思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

これで自転車に乗れる!!

我が家には自転車が4台ある。

 

子供の自転車が二台と大人用二台。

 

旦那用の自転車は市が運営する福祉センターの一画で

廃棄自転車や放置自転車をリサイクルして販売している場所で購入。

福祉センターで働くご年配の方たちが一生懸命

自転車を蘇らせてリーズナブルな価格で販売してくれている。

 

基本、平日のみ営業なので平日に仕事をしている我が家は

なかなか見にいく機会がない。

 

息子と娘が自転車に乗れるようになって

家族でサイクリングができるようになったのを機に

旦那用の自転車を福祉センターで買おう!という

話になったのがちょうど一年位前かな。

 

旦那が夜勤の週に私が昼休みの時間に会社を抜け出し

旦那と一緒に福祉センターにリサイクル自転車を見にいった。

 

するといい感じの自転車が一台仕上がっていた。

 

が、その自転車はすでに売約済みだそう。

 

リーズナブルに買えるリサイクル自転車はけっこう

人気らしくて仕上がるとあっという間に売れてしまうらしい。

 

その日、作業場に二台の自転車が作業中だった。

 

どちらもかっこよくて大人の男性向けの自転車だった。

まだ買い手がついていないということだったので

仕上がり次第購入の手続きをした。

 

数日後、仕上がりの連絡を受けたので

またまた夜勤で家にいる旦那を昼休みを利用して

車で迎えに行き福祉センターへ。

 

帰りは私はそのまま車で会社に帰り

旦那は自転車に乗って自宅へ帰った。

 

何年ぶりだろうか・・・旦那の自転車を乗る姿を見たのは(笑)

 

 

ちなみに私は子どもが生まれてて

2、3年経った頃に自転車を買った。

 

子供を前と後ろ両方に乗せられるタイプのものだ。

 

我が家には車が一台しかないので

どうしても車がつかえない時に

保育園の送り迎えや移動手段用に子供を二人

乗せて走れる自転車が必須となった為購入した。

 

どんどん子供が大きくなるにつれ

二人を乗せて走るのは地獄の訓練のようだった(笑)

 

今となってはいい思い出だ。

 

現在の自転車の状態はというと

後ろの子供用の椅子は取り外し

前の部分はそのまま。

 

前の部分を普通のカゴに変えたいところだが

頻繁に乗る機会がないのでとりあえず保留となっている。

 

家族で何回かサイクリングに出かけている。

 

暑い季節が過ぎ、サイクリングをするにはもってこいの季節だ。

 

が、残念なことに私の自転車がパンク中だった。

 

修理に出すのも面倒で夏の間放置していたが

そろそろ家族でサイクリングにでも行きたいと思い

修理にだすことにした。

 

つい最近、会社の別の部署で働く子が

会社にパンク修理をしてもらう為、

出張修理の自転車屋さんを呼んだらしい。

 

その際、事務所に自転車屋さんが

構内での作業の許可をとるために挨拶にきてくれた。

 

会社に修理に来てくれたら超助かる!!ってことで

自分も修理をお願いすることに。

 

前回、自転車に乗った時は

空気を入れれば片道くらいはもつかな?って感じだったのに

久しぶりにタイヤに空気を入れたらあっという間に

空気が抜けてしまって片道すらもたない状態になっていた。

 

仕方ないので昨日の朝、自転車をひいて会社に行った。

 

会社までは徒歩で20分の道のりだ。

時間こそ変わらず到着できたけど自転車を引きながら

この距離を歩くのは結構大変だった。

 

朝から体力をだいぶ奪われた(笑)

 

昨日、自転車屋さん電話で修理の依頼をして

今日の午前中に修理に来てもらうことになり

今はもう修理は終わっている。

 

帰りは自転車でスイスイ帰れることとなった。

 

タイヤ自体かなり劣化しているので

丸ごと変えてもらうことにした。

 

本来お願いしたものよりも

グレードのいいやつをサービスでつけてくれた♪

 

この秋快適なサイクリングをできそうな予感。

 

 

一年の中でとっても快適で過ごしやすいこの時期

山も紅葉で色づいてきたし

人混みを避け自然の中に自転車で遊びにいく・・・

 

そんな素敵な週末を過ごしたいわーーーー。

 

 

では、あと半日 お仕事頑張ります!!

 

 

おしまい。


ほのぼの日記ランキング