思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

休み2日目 朝から洗車の巻

12/30(水) 休み二日目。

 

朝から洗車をした。

 

まぁ、朝って言っても既に10:00は過ぎてたと思うけど(笑)

 

もうずっと洗車してなくて。

あまりにも汚すぎて一週間前くらいにスタンドの

洗車機に入れたけど綺麗になったとは言えない感じ。

 

洗車機には限界があるよね、やっぱ。

 

休みに入り、時間もあるし

手洗いでもしよう!!ってことで。

 

外に出て洗車の準備を始めると子供たちも外に出てきて

俺も!私も!やりたい!!と言うので一緒にやることに。

 

ちなみに旦那は夜勤から帰ってきて部屋でくつろいでいる。

旦那もこれで仕事納めとなった。

 

今年も一年忙しかったし、

旦那はここ数年でそれなりに出世をしているので

たくさんの責任を年々背負わされ

体力的にも精神的にもそれなりに大変だったハズ。

 

同じ会社でその姿を見てきたので

何も言わずゆっくり休ませてあげよう・・・・なんて

優しい妻っぽい考え+休日の旦那は干渉せずに

ある程度放っておくのが夫婦円満の秘訣だと

学習を積み重ねてきた私の脳が指令を出した(笑)

 

どうせ濡れるのだからビーサンで洗車に挑んだ。

いくら晴れているからといっても冬だ。

濡れれば冷たいが、幸いその日はポカポカ日和。

 

もう一度言うが、

そうはいっても冬。

 

ビーサンだったのは母だけではなく子供のビーサン

f:id:akastubaki:20210102084124j:plain

しかも半袖(笑)

 

オイオイ。

 

この写真だけみたら「夏ですか?」ってな感じだ。

 

まぁ、母もビーサンなんで人のこと言えないけど。

 

 

ワーワーキャーキャー言いながら無事洗車終了。

 

ホースを出したので外から窓ガラスを洗い流すことに。

大掃除らしいことは家のガス台まわりをやったくらいで

他は大したことをやっていない。

 

しかも外からガラス窓と網戸に水をジェット水流で

水洗いするだけで拭き上げまでする気もない

ズボラすぎる掃除方法だけれどやらないよりはマシ!?

 

勢いよく水をかけると網戸から茶色い水が滴った。

 

それが透明な水にかわっていくだけで

あぁ、綺麗になったなぁ・・・なんて思うズボラ主婦(笑)

 

外側の窓ガラスが綺麗になったら

内側の汚れが少し気になって内側だけ

拭き掃除をすることに。

 

窓を拭いていると桟の部分の汚れも気になった。

やり始めると気になるところばかりでエンドレスに

陥りそうになったので心を鬼にして?!←いや、そこは鬼にして掃除しろ(笑)

桟だけで終わりにした。

 

あ、そういえばもう一か所だけやったことがあったっけ。

我が家はリビングの隣が和室になっていて

そこでみんなで寝ているのだが、和室なので障子だ。

 

子どもがクッションを投げて遊んだりして

遊ぶので我が家は障子をプラスチック障子に張り替えている。

 

このプラスチック障子ってやつは本当に丈夫で助かっている。

面倒な障子張りのストレスが一気に解消された。

 

が!

 

ひとつ難点もある。

 

プラスチック障子は障子の桟に両面テープで障子を貼るのだが

障子に物が当たると破けないかわりに両面テープが桟から

はがれてしまうケースがある。

 

はがれて直ぐ貼れば粘着力がまだ効いて元通りだが

はがれたまま放置してしまうとほこりだったり

乾燥だったりで粘着力低下。

 

一度、粘着力が低下してしまうと

日中、太陽をさんさんと浴びた障子は

いづれはがれてきてしまう。

 

横着者の私はそのたびにセロハンテープで

補強してきたが陽の光の威力は凄く

補強しても数週間するとはがれてしまう。

 

はがれたまま放置すると障子がめくれ上がり

めくれ上がると障子の開け閉めができなくなる。

 

なので我が家ではここ数か月

和室の雨戸を開閉しない生活をしていた(笑)

 

旦那は夜勤と日勤を1週間交代だ。

なので月の半分は昼間寝ているのだ。

 

なので雨戸が閉まっているほうが

好都合といえば好都合。

 

人間、暗い部屋で寝た方が体にも良い。

 

 

そんなわけで放置していたの。

 

が、その生活にも難点はある。

部屋の掃除をするときは障子がめくれていない

小さい窓しか開閉できず空気の流れが悪い。

 

わかっていたけど障子の張り替えはめんどくさい。

 

やりたくない、やりたくない、

 

あぁ、無理、 めんどくさい、

 

やりたいくない、やりたくない、

 

やりたくないんだよ~!!!

 

 

 

ってね?

 

 

逃げ続けてきたのだが。

 

 

この休み中にやろう!!って

実は密かに心に決めていたのよね。

 

 

ってなわけで障子の補修もやったんです。

洗車する前に!!

 

もう、これだけで私の心は晴れ晴れ。

 

大掃除なんてしなくても達成感半端ない感じで(笑)

 

 

障子を修繕して、洗車をして、窓洗って、

その後、玄関を掃除して・・・・

 

 

もう十分じゃね?ってことで

玄関にお飾りを飾って大掃除終了(笑)

 

 

あ、そうそう、この日

もうひとつ書きたい出来事あったわ。

 

 

小2の娘が

「お母さん!明日の朝一人でお弁当作りたい」と言った。

 

どうぞ、どうぞ、ということで。

台所を明け渡す。

 

つーーーか、お母さんは絶対見ないで!というので

母は布団でぬくぬくタイム。

 

 

娘が一人で作ったお弁当がこちら。

f:id:akastubaki:20210102071651j:plain

名付けて「鬼滅弁当」

 

食紅でご飯を緑色に染めて海苔でたんじろう柄を再現。

玉子焼きとハムとチーズをくるくるしたやつに

プチトマト・キャベツを入れたらしい。

 

うん、良く出来てるじゃない??

 

娘の手・・・食紅の緑

がっつり染まってましたけど(笑)

 

 

休み二日目はそんな感じで過ぎました。

 

あ、ちなみに 30日の夜は我が家の忘年会でした。

 

飲みすぎて・・・・翌朝5時に頭痛で目が覚め

吐き気に襲われ・・・・最悪でした(笑)

 

 

 

おしまい。

 

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。

 


ほのぼの日記ランキング