思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

もう、暑いのなんのって。

今朝もこのクソ暑い中、会社へ徒歩通勤。

我ながらよく頑張っていると思う(笑)

 

ちなみに今まで車通勤してたのを

徒歩通勤に変えた理由は二つ。

 

「運動不足解消」と「心の潤い不足解消」

 

運動不足は読んでそのまま、説明の必要がないよね。

「心の潤い不足解消」とは何ぞや?と

思ったそこのアナタに少しだけ説明しようかな(笑)

 

日々、忙しくて時間に追われた生活をしていると

どうしても心に潤いが無くなってしまう。

 

そんな時、通勤を車から徒歩に変えるだけで

新しい発見があったり、綺麗なものを見れたり

可愛いものとの出会いがあったり。

 

朝、まぶしい太陽に向かって歩いていると

今日も一日頑張るぞ!って力が湧くし。

 

夕方、綺麗な夕日を見ながら歩いていると

時にはセンチな気分に襲われて

夕日が心に染みてなんだか泣けてきそうな

そんな日もあるけれど

それも、心が潤い満ちてる証だ。

 

 

梅雨時期、雨の中歩いていると

通勤途中の田んぼ道で素敵な出会いがあった。

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

 

akastubaki.hatenablog.com

 

徒歩通勤をしているおかげで

今年、私は可愛いカモの親子に何回も遭遇し

私の心に潤いが生まれた。

 

ここ最近、めっきりカモの親子を見かけなくなった。

が、おそらく居なくなった訳ではなく

人間の視界の届かない場所に居るのだろうと思う。

 

梅雨時は田植えが終わったばかりの田んぼで

餌を食べるカモ一家の姿をよく見かけていたけど

今は稲の苗は青々と生い茂り、

田んぼの中にカモが居たとしても気づけない。

たぶんそういう事なのだろう。

 

それを実証すべく出来事が今朝。

f:id:akastubaki:20200820093514j:plain

ものすごく久しぶりにカモの家族を発見。

子ガモは成長し、すでに親との区別がつかないが

おそらくきっとあの日の一家に違いない。

f:id:akastubaki:20200820093506j:plain

カモが隊列を組んで泳ぐ姿はいつ見ても微笑ましい。

 

写真には納まりきらなかったけど20羽近くのカモがいた。

 

私が初夏出会ったカモの親子は3家族。

1家族あたり7〜9羽の子ガモを連れたお母さんが

一生懸命、我が子を守りながら子育てに奮闘していた。

皆、無事に成長してくれていることを願いたい。

 

今朝、川に居たカモたちはきっと

私が見かけたファミリーのどれかだろう。

 

まだ子ガモが小さかった頃、別のカモ(たぶん雄)

母ガモのテリトリーに侵入してきて

果敢に追い払おうとする母ガモの姿を見た。

 

私がカメラで撮影するために近づけば

適度な距離を取れるよう子ガモを誘導し

餌を食べてる時も

外敵に襲われないようにしきりに

顔をあげ周囲を見回す母ガモの姿があった。

 

人間のお母さんもカモのお母さんもみんな同じね。

子供を育てる為に頑張ってます。

 

それにしても今日も激暑ですな。

外に出ると一瞬で溶けてしまいそうだ。

こんな暑い屋外で働いている人がいるなんて

自殺行為だよね、本当に尊敬します。

 

幸い私は事務仕事なので基本的には

エアコンの効いた涼しい部屋で仕事をしている。

たまに確認作業の為、屋外へ出たり

工場の中に行くとほんの数分で汗が噴き出てくる。

 

うちの会社の工場内は印刷の

大きな機械が入っているにもかかわらず

天井が低いし、設計ミスなのか何なのか

何しろエアコンはあれど効きめが無さ過ぎ。

 

室内の工場の中が40度って異常だよね。

会社も対策として現場の社員に

扇風機付属のベストを支給したりしてる。

 

外気を取り込み服の中に風を送る仕組みの為、

結局暑い空気が服の中に入ってくるだけみたい。

現場の声としては「ないよりはマシ」程度の

涼しさらしい。

充電式らしいが現場の勤務時間は

朝8:00〜夜8:00なので残念ながら

フル充電しても一日中もたない。

 

とはいえ、一着それなりのお値段だ。

会社も暑い中働く社員の体への負担をできるだけ

減らしてあげたいと思ってくれているのだろう。

完璧な策とは言えないものの評価はしたい、ってなんか

上から目線な発言になっちゃったな。まぁ、いっか(笑)

 

まだまだ暑い日が続くだろう。

体調管理をしっかりしつつこの夏を乗り切りたい。

 

早く・・・早く・・・

 

夏よ終わっってくれ!!!

 

 

おしまい。

 

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング