思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

全然夢の国じゃなかった。

昨日、保育園の遠足でディズニーランドへ。
お天気も良くて、この時期ありがちな、
服は長そで?半そで??って暑いか、寒いか
考えちゃう~!!なんて心配一切ご無用。
半そででも暑いくらいの天気でした~!!

 

とはいえ、娘は制服着用で制服のブラウスは
長そでなので、袖をまくったとはいえ、
かなり暑そうでした。

 

7:30分保育園近くの集合場所から出発。
9:00ちょい過ぎに到着。

クラスごとの記念撮影やチケット配布で
なんだかんだと、
中に入ったのは10:00ジャストくらいかな。

 

パーク内に入って早々にドナルドが!!
おぉ~可愛いじゃねーかー!!と写真を撮る。

並ぶとドナルドと写真並んで撮れるのね?
ふぅ~ん、別にいいよね?

一緒でなくても、ほら、ドナルド娘に
ちょうど手を振ってくれました。
ってそんな風に見える写真撮れたし(笑)

f:id:akastubaki:20170521002442j:image

園に入ったらそこからは各自自由行動です。

いやぁ~自由行動と言われましてもね?

 

我が家は家族で行くディズニーランド初めてですよ。

もうね?勝手がわからなすぎる。

何が乗りたいとかもないし。

子供に聞いても 初めてだから当然わからない。

 

アドバイスもらったファストパスっての??
見にいくものの、ファストパスとるための列ができてるし……。

だいたい、人混みで何時から何分の間にって
決められてもそれに合わせて動けるほど慣れてないし、
もう、この時点でディズニーめんどくせー!!って(笑)

 

さて、どうしたものかと歩いていたら
あぁ、ポップコーン屋さん。
しかも、ポテトヘッドのやつ。

f:id:akastubaki:20170521002543j:image

他にどんな容れ物の種類があるのか
わからなかったけど、とりあえず、
ポテトヘッドは私も結構好き。

 

これだけは事前に子供からも熱望されていた
可愛い容れ物に入ったポップコーン買いたい!と。

なので、うぉっしゃ!買うか!!って。

でも、味がチョコ味。
なんかサー、暑いし?甘いものの気分じゃないんだよねぇ。

とはいえ、まぁ、娘はチョコが好きだし

 

どこかまた別のこれだ!!っていう、
可愛い容れ物の所があればもうひとつくらいは
買ってもいいかな、と思ってたので買うことに決めた。


が!!


あぁ、ポップコーン買うにも並ぶのね?
はぁ……。テンション下がるわー。

 

旦那にもポップコーン買うのに並ぶのかよ~
なんてめんどくさそうな顔されながらも
これだけは子供と約束してるから!!って
ことで並んで購入。

子供は大喜び、二人でのぞきこむようにして
ポップコーン食べて夢中(笑)


f:id:akastubaki:20170521002740j:image

そうこうしてる間になにやらパレードが始まるっぽい。
たまたま居た場所からパレードがそこそこ良く見えたから

とりあえず、パレードくらいは観てみよう!って
少し待つと、パレード中に踊る振り付けのレクチャー開始。

 

あぁ、そうだった、そうだった。
こんな感じだったっけね?なんて遠い日に
ディズニーランドに来たときの記憶が蘇る。

 

うわー!!みんな踊ってるよ~

 

え?

 

私??

 

私はそこまで熱入ってないんで
踊ってるみなさん見守ってましたよ(笑)
娘はちょっとマネしたりしてたかな。
子供は純粋で可愛いわねぇ。


我が家なりにパレード楽しみパレード終了。
さて、どうする?と園内の地図広げて
あ、そうそう、まずはお父さんのタバコタイムね!

あ~ハイハイ、行きますか。

 

なんか、やけに狭い小路を進み喫煙所へ。
いくらさ~夢の国だからってここまで隔離しなくてもよくね?(笑)


一服タイム終了。


どのアトラクションを見ても行列の嵐。
完全に戦意喪失の我が家(笑)

もうさ、よくね? 乗り物なんて。
と、根性無しの夫婦は早くも乗り物断念(笑)

 

乗り物に乗ることを放棄した一家の前に
なにやら、今ならすぐ乗れますよ的な空気の場所発見。

 

トム・ソーヤの冒険の島に行くイカダの乗り場だった。

とりあえず、これ行ってみっか!!ってことでイカダへ。

 

水の上はとても涼しくて、さっきまでの
うわ~今日あっちぃ~な~って感じが
吹き飛ぶくらい気持ち良かった。

 

あっという間に島に到着。

島にはうちの子供が喜びそうな木の上に家。

そしてそれに続く階段。
f:id:akastubaki:20170521003007j:image

子供は何回も登っては降り、登っては降りを繰り返し、
汗ダクになってとても楽しそう。

せっかくディズニーランドきてるのに
乗り物も乗らず、勿体無い!って言われそうだが、

子供は楽しそうだ。

ならば、それでいいじゃないか!!

 

何十分も暑い中、愚図る子供をなだめて
イライラしながら並ぶことに意味はあるのか??
そこまでして乗るべきものなのか??

なぁんてね?

ディズニー好きが聞いたら、イヤイヤイヤイヤ……って
反論されそうですが(笑)

 

まぁ、我が家の体質には合わないって話ね(笑)

トム・ソーヤの島では、子供はとても満足そうだった。

やってることといえば
いつもいく公園遊びと変わらないような内容だけどね(笑)

 

「腹減ったなぁ……」とポツリ旦那が呟く。


やべぇ。腹をすいた状態をつくってはいけない男が
「腹減った」と言っている。


我が家のお腹をすかせたライオンはね?

手に負えないから。

すぐキレるから。


食事をすることに。


ここで、またもや行列の洗礼だよね。


レストラン入るのに一時間待ちって……

 

アホか。

 

キレたくなる気持ちもわかるけどさ、
そこは大人だからさ、

私は普通に振る舞っているけれど、

 

我が家のライオンはほんのちょっとした
ささいな私の言動にすら暴言吐き始める。

あぁ、思い描いてたとおりの展開。

 

ちょっとよそ見してるだけで
早く来いよ!!って怒られる子供……。可哀相。

こんなとき、
こんな父ちゃんでごめんね、っていつも思う。

 

なんとかたどりついたホットドックのお店で
席をとり、長い列を作ってはいるものの、
他のレストランに比べたらいくぶんマシかな?

だいぶ並んだけどなんとかご飯にありつけた。

 

ライオンのご機嫌も直って、ひと安心。

この時すでに2時ちょい過ぎくらいかな?

お土産屋さん混む前にお土産選びしておこう!と
お土産屋さんをぐるぐる。

 

PM3:00娘ついにバテる。

 

お土産屋さんの通りの隅にシートを広げて
寝かせることに。

疲れた旦那に娘と休んでいれば?と
娘の子守りをお願いし、

息子と二人で再びパーク内へ。

 

息子がまたトム・ソーヤの島に行きたい!
というので、どうせ今から他の乗り物並ぶには
時間も厳しいし、まぁ、いいか、

トム・ソーヤでも~なんて行ってみたら、

ここでも行列(笑)

 

はい!諦めましょう!!ってことで

 

旦那と一緒に居るときは撮りたいけど
撮れなかった場所の写真を撮ったりして
息子と二人気楽な時間を過ごした。

 

たぶん、今日のなかで一番楽しかった時間かも(笑)

 

息子と二人の時間を楽しんでいたら

パーク内に入って間もない頃
あの肉うまそうだな、食いたいな、って言ってた
スモークチキンの屋台を発見!!

 

が、これにも行列。

 

でも、乗り物並ぶのにくらべたらねマシかと、
たぶん15分くらいかな?
ならんでチキンを買いました。

娘の子守りをしてる旦那が喜んでくれるかな?
今はお腹すいてなくても、家で食べてもいいかなってね?
思って、買ったわけですよ。


で、旦那と娘が待つ場所へ。

ほら、お肉買えたよ~って
喜んでくれるかな?って思ったのにさ、

「いらねーよ、そんなもん。」

ですって。

言葉悪いですけどね?


「死ね」って思いました。


あ、ごめんなさいね、夢の国なのに。

だって、そのあとの台詞もひどいもんで、

「そんなもんより、飲み物ねーのか」ですからね。

「死ね」って思いました。

重ね重ねすいません。夢の国なのに。


…………つーかさ。


そもそも、全然夢の国じゃないわけよ。

水筒持参でいったけど、暑いしすぐ飲み終わっちゃう。


やっと買えたお昼で飲み物多目に買って水筒にいれて

それでも足りない!!

 

んで、パーク内で買おうと思っても
飲み物買うのに行列。

 

ショボい自販機みたいのですら行列。

 

お腹すいても、食べれない。
喉乾いても、飲めない。
乗り物、アホみたいに並ばないと乗れない。

 

これのどこが夢の国じゃ!ボケ!!

 

たぶん、2度と行きません。

 

私には無理です(笑)

 

子供が行きたいといっても、
よほどのことがない限り、家族でのディズニーはないです。

 

ディズニー通のお友だちと子供と一緒!とかなら
ちょっと考えてもいいかな?と思いつつも
それも、まだもう少し子供が大きくなってからかな。

子供が小さいうちは行かないです。


はぁ、疲れた、疲れた。
ただでさえ、疲れてたのに、さらに疲れた。

疲れた連発しすぎですね。


寝ますね(笑)


おしまい。