思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

イルミネーション観に行ったぞ。

先週の土曜日、静岡県の御殿場にある
「時の栖」のイルミネーション見てきました。


ここ数年毎年行ってるかな?

イルミネーションめぐりが好きな私。
ここは家から車で1時間とかからない場所。


そんなに遠くないし、渋滞もなくいけるので
旦那に「時の栖」にイルミネーション見に行こう!と
誘うとわりとすんなり「いいよ」と返事がもらえる。

あ、クリスマスシーズンに行くと
会場周辺は大渋滞ですけどね?

シーズンオフに行くと渋滞なしです♪


こことは別に私がここ数年子供や友達と行っている
「相模湖プレジャーフォレスト」と
静岡の「ぐらんぱる公園のグランイルミ」の
イルミネーション。

ここは片道2時間近くかかるので旦那は
行く気が起きないようだ。

まぁ、いいんだけどね、自分で行くから(笑)



富士山の麓にあるから、
まぁ、想像どおりメッチャ寒かったです。

イルミネーションと寒さはセットみたいなものだから
そこは我慢、我慢。


とはいえ、本当に寒かった!!


渋滞なくスイスイ車は走り、
あっという間に目的に到着!!


娘も、もうついたの??とびっくりしている。

つーか、君、車の中で寝てたからね?
そりゃ、あっという間でしょうよ(笑)


土曜の夜ということもあり、
けっこう人がいたけれど、
クリスマスシーズンに比べたら少ない。

一度だけクリスマスシーズンに友達と行って
渋滞にハマって大変だったから
それ以来必ずクリスマスシーズンは避けて見物に行っている。


去年とちょっと雰囲気が変わっていた。
駐車場から会場に向かう橋が赤くて大きな立派な橋に
変わっていた。
f:id:akastubaki:20180131135634j:plain

あ、この橋、今流行の言葉で言うなら
インスタ映えしそう」と思った(笑)

橋の近くになにやらデカイ鳥がいた。
鳥の足元にはなぜかナス。
ん?なんでナス??と頭を抱えていると
旦那が、
1富士、2タカ、3なすび、らしいぞ、と教えてくれた。

あぁ、なるほど、
手前のツリーが富士山ってことね。納得(笑)
f:id:akastubaki:20180131135711j:plain

ここの目玉はなんといっても光のトンネル。
毎年のことながら光のトンネルは最高に綺麗
f:id:akastubaki:20180131135724j:plain

トンネルの途中、途中に色々な形に装飾された
ものが展示されている。

ドレスに
f:id:akastubaki:20180131135742j:plain

ガラスの靴?
f:id:akastubaki:20180131135756j:plain

これは王冠&シャンデリアかな?
f:id:akastubaki:20180131135833j:plain


今年のテーマはなんだろう?
一応毎年テーマがあるみたい。


ドレスにガラスの靴に王冠・・・。

王宮???
(笑)


よくわからないけど、綺麗でした。


ところどころにある装飾品の部品が
たびたび落ちていて、
それを見つけた子供は
宝物発見!!
と言って拾い集めてはポッケに収めてました(笑)
f:id:akastubaki:20180131135854j:plain

まぁ、落ちてるやつだからいいよね?


一通り見てまわり、
お腹も空いたので屋台が並ぶ場所へ。


旦那は豚バラの串焼きと焼きおにぎりを買い
私はラーメンを買いに別の店へ。

テーブルについてみんなで食べていると
旦那が二つ入りの焼きおにぎりを
ひとつ食べ終えたところで、
「これ、すげぇ~ぼそぼそでマズイんだけど!!」と不満そう。

見ると、確かにぼそぼそしている。

旦那はボソボソの原因がわからないでいるが
私はすぐわかった。

冷凍のお醬油味の焼きおにぎり、
これは間違いなく、レンジでの加熱不足。

こんなものを客に出すなんてちょっと許せん!!

と、思った私は残っているおにぎりひとつ入った
パックを持って苦情を言いに行こうかと店の前へ。

商品を変えて!とか言いたいわけじゃない
既に1個食べちゃってるし(笑)
つーか、一口目で気付けよ、旦那!!と思いながらも
店の前に立ち店員さんに声をかける。


すると対応してくれたのは日本の人じゃないようで
日本語たどたどしいおばちゃん。

うわぁ最悪だ、日本語通じない系がきた(笑)

このおにぎりの苦情をどう伝えよう・・・。

とりあえず、
おにぎりがぼそぼそすぎることを伝えて
レンジの加熱不足であることを伝えると


なんか、よくわかりませんけど??
みたいな表情のおばちゃん(笑)

あぁ、じゃぁ、新しいの渡しますね、と
もう1パックくれることになった。

いや、もう今となってはもう1パック食べる気も
そんなにしないし、下手すりゃ、
またぼそぼそかもしれないし
残ってる1個をもう一度レンジで加熱してもうらう
だけでも良かったかなぁ、と思いつつも
説明するのが面倒なので、
1パック丸ごともらうことに(笑)


で、手渡されたおにぎりはさっきよりは
マシかな?ってくらいの出来だった(笑)

あともうちょっと、
もうちょっとだけチンして!!ってくらい(笑)


このおにぎりぼそぼそ事件で感じたことは、

あぁ、ウチの旦那、家事なんてまずしないし
自分でレンジでチンするとかほとんどしないが故に
ぼそぼその原因が加熱不足であることも
加熱する前の冷凍おにぎりがどんな状態でるのか
それすら知らないんだなぁ・・・

無知って怖いな。

ボソボソの原因わからないまま1個食べてから
苦情言うんだもんなぁ・・・・
まぁ、一口がデカイから
おそらく二口くらいで一個を完食したから
気付くのが遅かったのかなぁ(笑)



まぁ、もういいか。

おにぎりのことは忘れよう(笑)


凄く寒かったからラーメンがめちゃ、おいしく感じた。

たぶん、ごくごく普通のラーメンだったけど(笑)

麺もお湯に通して温めるだけでどんぶりに
盛られるシンプルなラーメンであっという間に
配給されて待ち時間も短くてお客を待たせない!
というサービスとしては合格かな(笑)


なにはともあれ、
楽しくイルミネーション見てこれました。


次はどこのイルミネーションを観にいこうかな!!



おしまい。