思い立ったが吉日日記。

笑いたい時は笑うの!泣きたい時は泣くの!書きたい時は書くの!自分の気持ちを無視してはいけないのだ。素直に生きることをモットーに働く主婦の胸の内を語ります。

オリンピック観ないと非国民?

今週のお題「好きなスポーツ」

 

好きなスポーツ・・・・

無いのよね。

 

ほら、オリンピックあったじゃない?

日本中がオリンピックに注目してる中

正直、わたしはさほど興味がない。

 

 

今に始まったことじゃない。

 

野球もサッカーも世の中のみんなが盛り上がっていても

別に・・・って感じだ。

 

 

スポーツは見るのもやるものそれほど興味がない。

 

自分の身近な人がやっている所を見るのは楽しい

だけど、赤の他人がやってるスポーツ観戦には興味がない。

 

結婚する前は彼氏がスポーツにいそしむ姿を見るのは

楽しかったし、結婚して子供が何かスポーツをしている姿を

見るのも楽しい。

 

 

スポーツが楽しいというよりは

愛すべき人たちが楽しんでいる姿が好きなだけ。

 

気が向いたときにバドミントンをしたり卓球をしたり

キャッチボールも水泳も気ままにやるのはまぁ好きかな。

 

好きだからといって習い事にするほどじゃない。

そもそも習い事が嫌い。

 

決まった日、決まった時間にその場に出向くというのが嫌い。

「楽しい」と思えることもやる日・やる時間が決められてしまうと

急にやる気が失せてしまうというか・・・・

 

「思い立ったが吉日」

 

ブログのタイトルにもなっているのだけど

私は計画的にことを進めるよりも

衝動的に動きたいタイプのようだ。

 

楽しいことも、あまりにも前から決定していると

その日までに熱が冷めちゃうっていうか

その日を待つまでに待ちくたびれちゃう(笑)

 

 

旦那はスポーツをやるのも観るのも好きなようだ。

昔から草野球チームに入っていたし

若い頃は3チームかけもちで野球のチームに入っていたほどだ。

 

大会シーズンになると休日は朝から夕まで野球の試合三昧。

朝起きて、テレビでメジャーリーグを観て

昼間は自分で試合に出場。

 

夜はプロ野球のナイターの試合を見て、

寝る前の夜のニュースでプロ野球ニュースを観る・・・・。

 

 

つーか、

メジャーの試合も日本のプロ野球の試合も

テレビでしっかり見ているのにさらにニュースって・・・・

観る必要あります??

 

 結果知ってるじゃん。

 

野球が別に好きではない私にとって

朝から晩まで野球・野球でもう飽き飽きしてたよね(笑)

 

 

こないだなんて

オリンピックの野球の試合が放送されていた時なんて

旦那が帰ってくるまでのほんの束の間の私のテレビタイム。

 

家に帰ってきて大急ぎでご飯を作って

食べ終わってやっと一息。

 

旦那が帰ってくるまでの僅かな私のフリータイム。

私が何を観ようと私の自由だっていうのに。

 

旦那が帰宅して第一声が

「なんで野球観てねーーーんだよ」と。

 

はい??

 

別に私が何を観ようと私の勝手でしょ??

 

日本の皆さんが野球に注目していたって

私まで一緒に観ないといけない義務なんてないし

別に日本が負けようと勝とうと、

私の生活になんの変化も起こらないし、

 

観てなかったからって会社で仲間外れになるわけでもないし

オリンピック観ないからって非国民のように言われる筋合いはない。

 

 

ただでさえ、私がTVを観れる貴重な時間。

旦那が帰ってくればテレビの主導権は旦那。

 

早く寝ればいいのに、って毎晩思ってるよ。

早く寝てほしいからお酒を強めに作って提供する日もあるしね(笑)

 

思惑どおり、早く寝てくれた日はラッキーだよね。

が、なかなかそう上手くはいかないもんで

旦那が眠りにつくより先に、

大概、子供と一緒に寝てしまう日々・・・・。

 

 

家に要るんだから、私だって思いっきりくつろぎたい。

 

なのに朝から晩まで家族のお世話に時間を割いて

土曜から3連休に入ったけれどあいにくの天気だし

外にも出れず

朝から晩まで「何して過ごすか」「何を食べるか」

そんなことの心配ばかりをして気苦労ばかり。

 

いつ、どのタイミングで何をどれくらい食べるのか

 

そのタイミングや量や出し方がうまく出来ないと

旦那の機嫌が悪くなることも多々あるし

旦那も家に居る連休は、ましてや一日中家の中で

過ごさなければいけない連休なんて

 

正直「地獄」以外の何物でもないな。

 

 

一日中、食べて、寝て、ゲームして、

食べて、寝て、ゲームしてを繰り返しているだけのくせに

 

腹減った、飯は?

 

 

寝てゲームしてるだけの人間が

よく腹空きますね??ってな感じよ。

 

貴方に3食きっちり食べる資格ありませんけど!!って

言ってやりたい(笑)

 

 

今日は急遽、姉の家の子供が一人

お泊りすることに決まった。

 

休日の夜は大抵、買い食いで済ますことが多いけど

今夜は夕食を作る時間があるから作ろうかな。

 

雨で外出できない子供がゲームをするために

TVを占拠しているし

 

午前中はずーーーーーーーーと旦那がゲームでTVを占拠。

 

 

私は朝から一度もTVを観させてもらえていない。

あぁ、なんて不自由な休日だろうか。

 

雨だから洗濯物を思いっきりすることもできず。

 

雨だから窓を開けて掃除機をかけることもできず。

 

雨だから気晴らしにお散歩に行くこともできず。

 

 

雨だから、、、

 

雨だから、、、、、。

 

 

 

まぁ、雨に限らず、

主婦の休日なんてたいして体が休まらないものだ。

 

 

どこのお母さんも多かれ、少なかれ、

こうしたストレスと戦いながら生活していることだろう。

 

 

 

ん?

 

 

あれ??

 

 

お題、好きなスポーツだよね?

 

 

全然、好きなスポーツの話してないじゃん(笑)

 

 

ってか、仕方ないか。

好きなスポーツ無いんだもん。

 

旦那も子供も野球のゲームを楽しそうにやっている。

そんな姿を見ながら私は洗いものをしたり

家事をしたり。

 

 

私には好きなスポーツはないけれど

何かわくわくするようなことを日々考えだすのが好きだし

 

3連休、家族の為にせっせとこの身を酷使して

疲れ果てたのち、仕事が始まろうとも

それが私の日常であることは変えようがない。

 

旦那を変えようなんてこれっぽちも思っていない。

旦那を変えてやろうだなんてそんな熱意、

遠い昔に置いてきましたよ(笑)

 

 

つい先ほど、旦那が気晴らしをしたくなったのか

娘を連れて100均一に行くと言って出かけて行きました。

 

息子と甥っ子は二人仲良く遊んでおります。

TVやあいかわらず占拠されてTVは見れないけれど

こうしてようやく自分のフリータイムができ

ブログ書きをすることができています。

 

ついさっきまで夕食つくりをしていました。

たった一人食べる人が増えるだけで

なんとなく作り甲斐が増しますな。

 

 

今夜はハンバーグです。

今日は甥っ子が居るのでいつもよりもちょっと

張り切ってエビフライもつけちゃおう!!

 

我が家のハンバーグ、気に入ってもらえるだろうか。

 

 

そろそろ、旦那と娘が帰ってくるかな。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

ブログ書きがより一層楽しくなります。

☟こちらをプチっと押して応援してね。


ファミリーランキング