思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

お散歩日和。

先週、車を修理屋さんに出してきました。

 

それは今年の春の事。

インスタをチェックしていると職場からそう遠くない場所に

綺麗な菜の花畑があるらしいことを知った私は

見てみたいと思い、天気の良い日を選び昼休みに会社を

抜け出し菜の花畑を目指した。

 

これが全ての始まり。

 

インスタに載っていた写真の背景などを参考に

場所を特定しその周辺を走ってみるとわりと

すぐに見つけることができたけど、

道路からはちょっと離れた場所にあり

もっと近くで見たいわ!なって思ったのが運の尽き。

 

別の道から菜の花畑に近づく為に車を走らせていると

住宅街に入り込んでしまった。

見知らぬ道、そして極狭な道に入り込んでしまった。

 

菜の花畑まですぐ近くのところまで来ている。

が、

道の先をみると車一台がやっと通れるくらいの

川沿いを走る道しかもうない。

 

対向車がきたらどうなる?

一方通行の標識はないけれど

そもそも、車が入っていい道なのか?

それすらもわからない道がある。

 

どこに繋がっているのかもわからない。

さすがに怖くて進めないのでUターンをすることにした。

 

田んぼと住宅に挟まれた細い道で何度も

何度も切り返しをして方向転換を試みるも

にっちもさっちもいかない状態。

 

んで、あげく田んぼ脇にあった

小さなコンクリートの塊みたいのに

車をぶつけてバンパーぼっこり凹ませる大惨事に(泣)

 

あれからずーーーーと車の修理をせずに放置していたのだけど

旦那との話し合いの結果、このたび修理に出すことに決めました。

 

中古のバンパーを車屋さんに探してもらって

ようやく元通りになりました。

f:id:akastubaki:20201102121421j:plain

中古なので純正のものが見つからず、

ちょっと違う形のバンパーになってしまった。

 

いままでのバンパーは大人っぽくカッコイイ感じだったけど

付け替えたバンパーはちょっとヤンチャな感じ。

 

正直、前のタイプのほうが好きだったけど

自分がぶつけてしまったのがいけないのだし文句は

口が裂けも言えない(笑)

 

さて、我が家にはフュージョンというビッグスクーターがある。

こちらもかなり長いこと乗っている。

長年乗っていると、どうしてもシートが痛んでくるのよね。

 

既に一度シートの付け替えをしているけれど

そのシートもまただいぶボロボロに。

 

いいかげん、限界じゃね?ってことでシートも付け替えることに。

これはネットで買って旦那が自分で付け替え作業を日曜にした。

f:id:akastubaki:20201102121434j:plain

車も、バイクもリニューアルをして心が落ち着いたわ。

 

車の修理代もバイクのシート台もバカにならない。

あぁ、手痛い出費だ。まぁ、仕方ないよね。

 

午前中にバイクのシートの付け替えをして

夜勤明けだった旦那は午後は寝てしまうだろうから

子供を連れてお散歩へ。

 

ゴールである目的地を設定して家を出た。

ちなみにゴールは電車で二駅先にある公園だ。

 

距離はおそらく最短ルートで6㎞くらいかな?

 

実際歩いていく道は最短ルートじゃないから

もっと距離があるかもしれない。

 

家を出て歩きやすい河原の土手を歩く。

f:id:akastubaki:20201102121158j:plain

娘と散歩をするのによく歩くコースだ。

 

土手を降りて川のすぐ近くのコンクリートの所を歩いていると

小さな魚がビュンビュン泳いでいるのが見える。

 

家を出て20分くらい。

 

土手に入って5分も経っていないけど

魚を見ながらもう休憩(笑)

f:id:akastubaki:20201102121218j:plain

あまりモタモタしすぎるとゴールの公園で遊ぶ時間が減ってしまうので

休憩はそこそこに歩き出す。

河原沿いには雑草とはいえキレイな花が咲いていていい感じ。

f:id:akastubaki:20201102121233j:plain

途中、我が家恒例の平らな石を拾って水切りなどをして楽しむ。

f:id:akastubaki:20201103141619j:plain

水切りをするのに最適な丸く平らな石を探しているとハートの石を発見。

f:id:akastubaki:20201102121317j:plain水切り遊びもほどほどにさらにゴールに向かって歩く、歩く。

f:id:akastubaki:20201102121246j:plain

途中、くっつき虫の投げ合いをして遊び私の背中に

大量のくっつき虫がまるで模様のように着いた(笑)

 

川をカモが泳いでいたり電線にハトがたくさんとまっていたり

お天気もいいから何を見ても清々しく気持ちがいい。

みるみる心が癒やされていくのがわかった。

f:id:akastubaki:20201102192409j:plain

大好きなコスモスの花もきれいに咲いていた。

自分が中学の時に通っていた土手を歩いていると

新しくマッサージ屋さんのようなものができていて

看板の下に何故かゴリラが(笑)

 f:id:akastubaki:20201102192626j:plain

土手の上のコンクリートの道を歩いていると

何故か一箇所だけ雑草が生えた場所があった。

長ーい道でたったこの一箇所だけ(笑)

f:id:akastubaki:20201102192825j:plain

雑草のパワーって凄いよねぇ。

 

さて、ここまでくればゴールの公園まではあと少し!

 

日曜に行ったこの公園は「岩原公園」という。

私が通っていた岩原小学校といって学区内にある公園だ。

 

あまり頻繁に足を運ぶ公園ではなかったけれど昔懐かしい公園だ。

大人になって子供が生まれてから数回遊びに来ている。

駐車場がない公園だからなかなか来るのが難しいのだ。

 

でも、結構この公園を気に入っている。

この公園の一番のお気に入りはこちら。

f:id:akastubaki:20201102121411j:plain

水道がカエル。かわいくって好きなんです。

 

そんなに広い公園じゃないけどトイレもあるし

砂場・回転遊具・鉄棒・ブランコ・アスレチック滑り台と

子供が遊ぶにはわりと充実している。

 

今、娘は逆上がりの練習をしているのだが

娘の身長に合う鉄棒がある公園は意外と少ないのだ。

 

岩原公園には娘の身長に合う高さの鉄棒がある。

なので日曜のゴールにこの公園を設定したのだ。

 

その甲斐あって娘は日曜、

ついに逆上がりができるようになった!!

 

娘、大満足。

 

昨日、学校でも練習したらしい。

 

まだ、できたりできなかったりするみたいので

今日もこれから鉄棒のある近くの公園に練習に行ってきます。

 

ではでは。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ほのぼの日記ランキング