思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

動物の体内時計を見習いたい。

今日も元気にてくてく通勤。

今日は何かトラブルが起きない限り半休を頂く予定。

 

どうか、なにも起こらないでおくれ!と

思いつつ仕事に励んだ。

 

今朝もいつもの川にカモが20羽以上

気持ちよさげに泳いでた。

どうやら田んぼの中が寝床になっていて

ちょうど私が歩いて出勤する時間帯に

田んぼから川に移動するようだ。

 

3日連続、田んぼか

川に歩いて移動するカモを目撃している。

考えてみるとカモって時間に正確なのね?

 

だって、私が通勤してる時間帯に

3日連続ドンピシャでその場面に出くわしているのだから。

時計もないのに規則正しい生活を送っているなんて

カモを尊敬しちゃう(笑)

 

 

しかし、規則正しく生活しているのはカモだけじゃないみたい。

 

毎朝、通勤途中に鳩が空を旋回している。

f:id:akastubaki:20200822102656j:plain

同じ場所をぐるぐる旋回して飛びまわり、毎日何やってるんだろう?

 

人間とちがって動物は時計なんてもってないけど

体内時計ってやつがかなり正確に時を刻んでいるんだろうな。

日の出から日没まで体で時間を感じているのだろう。

スゴイな。

 

この時期、会社の前の道に咲くさるすべりの花がとても綺麗。

f:id:akastubaki:20200822102637j:plain

さるすべりの木にはなんとなく思い入れがある。

 

子どもの頃、実家の庭に一本だけさるすべりの木があった。

夏休みになると居間の窓からちょうどさるすべりの木が見えるから

夏休みの宿題の絵はほぼ毎年、

庭のさるすべりの木に咲く花の様子を描いていた。

暑い外に出なくても見ながら描けるからっていう理由で(笑)

 

ちなみに会社の一本隣りの通りもこんな感じ。

さるすべりの並木道になっている。

白・薄いピンク・濃いピンクと何しろ綺麗で大好き。

 

今朝、仕事をしていると専務がやってきて差し入れをくれた。

今日は小田原で昔から愛されている「守谷のあんぱん」の甘食だ。

 

前回もらった時はマーガリン入り。

今回はチョコ入りの甘食

f:id:akastubaki:20200822104741j:plain

今朝は昨日の夕食の残りのナポリタンを

ちょっと多めに食べてきたから甘食の追加投入で

かなりお腹がいっぱいに(笑)

 

 

今日は土曜日。

平日とちがって土曜日は本社も東京事業部もお休み。

どういうわけか私の居るS工場だけは土曜も稼働。

 

でも、本社と東京にいる営業が皆、休みのおかげで

土曜日は問い合わせの電話が無くて静かで平和。

 

そんな平和な空気のせいか?

自分の指を見てちょっと悪ふざけをしてみた。

f:id:akastubaki:20200822102645j:plain

昨日から使い始めた指サックが可愛くて、ついつい(笑)

全部の指に付けて全部に顔を描きたくなったがやめた。

 

 さて、明日は何をしようかな?

また、川遊びかな。

 

今夜は一週間で一番好きな時間、休み前夜を楽しもう。

 

今宵、子供とお菓子パーティーだ!!

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

👇こちらをプチっと押して応援してね。


お気楽日記ランキング