思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

主婦って悲しい生き物なの。

ふぅ。やっとブログタイムだ。

 

只今、午後の1時30分。

 

本日、仕事はお休みでございます。

 

せっかくの休みだけれど平日休みは

さすがに9時まで寝てます!っていうわけにはいかない。

 

子どもは学校だし、

旦那も今週は日勤の週で朝から仕事だし。

しかも今週は本社での朝礼に参加するために

旦那はいつもより40分も早く家を出なくてはならない。

 

せっかくの平日休みなのに

通常の仕事の日より私も早く起きなくちゃならない。

 

まぁ、仕方ないか。

 

旦那と子供を送り出しさせすればそこはパラダイス!!

 

なんてな(笑)

 

 

まぁ、実際問題、そこまでパラダイスじゃないんだけど。

 

せっかくの平日休みを満喫しようということで

朝食の食器洗いはしばらく放置で

1時間ほど、情報番組をこたつでゴロゴロしながら見る。

 

普段、情報番組をのんびり見ている時間はないし

TVは基本、旦那や子供に占拠されていて私のTVタイムは

子どもが寝た後の数時間。

それも、子供と一緒に寝落ちしてしまう日が多いから

なかなかTVを見る時間を確保できない。

 

昼休みは食事が終わったら、ブログを書いたりインスタを見たり。

パソコンを開いていてもニュースなんてあまり見ない。

 

だから、世間がコロナで大騒ぎしているけど

緊急事態宣言はいつまで?とか大騒ぎしているけど

なんだか、他人事のような感じだ。

 

 

緊急事態宣言が出ようと、出なかろうと、

今となっては日々の生活はさほど変わらない。

ただ、帰ったら毎日、しっかり手洗い・うがいをして

外ではマスクを着用。

 

人との接触をなるべく避けて人の集まる所へは極力行かない。

一年もこんな生活をしていればもうそんな生活にも慣れた。

 

おかげさまで仕事はまぁ、減ってはいるものの

飲食店ほど窮地に追い込まれるほどではないし、

来客が無くなった分、正直いって楽になったしね(笑)

 

 

今日は子供が帰ってくる3時まで何をして過ごそうかしら。

前回の平日休みでできなかったサイクリングコースを歩く?

もしくは何か手の込んだ料理を作るか?

 

それとも撮り溜めたドラマやバラエティを一気に見るか??

 

 

とりあえずTVはやめて一通り軽くね?

部屋のかたずけでもしましょう!ってことで立ち上がった。

 

が!

 

やり始めたら火がついてしまった。

 

だって、日頃、掃除をいい加減にしているせいで

気になるところがあちこちあるんだもん。

 

せっかくの休日を家事だけで終わらすなんてもったいない!!と

思う反面、家族が居ない日こそ掃除日和。

 

あぁ、、、、主婦ってほんと、悲しい生き物だわ・・・・。

 

 

 

ほこりでうっすら白くなってるTV台。

昔使ってたテレビ台が薄い水色の強化ガラスでできていて

ほこりが目立たなくて良かったなぁ・・・・。

 

家を買って引っ越しした時に買ったテレビ台、

超~気に入っていたのに、のちにリコールがかかってしまって

回収されてしまったのよね。

 

んで、代替えとして送られてきたのが今の黒いテレビ台。

別に嫌ではないのだけど・・・なんせほこりが目立ってねぇ・・・。

冬はこたつが出ているしあっという間に積もるよね、ほこり・・・。

 

しかも我が家のテレビ台には私がこまごま収集しているものが

ごちゃごちゃ置いてしまっているので掃除がちょっと厄介。

f:id:akastubaki:20210201134633j:plain

ハンディーワイパーでほこりを払うにしても、

この小物たちを一度全部台から降ろしてワイパーするなり、

ぞうきんで拭くなりをしなくてはならない。

 

めんどくせーーーーーってことでついつい放置しがちで

気が付くと黒いテレビ台が白いテレビ台に変貌している(笑)

 

ま、白いテレビ台になろうとも、誰も、何も、言わない。

いい家族を持ったもんだな(笑)

 

今日は一応、白かったテレビ台は黒いテレビ台に戻った(笑)

が、掃除が終わった頃見ると、掃除をして空気中に舞った

ほこりがテレビ台に落ちている・・・・・

 

これはもう・・・・・

 

見て見ぬふりをするしかないよね(笑)

 

 

さて、部屋の掃除をチャチャっと片付けたわけですが

本日、手を付けてはいけないものに着手してしまった。

 

それが居間にある水槽。

 

 

旦那が水槽の掃除を全然やらないもんだから

水槽の中が荒れ放題。

 

水を替えなきゃね!なんて言って

水道水のカルキ抜きをするために庭で

大きなバケツに水を貯めて太陽に当て水槽に入れる用の

水の準備を私がしてやったにもかかわらず

ずっと放置。

 

いつやるの?と聞いても、

あぁ・・・やらなきゃね・・・と笑ってごまかされ。

 

 

家の中の事はすべて私がやっている

掃除も、洗濯も、ほんとに全て。

 

フルタイムで働いていて、

ここまですべての事をやり遂げ居ている

しかも、そのことについて大きな愚痴を言うでもなく

 

あ、たまには毒吐きますけどね(笑)

 

 

こんな素敵な奥さんを持っている旦那よ、

せめて、自分で始めた水槽くらい

お前の役目だろう??ってことで

水槽担当は旦那と決まっているはずなのに。

 

何年か前に私に断りもなく子供と一緒に

買ってきたカメもお前の担当だろう??て

手出しをせずにいたけれど、

いつの間にか、カメの水槽の掃除や水替え担当は

息子がやらされているし・・・・・

 

どんだけなまけものなんだ!お前は!!

 

仕事以外のこと、ほんと、何もやんねーな!!

 

まぁ、、、今に始まったことじゃないんで

驚きもしないし、そこまで腹も立ちませんけどね(笑)

 

 

そして、主婦の鏡のようなわたくし!?

本日、見るに見かねて、水槽掃除もしましたよ。

 

 

水を運ぶのに何往復も空いたペットボトルを利用して

抜いては捨てて、抜いては捨てて、

 

そして水槽内の掃除が済んだら、

今度は外でカルキ抜きしてあった水を

ペットボトルに入れては注ぎ、入れては注ぎ・・・・

 

初めてから終わるまで2時間近くもかかったわ。

 

おかげでメダガたちも気持ちよさそうに泳いでおります。

そんなメダカたちをみて疲れたけど

気持ちはなんだか晴れ晴れ。

 

達成感?

 

充実感?

 

なんにしろ、心穏やかでございます。

 

 

旦那が帰ってきたら、

水槽やってやったぞ、コノヤローーーーーー!!って

恩着せがましく言ってやるつもりだ(笑)

 

 

さて、ひととおりの事が終わったので3時までの

残り時間は自分の為に、有意義に使おう!ってことで

ブログを書き始めたわけですが、

一日の流れを書いてただけで既に只、2:00でございます。

 

昨日行った、初詣の話を書くつもりだったのに

すでにだいぶ時間が過ぎてしまっている。

 

私としては最後の一時間は頂き物の

ロールケーキをコーヒー飲みながら食べるぞ!!って

計画していたのだけど・・・・

 

そもそも、昼ご飯を食べずにぶっ通しで

掃除だの水槽だのやっていた。

 

お腹が空いてんだよ!!

 

 

ってなわけで昨日の初詣は一気に振り返ろう。

 

 

土曜の夜から我が家では明日こそ初詣に行こう!

ということで「明日は7時出発ね」って決まっていた。

 

なるべく人混みを避けたい。

 

今年はきっとお正月中に初詣に行かなかった人が多かったハズ。

なので一月の最後の日曜日とはいえ、おそらく

それなりに人出があるだろうとふんで、

朝、早くにお参りに行こう!ということになった。

 

私も子供もちゃんと7時に出発できるように準備万端。

 

そして準備万端じゃない男がただ一人・・・。

 

朝からのらり、くらりと過ごして結局、家を出たのは

予定時間を1時間も過ぎた朝8:00。

 

まぁ、これもまた、いつものことなので怒りません。

 

朝、早く行こうぜ!って言いだしたのは旦那なのにね。

今年もいい加減っぷり、絶好調っすね。

 

家から車15分もすれば目的地へ到着。

f:id:akastubaki:20210201131625j:plain

我が家が毎年、初詣に訪れている「最乗寺」というお寺だ。

 

さすがに朝、早いおかけで人はまばら。

とはいえ、想像以上に人がいた。みんな、考えることは同じなのかねぇ(笑)

 

お寺のことは全然詳しくないので「最乗寺」についての説明などはほぼできない(笑)

とりあえず「奥の院」といってこのお寺の中で一番高い場所を目指す。

f:id:akastubaki:20210201131720j:plain

奥の院へ行くには300段以上ある階段を上らなければならない。

家族を誘うが断られ続けて毎年、一人で奥の院まで行っていたが

去年から家族も一緒に階段を上ってくれるようになった。

 

そして、今年も一緒に上ってくれるというので家族全員で階段に挑む。

マスクをして階段上りは地獄の訓練のよう。

ハァハァいいながらなんとか上りきる。

 

途中、杉林の隙間から差し込む太陽が綺麗で見とれる。

f:id:akastubaki:20210201131732j:plain見とれるフリをして休憩してるって噂もある(笑)

 

一番てっぺんにある奥の院でおみくじを引く。

今年、我が家の中で一人も大吉は出ず。

 

私以外の家族は大吉が引きたい!といってもう一回引くと、

息子が大吉を引いた。

 

大吉を引けなかった旦那と娘がもう一度引こうとしていたが

「とりあえずやめとけ」と説得。

 

登り切った階段から下を眺める。

f:id:akastubaki:20210201131700j:plain

今年もよく上ったなぁ・・・・。

 

帰り道は階段は下らない。

実はこんな急で長い階段を上らなくても奥の院には来れるのだ。

ちゃんと杉並木の間に別ルートがあるのだ。

f:id:akastubaki:20210201131635j:plain

私はこの杉並木の道が大好きだ。

天気の良い日は特にイイ。

 

木々の間から差し込む日差しがなんともいえず美しいし、

いったい樹齢何年なのだろう?と思わせる立派な杉を見ると

本当に心が癒される。

 

杉林に癒されながら下まで降りてくる。

下におりたら、一応、最乗寺に来たのなら

見ておかなきゃね!ってことで大きな赤い下駄を見る。

f:id:akastubaki:20210201131710j:plain

そしてかならず池の鯉を眺める。

f:id:akastubaki:20210201131645j:plain

子どもの頃から何度も、何度も訪れている場所なのに

しらなかった場所や物を発見したりすることがある。

 

まだまだ知らないことがたくさんあるようだ。

 

今回発見したのがこちら。

f:id:akastubaki:20210201131615j:plain

手を清めるために使う場所の竜がカッコイイ。

口から水吐いてる!!マーライオンみたいじゃんね(笑)

 

なんの気なしに裏にまわってみてみるとひとつの体から

頭が二つでている竜だった。

 

カッコイイじゃん!!何て言いながらみていたけれど

なんか、この竜、味方によっては必至でしがみついてるようにも見える。

 

なので旦那とふざけて、竜の爪を一本づつ外すフリとかして

ほら、よく映画とか?漫画とかで、

落ちそうな相手の指を一本づつ外していくシーンとかあるじゃない??

その真似をしたりしてあそんだ(笑) 超、ウケた。

 

まったくもってバカな夫婦である。

 

なんやかんやと最乗寺を楽しんで気づくと2時間が経過していた。

そろそろ帰ろうかと駐車場に戻ると駐車場は満車。

そして道路には駐車場待ちの長い列。渋滞している。

 

あぁ、朝早くに家を出て正解だったねーーーーなんて言いながら

渋滞中の車の人たちをみてちょっと優越感に浸りながら帰ってきた。

 

 

あ、そうそう最後にもうひとつ、

駐車場の看板を見て思い出したことがあったので書きたい。

 

数年前、息子が漢字を習い始めたころの話。

息子がこの看板を見て言った言葉が今思い出しても笑える。

f:id:akastubaki:20210201131741j:plain

「出口」を「でろ」と読んだのだ。

 

お母さん!あれ「でろ」って書いてあるんだよね!って。

 

え? 

 

でろ??

 

はい?

 

最初、なんの看板を見ているのか

さっぱりわからず。

 

ほら、あの看板!と指さす先には

「出口」の文字。

 

あぁ、それは「でぐち」と読むんだよ~!と。

 

「口」を漢字ではなく「カタカナ」で読んだらしい。

 

 

 

つーーーーか、

完全に間違いってわけでもないじゃん?

意味ほぼ同じじゃん?

 

超~ウケました。

 

って、この看板を見る度に、

数年前のやり取りを思い出します。

 

 

いい思い出だ(笑)

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング