思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

素敵な出会いがあったとさ。

最近、ほぼ定時で上がれる日が続いている。

 

が、今日は先週発生したトラブルの

応対に追われて一時間程残業。

 

 

コロナ前は残業が当たり前の毎日だったから

体も心も残業慣れしていたけど

コロナ騒動で定時の日々が続きすぎて

体も心もそれに慣れちゃったから

たった一時間の残業でもなんだが

お疲れモードだわ~

 

人間の適応能力が悪い方に

働いた結果だな(笑)

 

 

そんな疲れた心を潤す出来事が

会社帰りの田んぼ道で起きた。

 

 

今日は雨。

 

雨の日の徒歩はつまらないなぁ・・・

なんて思いながら歩いていると

前方の道の真ん中にうごめく何かを発見。

f:id:akastubaki:20200611204812j:plain

ん? あれはもしや??

 

 

 

さらに近付く。

 

f:id:akastubaki:20200611204834j:plain

お~!カモの親子だーーーーーー!!

 

 

めっちゃ、かわいいんですけど!!

 

 

お母さんかな?

そして子ガモが9羽。

 

近付きながら携帯で動画を撮った。

 

私が近づくと逃げるように田んぼの中へダイブ。

f:id:akastubaki:20200611204901j:plain

遠くへ行ってしまった。

 

 

しばらく田んぼを泳ぐ親子カモの姿を見ていた。

かわいいなぁ・・・・。

 

 

歩いて通勤していると

この時期ちょくちょくカモを見かける。

 

一羽だけが田んぼの中を泳いでたり、

道端でちょこんと座っている姿や、

川に何羽も泳いでいる姿はよく見かけるし

最近はペアのカモが会社の構内にも

数回出没しているのを見かけた。

 

が、親子に遭遇したのはこれが初めて。

 

親の後をついて歩く子ガモの姿が

何しろかわいくて、かわいくて。

 

 

ずっと見ていたい気分だったけど

雨もだいぶ降ってきちゃったし

学童に居る子供を

早くお迎えに行かなければ

延長料金発生しちゃうし、

親子ガモのもとを去った。

 

 

が、そこから数十メートル歩くと

前方にまたまたカモの姿発見(笑)

f:id:akastubaki:20200611204917j:plain

なんか増水して側溝から水が溢れてる場所に

今度は親子ではなくペアのカモ発見。

 

なんだ、なんだ、今日はカモの日か!?

 

カモの日かも~!? 

 

あ、すいません

くだらないダジャレを言って(笑)

 

早く子供を迎えに行かないといけないのに

ついつい足止めくっちゃって。

ここでもしばしカモを見学。

 

 

いいかげん、タイムリミットだわーってことで

ペアガモにさよならを告げてその場を去った。

 

 

あぁ、すっかり癒された。

 

 

素敵なカモとの出会いがあって

今日一日がとてもイイ日だったような気分に。

 

 

家に帰ってからは

時間に追われながらご飯を作った。

 

 

冷蔵庫の中にあるポテトチップ(ピザ味)を

使った創作料理はやってる時間がなかった。

なんとなく、こんな感じのものを

作ろうかな~っていうのは浮かんでいたのだが

やる気が無くなった(笑)

 

 

また今度、気が向いたらやるとしよう。

 

 

いよいよ、梅雨入りか。

 

雨、めんどくさいな。

 

じめじめ、湿気でムシムシするし。

マスクもさらに嫌になるな。

 

来週から子供の給食が始まる。

 

今週は火曜と木曜の二日間だけお弁当作りをした。

f:id:akastubaki:20200611212016j:plain

今日は最後のお弁当作りだったので

うずらの卵でブタちゃんをつくり、

ちょっと可愛めのお弁当にしてあげた。

 

しかもご飯にもちょっとサプライズを。

 

子どもの好きなツナマヨをご飯の間に潜ませた。

絶対喜ぶぞ~と自信満々な母(笑)

 

 

案の定、お迎えに行くと息子が

「お母さん!今日のお弁当最高だったよ!」

「ご飯、超~美味しかったよ!」と

隠しツナマヨご飯を大絶賛してくた。

 

母の思惑通りの反応が嬉しい(笑)

 

 

娘からは夜もツナマヨご飯食べたい!と

リクエストされた。

 

今夜はレタスチャーハンを作る予定だったが

何が何でもツナマヨご飯をもう一度食べたいと

言い張る娘に根負けした母は

娘だけツナマヨご飯を提供した。

 

結局、ツナマヨご飯を一杯食べたあと

レタスチャーハンもおかわりして食べていた。

凄い食欲だ。 良い事だ(笑)

 

 

さて、まだ木曜か。

 

今週は土曜も出勤だからまだ

あと二日もあるのか。

 

早く土曜の夜にならないかな~

一杯飲みながらのんびりした夜を過ごしたい。

 

 

今日は、とりあえず

そろそろ茶碗でも洗おう。

 

 

ハァ・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどくさっっ!!

 

 

 

おしまい。

  

 

ブログ書きがより楽しくなります。

☟こちらをプチっと押してね。


ほのぼの日記ランキング