると本来、コロナでなければ毎年のように

春と秋、草野球の大会が行われている河川敷にあるスポーツ公園に到着。

 

そこには娘の大好きなセブンティーンアイスの自販機がある。

なのでアイス休憩をすることに。

 

コロナのせいで大会がないので来る機会が減ってしまった。

久しぶりにきたスポーツ公園の遊び場のベンチには

使用禁止の札。

 

ベンチくらい使用させてくれてもいいのにねぇ・・・・。

 

この公園には早咲きの桜の木がある。

 

毎年、この桜が咲くたびに思うことは

「早咲きにしてもほどがある」

f:id:akastubaki:20201220180647j:plain

いくらなんでも早すぎじゃね???(笑)

 

この季節に桜って言われてもねぇ??

 

 

って、、、勝手に桜だと思い込んでいるけれど

これ、桜じゃなかったりします??

 

どう見ても桜だよねぇ?

 

まぁ、なんでもいいんだけどさ。

 

綺麗だし。 

 

可愛いし。

 

 

スポーツ公園を後にして少し走り出した。

公園を出てすぐの信号待ちで信号を待っていると

建物の合間から公園らしきものを発見!!

 

ものすごーーーーーく小さな公園。

 

 

小さなブランコが二個と

小さな鉄橋みたいなやつが

交差した形の遊具があるだけ。

 

 

公園の内容がどんなにチープであろうとも

私と娘の目的は、「初めての公園を探すこと」

なので突然現れた公園に大興奮(笑)

 

自転車を止めてほんのちょびっとだけ遊んだ。

 

その後も見知らぬ道を走り続け

一度だけしか遊んだことのない公園にも寄り道。

 

その公園はちょっと豪華な滑り台の遊具が

ひとつあるだけであとはボール遊びができるくらいの

広場があるだけのシンプルな公園。

 

そこでもほんの少しだけ遊んだ。

 

今日、発見できた公園はひとつだけ。

 

 

が、今日は公園ではなく学童の先生の家を発見!!

 

自転車で知らない道を走っていたら

娘がとつぜん「先生だ!!」と言った。

 

え?

 

先生??

 

最初、娘が言った先生の名前が娘の担任の先生の

苗字だったから学校の先生かと思ったら

どうやら学童の先生のほうだった(笑)

 

え? 

 

どこにいたの?と聞くと

過ぎたばかりの交差点を指さした。

 

なのでUターンして交差点に戻ってみると

先生も娘に気づいてくれたようで

私たちの方へ向かってくれていた様子。

 

あらーーーーーー!!こんにちは~

こんなところでびっくりねぇ~なんて言いながら

お互い遭遇したことにびっくりし合った(笑)

 

話をきくと、その交差点の角にあるお宅が

先生のご自宅らしい。

 

ここが先生の家なんですねーーーーーなんて

お話をしたものの、知らない道を

自由気ままに走ってきたので、

正直、場所が全然わからない(笑)

 

なのでもう一度、先生の家に行けともし言われても

たどり着けない自信満々(笑)

 

 

本日の収獲。

 

 

新しい公園 一か所。

学童の先生の家 一か所。

 

 

娘との時間・・・プライスレス(笑)

 

 

なかなかの収獲ですな(笑)

 

 

今日は家を出てから帰るまでの時間

3時間半くらいかな?

 

いいお天気で楽しい一日でした。

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


小学校低学年ランキング
ほのぼの日記ランキング