思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション。

今回のGW、例年どおりカレンダー通りのお休みとはならず。
まぁ、毎度のことだから特に嘆いたりしてません(笑)

むしろ、ちょっとお休みくらいがちょうどいい?(笑)
連休ともなればねぇ? なんとなくいつも行く場所より
遠出しないともったいないよね!的な雰囲気になるし

遠出すれば渋滞に巻き込まれる率も高まるし。
そこに旦那も加わるとなれば喧嘩勃発率も高まり
ピリピリした空気の中レジャーを楽しむことになるしねぇ。

もう、めんどくさいのよ、そういうの。


旦那の機嫌に振り回されたり、
ハラハラしたり、うんざり。

なので休みは少なくていい(笑)


旦那は仕事で自分は少しだけ休みがある、
これが一番いいかな。


休みが続けばレジャー費がかさむしね~。

そんなわけで今年のGWは
4月30日(祝・月)と5月4(祝・金)だけ休日出勤。
あとはカレンダー通りのお休みでした。

なので連休は5・6だけね。

これくらいがちょうどいい(笑)


せっかくの連休なので5日の夕方から
伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションを
見に行こうと決めていた。

旦那は夜勤の予定だったし
子供二人を連れて行く予定だった。

ちょっと遠いけど気楽な親子の旅になる予定だった。

が、前日になり旦那の夜勤がなくなることが決定。

となると、旦那も一緒に行くか、行かないかの話に。

一緒に行くか?と聞くとお得意の言葉
「どっちでもいい」←これ、すごい嫌。

なに、どっちでもいいって。

どっちでもいいと言われると
じゃぁ来なくて結構!と言いたくなる。

いないほうが平和だし。


だけどそれを言えば角が立つから言わないけど。

一度行くと決定してもその時の気分で突然やっぱり
行かないとか平気で言ってくるような男だから、旦那には
「まぁ、当日の気分で決めてもいい、出発は夕方4時だよ」と
だけ伝えて本人の当日の意志に任せることに。

当日、夜勤から帰ってきた旦那は
軽くパチンコ行ってくるわ~と寝ずに家をでる。

あっさり負けて1時間もしないうちに帰宅。

私は子供を外で遊ばせながら庭の草とりに励む。

子供は近所のお友達と家の前の広場で遊んでいた。
そこに帰ってきた旦那。
めずらしく子供達と一緒に野球をして遊んでる。

昼ちょっと前に家に入り食事をし、やっと寝る。
ほとんど寝ていないのでこのまま眠り続けるのだろうと思い
イルミネーションへは一緒に行かないのであろうと思っていた。

午後3時。

トイレに起きた旦那に最終確認をすると
やはり「行かない」と言う。 まぁ予想どおりだ。

出発予定時刻4時の5分前。

旦那目覚める。

すると「なぁ、俺も行ったほうがいい?」と言われる。

はぁ??? いや、別に。ノーサンキューですけど??と
心の中で思いつつ(笑)


なんで?行く気あるの?と聞くと、またもや「どっちでもいい」と言う。
イラっとするが、ここはまぁ、いつものことなんで我慢(笑)

実は旦那は寂しがり屋だ。
1人で過ごすのが寂しくなったのだろう。


自分からは行きたい!なんて言いたくない旦那。
言えばいいのに(笑)

しょうがないので、
「とても綺麗なイルミネーションだから
一度くらいは見に行って損はないと思うから
行く気があるなら一緒に行こうよ」誘ってあげた。

こういう場面で「来たいならくれば?」なんて
言おうものなら、一瞬で旦那の機嫌は悪くなり
喧嘩が始まってもおかしくないからねぇ。

こちらが少し下手にでないと機嫌損ねるからね、
まったく、空気づくりって大変よね(笑)


そんなこんなで旦那も一緒に行くことになり
旦那の支度を待ち、予定出発時間20分遅れで家を出た。


伊豆ぐらんぱる公園への道のりは混まなければ
2時間かからないくらい。

この時間帯は伊豆から帰ってくるレジャー客で
対向車線は渋滞だけれど伊豆に向かう道はおそらく
渋滞はないだろうと予想された。

去年もGW中にイルミネーションを見に行ったのでなんとなく流れがわかる。

予想どおり道は混むことなく二時間かからないくらいで到着。

f:id:akastubaki:20180510211437j:plain
ぐらんぱる公園は昼の部と夜の部は
入れ替え制。
夜の部まではまだ10分くらい時間があったから
先に売店へ行きお土産買って車へ積む。
これで時間を気にせずに遊べるわ!!

去年も乗ったロボット。
1回600円……高いな💦
f:id:akastubaki:20180510211445j:plain

これまた去年もやったやつ。
水上で遊べるやつ。
去年は自分も中にはいっちゃったから
写真が撮れず。
f:id:akastubaki:20180510211520j:plain
今回は旦那は初体験なので旦那と
子供のみで入ってもらって母は撮影係(笑)


遊びはそこそこに、いよいよイルミネーションへ。
入り口の虹のアーチ。
f:id:akastubaki:20180510211620j:plain


次に出迎えてくれたのはカピパラさん
f:id:akastubaki:20180513200958j:plain


毎年恒例の光のトンネル。
f:id:akastubaki:20180510211650j:plain

一望できる撮影スポット。
f:id:akastubaki:20180510211712j:plain

15分に1回くらいかな?
大きなビジョンに映像が音楽と共に流れる
f:id:akastubaki:20180510211735j:plain

そうそう、ついつい買いたくなるのが
光るグッズ。子供は一人ひとつずつもちろん
欲しがったがひとつ1000円。

まぁ、ディズニーとかだったら
1000円じゃ売ってくれないだろうな~と
思う代物(笑) ひとつだけ購入。
しばらくどっちが持つかで喧嘩になってた(笑)
f:id:akastubaki:20180510211757j:plain


さて、今回初めて体験したのはコレ!!
f:id:akastubaki:20180510211829j:plain
ジップライン!!

2年前からとても気になっていた!
イルミネーションの上空をジップラインで
渡ることができる!
しかも1200円だったかな??
1200で往復できちゃう!!
これはわりとお得だよね??

キラキラのイルミネーションの上を
ジップラインで渡れるなんてそうそう
体験できることじゃないし!!

旦那と息子が体験してみることに。
しっかりと説明を受ける……。
f:id:akastubaki:20180510211855j:plain

息子は大丈夫だろうか?
上で怖がって、やっぱり辞める!!と
言い出さないだろうか??

ちゃんとスタートできるのか?

飛び出す場所は下からは見えない。

すると、まず最初に息子が滑走。
あっという間に向こう岸へ。

次に旦那がスタート。

そして今度は反対岸からこちらに戻ってきた。

無事ジップラインを終えた息子。

目をキラキラさせて、「楽しかった~!!」と
興奮気味。そんな姿をみて母は感動!!
怖くなかった??よくできたなぁ!!って
なんかめっちゃ、褒めちゃったよね(笑)
f:id:akastubaki:20180510211923j:plain

今日のメインイベントになったよね。

イルミネーションは他にも
f:id:akastubaki:20180510212003j:plain
こんな感じのかわいいのもあったり、

f:id:akastubaki:20180510212020j:plain
こんなところもあったりと。

満喫してまいりました。


ふぅ。


以上が、唯一このGWに楽しんだレジャーかな。



おしまい。