思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

蛍の季節ですね。

今日は蛍のお話。

ここ数年、我が家の目の前にある空き地横の
幅60cmくらいの細い用水路周辺で
蛍が見れるようになった。

引っ越してきてから今年で7年目。
たぶん越してきた頃から蛍はいたのだと思う。

ただ、現在空き地のその場所には
越してきた当時は家が建っていたので
蛍が見えなかったみたい。


家を取り壊して更地になって
見通しがよくなったことで蛍の存在に気づいた、
ってたぶんそんな感じかな?


我が家の旦那はタバコを吸う。


家の中ではタバコは禁止なので
庭のベンチに座ってタバコをすう。


6月頭に14回目の結婚記念日を控えている我が家。


夫婦生活も長くなり、ラブラブな時期なんて
もう思い出せないくらい遙か遠くの出来事だ(笑)

にもかかわらず、旦那はだぶんちょっと
寂しがりなのだろうか?


旦那の一服タイムに付き合わされることが多い。
ちなみに私はタバコを吸いません。

タバコを吸うもの同士が誘い合って
庭に出るならまだしも、吸わない私を誘って
二人ベンチに腰掛け一服タイム。


まぁ、これも夫婦のコミュニケーションの
ひとつなのかもしれないが。


雑談する日もあれば、
何も話さずただ座ってるだけのときもある。


これといって話題がない日は
月が綺麗な日は月を眺め、
星が綺麗な日は星を眺め、


二人でいるけど一人のような時間を過ごす。


でも、そんな感じに気楽に過ごせるのも
私達夫婦がそれなりに山あり、谷ありの時期を経て、
二人で積み重ねてきたことの証なのだろう。


って、夫婦の話はさておき、


一昨日、いつものように旦那が一服タイム。


その日の一服に連れ出されたのは子供達。


私は食後の休憩タイム。


すると外から

「お母さーーん、蛍がいるよーーー!!」と息子の声。


今シーズン初の蛍だ。


急いで外にでると空き地の奥のほうで
ほたるの光が点滅している。


あ!ホラ!!あそこ!あそこ!!って
大興奮の我が家(笑)


暗いのは怖いから嫌だという娘を
旦那のそばに残して、息子と二人
空き地横の用水路までパジャマのままお散歩。


数匹いる。


2匹だけ捕まえて庭に戻り、娘にも触らせてあげた。



f:id:akastubaki:20170531104333j:plain



綺麗、綺麗!と喜ぶ子供達、
と、それ以上にちょっと興奮気味の私(笑)


昆虫、見るのは大好きだけれど触れない息子と
怖いもの知らずの娘(笑)

あ、暗い所とかお化けとか
鬼とかは怖いみたいですけど(笑)


娘の手に蛍を乗せると
「くすぐったい~」って言いながらも嬉しそう。

蛍が飛び立てばこれまた、
みんなで、「あ!飛んだ、飛んだ~!!」って
大興奮(笑)


蛍を満喫した初夏の夜でした。



さて、蛍と戯れて遊んだのは一昨日の夜のお話。


ですが、昨日も蛍いました。


昨日も旦那は食後の一服に子供を引き連れて庭へ。

すると
「お母さーーん!また蛍がいるよーーー!!」

「え~本当??」ってまたまた私も外へ。飽きもせず(笑)

昨日は娘と一緒に蛍の近くまで。


が、昨日は手の届かない場所にいて取れなかった(笑)
まぁ、前日にね、充分遊んだしってことで諦めて庭へ戻る。


昨日はお隣さんの家の木にも数匹蛍がいて
なんていうか、ここ二日蛍を満喫ね♪


今週末、近所にあるアサヒビールの工場の
ビオトープで蛍鑑賞会がある。

ここ2年くらい連続で観に行っている。

www.asahibeer.co.jp

今年も観にいく予定だったけど、
これだけ家の庭で見られるのだから、行く必要なくね?
なんておもいつつ、とはいえ、
ビール工場の蛍もなかなかいい雰囲気だし
今年もたぶん行こうかな。


そうそう、初めて行ったとき、
その頃、子供に光る靴を履かせていて
うっかり蛍鑑賞会にも履かせていってしまって、
大ヒンシュクだったっけな(笑)

暗がりのなか遠くに光る蛍の光
子供が歩くたび、足元でチカチカ光る息子の靴・・・。


ほっっんと、すいません!!


って感じだったよね(笑)

幸い、他にも数名、光る靴履いてきちゃった
子供連れのお仲間が数名いてちょっと安心したけどね(笑)






私が子供の頃は蛍は田んぼにいたし、
家に飛んでくることもあった。


たくさん捕まえて家に連れて帰って
両親の部屋に自分たちのお布団運び込む。

みんなで横になって電気を消して
部屋に捕まえてきた蛍を放して
蛍の光をみながら寝る・・・。

そんな夏の夜をよく過ごしていました。
なんて贅沢な・・・。


翌日、その蛍がどうなってたかは知らない(笑)


蛍からしたらいい迷惑だよね。


上手いこと逃げることに
成功した蛍もいると思うけど大概は
部屋のどこか片隅で死んでいることだろう。

それをおそらく母は
掃除機で吸い取っていたんじゃないかな(笑)



そうそう、昨日会社で
私が自分の机を離れているときに
専務が私の事を探していたよ、と
同じフロアの人が教えてくれたので

専務のところへ行くと

お!こっちきてみろ!と呼ばれ外へ。

「なんですか?」

「ホラ、見てみ?アリが死んだ蛍を運んでいるんだよ」

「あ~本当だ~!!昨日の夜、蛍みたばっかりですよ~」

なんてね?

盛り上がりましたけど(笑)


つーか、こないだの毛虫にしてもさ、
akastubaki.hatenablog.com


私、どんだけ虫好きだと思われてるんだろ?(笑)


好きですけどね?


こないだも会社の窓にヤモリが張り付いてて
見つけた先輩、真っ先に私に教えてくれたし(笑)


去年の夏も飛んできたクワガタ子供が喜ぶだろう?と
手渡されたり(笑)

おそらく、今年も飛んできたクワガタ&カブトムシがいれば
私のところに集まってくることだろう。


虫かごが増えそうな予感です(笑)





おしまい。