思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

雑草だって素敵です。

f:id:akastubaki:20170511082953j:plain


わたしがいつも利用してる
ゴミ捨て場前の空き地です。


夏に市で行われる防災訓練と
夏祭りのときだけ草が刈られる。


それ以外はずっと無法地帯。


「関係以外立ち入り禁止」
「遊び場ではありません」の看板があるため
基本誰も立ち入らないみたい。

近所に子供がたくさんいるけど、
子供が入って遊んでるところ見たことないし。

昔からずっと空き地っぽい。

地図を見たりすると
「旧ゲートボール場」となっているので
昔はゲートボール場だったのだろう。


せっかく広くて子供が遊ぶにも
安全そうな場所なのに入ってるところを
みかけないから、たぶん入ると
誰かに注意されたりするのかな?

などと思いつつも、実は数回この中に
子供と一緒に入りお花を摘んだりして
遊んだこともある。

今のところ一度も誰かに
注意を受けたりはしていないが。

まぁ、お花ちょっと摘んで遊ぶくらいなら
大目にみてもらえるってことかな?

ガッツリ、ボール遊びとか、
バトミントンとかだと注意されるのかなぁ・・・。


まぁ、草ボーボーのときはボール遊びも
バトミントンもとてもできる状態じゃないけどね。


誰も踏み込まないからまぁ~草花が育つこと!



ここまでくると雑草も雑草と言っては
可哀想なくらい綺麗に咲いている。


あはは~、うふふ~ってハイジが走り回っても
おかしくないくらいのメルヘンチックなお花畑だ(笑)


風が吹けばそよそよと草花が揺れて
そんな姿も可愛らしい。
小さいピンクの花がキュートで可憐だ。


f:id:akastubaki:20170511083010j:plain


濃いピンク色の小さな花の名前は知らない。


でも好き。



f:id:akastubaki:20170509202733j:plain


このお花、
ハルジオンとかいう名前の花は知ってる。
これは薄いピンク色の花で
花びらの部分が変わってるよね。

花びらっていうより繊維?みたいだ。

これで
「好き・嫌い」の
花ビラ占いなんてまず無理ね(笑)

このハルジオンって花は子供の頃
なぜか「貧乏草」と呼んでいた。

なんで「貧乏草」だなんて
名前がつけられてしまったのだろう。

こんなに可愛らしい花なのにね。



f:id:akastubaki:20170511084304j:plain

こちらはさっきのゴミ捨て場前の空き地ではなく
家の目の前の空き地。


わたしが6年前に越してきたときには
ここには平屋のおうちが建っていた。

越してきて、1,2年の頃かな?
家を取り壊してから、以来、ずっと空き地。

ここも夏になると草がボーボーになるけど
年に2回くらいかな?市のシルバー組合の人が
草刈にきてくれてる。

真夏の炎天下に草刈とかしてて、
ぶっ倒れるんじゃないかとこちらが心配しちゃう。


目の前にこれだけの空き地があるというのは
とても贅沢だ。

ここの空き地は入って遊んでも怒られないし
立ち入り禁止の看板もない。


土地の持ち主はわりと近所に住んでいるという
話だけど、遊んでいても苦情をうけたことはない。


おそらく、「まぁ、自己責任でどうぞ」的な
感じなんだろうと思う。


f:id:akastubaki:20170511100628j:plain

雪が積もれば、雪だるまつくったり、


f:id:akastubaki:20170511100852j:plain

バッタ捕まえたり、とんぼ採ったり
空き地横の細い用水路では
しじみっぽい貝やタニシがいるから
それ捕ったり。

あ、食べたりはしませんよ?(笑)


草刈り終わって、草が無いときは
ボール遊びしたり、自転車乗ったり。


なんて贅沢な環境なのかしらね~


ありがたや、ありがたや。


自分の家の南側。


家がまだ建ってたときも
平屋だったし、もともと日当たり最高だったけど


家がなくなって空き地になって、
空き地のさらに一本細い道を挟んだ向こうは駐車場。

なので我が家の庭から見える景色はなんとも開放的。


道路から少し入ったところに家があるから
居間の窓を開けっ放しでも目の前空き地だから
人の目も気にならないしねぇ~。


ありがたや、ありがたや。


ただね、空き地から飛んだ種のせいで
我が家の庭は草だらけ。
GW中頑張って草むしりましたよ~!!

f:id:akastubaki:20170506004537j:plain

ね?

頑張ったでしょう??


この隣から飛んでくる雑草の種には
ちょっと困ってるよね

これぞ、本当の

悩みの種ね! 種だけに!!




って、オチもかけたんで終わります(笑)



おしまい。