思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

大人買い。

お題「#買って良かった2020

 

2020年も残すところあと数日。

「大掃除」なんてやる気力なし・・・

「中掃除」すら無理か??

 

ってなわけで本日「小掃除」程度やりましたよ。

 

普段の必要最低限のお掃除に+ガス台周りを足したくらい。

 

とはいえガス台まわりの掃除は結構大変だよね。

油汚れや吹きこぼしを放置したままのコンロ。

換気扇、等々。

 

食器を洗うように気軽な感じでは行えない。

ほこりと油と調味料などが

交じり合ってそれはそれは大変だ!!

 

ってことでずーーーーーーと気にはなってたけど

見て見ぬふりで自分をだまし続けてきたけれど、

年末だしね?

 

楽しい大晦日とお正月を迎える為に

料理を作らなきゃ。

 

汚い台所に立つのは気持ちが萎えるし

本日頑張りました。

 

あぁ、綺麗になった!気分爽快!!

 

これにて我が家の「小掃除」おしまい!!!

もう、いい!!

 

今年はコロナの感染予防対策で

毎年30日に行われる仲良し5人組が我が家に集まる

忘年会も中止にしたし、

誰も遊びに来ないしね、だからいいや。

掃除は。

 

なにもこのクソ寒い時期にわざわざ大掃除しなくてもいいじゃない?

もっとさ、小春日和のお天気がよくて暖かい日に

家中の窓を全開にしてやればいいじゃない?

 

誰よ、このクソ寒い時期に大掃除をしよう!

なんて決めたのは。

 

年末に今年一年の汚れを落として

新しい一年を迎えよう!なんてね?

終わりよければすべてよし的な?

 

帳尻合わせみたいに掃除しようなんていう

その心はどうかとおもうわよ?

 

なんてな(笑)

 

やりたくない言い訳ですな、どれも、これも。

 

 

さて、お題の話をしよう。

 

今年私は買って良かったものは「漫画」です。

 

今、大流行中の「鬼滅の刃」のコミックス、

クリスマスプレゼント(自分用)に買いましたよ(笑)

 

1~23巻まで大人買いです。

f:id:akastubaki:20201227160834j:plain

2万以上しましたよ。

 

2万円以上を漫画に費やす。

これぞ、まさしく大人買い!!!

 

いいじゃん、今年も一年私、頑張ったし!!

普段ならこんな買い物しないけど

鬼滅の刃」の漫画なら子供も読むだろうしね。

 

私だけじゃなく、家族みんなが楽しめるならいいじゃない??

 

 

自分へのクリスマスプレゼントということで

クリスマスの2週間くらい前にすでに

お届けされていたけれど、子供にもバレないように

押し入れの中に隠しておきました。

 

そして25日の朝に子供のプレゼントは子供の枕もとへ。

そして私の漫画はツリーの下に置いておいた。

 

25日の朝、子供たちは自分用のプレゼントに夢中。

ちなみに息子はゲームソフト&switchを入れるケース。

f:id:akastubaki:20201227160824j:plain

 

娘はリップスティックボード。

f:id:akastubaki:20201227160809j:plain

 

大変喜んでおりました。

 

いつもより早起きをして早速各々、プレゼントを開封

楽しんでおりました。

 

息子はこたつに入り早速ゲーム。

f:id:akastubaki:20201227162735j:plain

 

娘は早速外へ。

 

もちろん、一人で行くはずもなく

「お母さんも一緒に来て!!見て!!!」

 

まぁ、そうなりますわな(笑)

 

幸い25日の朝はそこまで寒くなく

朝6:20。

 

朝っぱらから外遊び。

 

まぁ、想定してましたけどね!!

 

最初は私が手で支えてあげてチャレンジ。

 

娘はリップスティックボードはほぼ未経験。

 

にもかかわらず・・・・外に出て10分もしないうちに

手放してるし!!!

f:id:akastubaki:20201227162725j:plain

 

スゲーーーーーーーー!!!!

 

 

我が子ながら凄いな!!と母、感動。

 

え?そんなにあっさり乗れちゃうもんですか??

え?そんなに不安定な乗り物、恐怖心とかないの??

 

 

私、娘を尊敬します。

 

母の朝は戦場だ。

残念ながら朝っぱらから悠長に遊んでいるヒマはない。

 

家に入ろう!と言うと

ご飯が出来たら呼んで!と娘が言うので

娘を一人外に残し家の中へ。

 

数分後朝食の準備が整って娘を呼びに行くと

さらに上達している。

 

娘のクリスマスプレゼントは

今年を含め3年連続、外遊び用の乗り物系。

 

一昨年はキックボード。🛴

去年は一輪車。

そして今年はリップスティックボード。

 

キックボードも一輪車も今でも飽きることなく

楽しそうに遊んでるし

今年も飽きずに長く遊べそうです。

 

買って良かったな。←お題だーーーーー!!(笑)

 

 

 

家で朝食を食べ終わり、

ちょっと時間に余裕があったので

子どもにツリーの下にある

母用のプレゼントの存在を知らせる。

 

 

自分たちのプレゼントに夢中になって

ツリーの下のプレゼントに

二人とも気づいていなかったのだ(笑)

 

 

え?

 

何?

 

誰の?

 

 

と、子供は思わぬプレゼントの登場に興味深々。

 

「お母さん用」だよ、と言うと

中身はなに??とさらに興味深々。

 

 

子どもの前で段ボールを開封

 

すると、

 

あーーーーー鬼滅だーーーー!!!と

大盛り上がり。

 

 

俺たちも読んでいいの?と息子が聞くので

「もちろん」と答えるととても嬉しそうに笑った。

 

 

 

余談だが、

我が家では旦那がよくコミックを買ってくる。

 

主にワンピースの単行本を買ってくるのだが

旦那は自分で片づけが出来ない男だ。

 

入眠の儀式のようにコミック片手に眠りについている。

旦那は単行本を読む時にカバーを外して読むようで

布団周辺にはカバーと本が分離した状態で

数冊本が散乱している。

 

漫画本くらい自分でかたせよ!って思うから

いつも放置しているが

結局、わたしが放置をし続ければ

本とカバーが分離した漫画本が布団周辺に

増えていくだけの日々に嫌気がさして

 

たまに火がついたように私が片づけを始める。

 

その際、バラバラになったカバーと本を

合体させる作業な地味に面倒でムカつく。

 

長時間放置され続けたカバーは

クルンとカールしてしまうから

本体とセットしてもブワブワと収まりが悪い。

 

 

せっかく買った「鬼滅の刃」を同じ目にあわせたくない。

旦那が読むかどうかはわからなかったけど

読むことを想定して母は先手を打った。

 

 

23冊分、カバーをテープで止めてやったぜ。

 

 

これでカバーと本体のバラバラ事件は起こらないだろう。

が、残念ながらカバーをテープで止めてしまうと

途中で本を読むのをやめるときにどこまで読んだか

わかるように私はいつもカバーを挟むのだが・・・・

 

それができない。

 

 

なのでそれができないせいで昨日、

家に帰ると子供が読みかけの漫画を

読んだ場所を開いてうつぶせにして置いてあった。

 

 

うーーーーーーーん。

 

 

それはそれで嫌だな(笑)

 

 

まぁ、バラバラ事件よりはいいか。

 

 

そうそう、家に帰ると

夜勤で昼間家にいた旦那が漫画を読んだらしい。

 

あちこちに漫画が散乱していた。

が、

 

もちろんカバーと本体は合体したまま。

 

さすがにテープで止められているのを

剥がしてまではカバーを外さないようだ。

 

良かった、良かった。

 

23巻分、テープで止めるのはめんどくさかったけど

やった甲斐ありましたよ(笑)

 

 

一気にドカッと我が家にやってきた23巻分の漫画。

 

置き場所がまだ決まっていない。

 

とりあえず

家族皆が、最終巻を読み終わるまでは

居間に置いておくつもりだ。

 

とはいえそのまま積んでおくのも邪魔になる。

さて、どうしたものかと思ったら

ちょうどいいものを発見!!

f:id:akastubaki:20201226165635j:plain

 

 娘のリップスティックボードが入ってた箱が

単行本を並べるのにちょうどぴったり!!

 

これなら持ち運びも楽々!!

 

あぁ、買って良かった←またまた、お題だーーーーーー!!!(笑)

 

 

 

 

昨日は夜勤明けの旦那に子供の世話を任せて仕事へ。

 

娘は私が仕事に行ってる間、

さらに練習をして上達してるんだろうな~と

予想はしていたけれど、

私の予想をはるかに上回る上達っぷりだ。

 

しかも、お父さんに乗り方のコツを聞いたという。

 

ん?

 

お父さん??

 

コツって・・・・

 

旦那、乗れるのか???

 

 

話を聞くと旦那も挑戦してみたらしく

そこそこ練習すると乗れるようになったそうだ。

 

 

娘の運動神経の良さは旦那ゆずりのようだ。

 

 

 

 

今年の大みそか&お正月はステイホーム。

 

我が家はお笑い番組を見て漫画を読んで

のんびり過ごすぞ~って・・・・

 

 

お正月休みとて、ゆっくりなど

できないのが主婦ですが・・・・。

 

家族四人分の朝・昼・晩の食事

休みだからって洗濯物が出ないわけでもない

全員が家に居る分部屋は散らかり

ゴミは増え・・・・・

 

 

考えだすと嫌になる(笑)

 

でも、それもまた 

正月休みの醍醐味か!?

 

 

朝寝坊できるしね。

 

仕事の事を忘れられるひとときを過ごせるだけでも幸せか?

 

 

今年のお休みはどうなることやら。

 

旦那と・・・大きな喧嘩をせずに

平和に過ぎる休みであってほしい。

 

 

皆様もよき、お正月休みをお過ごしください!!

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング